質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

6385閲覧

sinatraで「require sinatra/reloader」のコマンドが実行されない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

1グッド

0クリップ

投稿2015/05/03 10:32

下記のサイトを参考に、sinatraを勉強しています。(rubyは一通り勉強しました)
リンク内容

サイト内の「もう少し便利に1、自動リロード編」までは進めたのですが、テキストエディタに「require sinatra/reloader」を打ち込んで実行したらコマンドプロンプトに、

(Gem::ConflicError)

上記の内容を含んだ長いエラー文章が出てきてしまいました。

その状態でhttp://localhost:4567にてコードの内容を確認しようとしても、「ページが表示されません」と出てきてしまいます。
どうすれば解決できるでしょうか?

Rubyとsinatraは最新バージョン、ブラウザはIE(windows8.1)です。

以下、エラーの時のコードを書いておきます。

coding: cp932

require 'sinatra'
require 'sinatra/reloader'

get '/' do
"Hello world"
end

です。

coding: cp932

require 'sinatra'

get '/' do
"Hello world"
end

上記のコードの際は、http://localhost:4567 に「Hello world」がちゃんと表示されました。

また、

gem install sinatra
gem install sinatra-contrib

もインストールしてあります。
何卒、ご回答をお願い致します。

DDDlucky👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

sinatra-contrib が依存している一部ライブラリのバージョンが古いままで、現在のsinatra が要求するバージョンと不一致を起こしているようですね

こうしたケース(でなくとも)Bundler を利用すると、依存関係のバージョンで悩まされることは少なくなると思います

Bundler の準備

gem install bundler bundle init # Gemfile が生成される # コードを書くのに利用するライブラリを追記 echo 'gem "sinatra"' >> Gemfile echo 'gem "sinatra-contrib"' >> Gemfile bundle install

sinatra でのコードを書くファイル

lang

1require 'bundler/setup' 2Bundler.require 3require 'sinatra/reloader' 4 5get '/' do 6 'Hello!' 7end

Links

投稿2015/05/03 14:53

編集2015/05/06 12:44
gouf

総合スコア2321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/06 11:05

ご回答ありがとうございます。ただ、問題は解決できませんでした。 コマンドプロンプトにて gem install bundler bundle init を入力後、生成された「Gemfile」に、 echo 'gem "sinatra"' echo 'gem "sinatra-contrib"' を入力し保存。そして再びコマンドプロンプトにて bundle install を入力しました。 そして require 'bundler/setup' 中略 end までのコードを書いたのですが、またコマンドプロンプトにエラーが表示されました。 本当に、どうしたら良いのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。
gouf

2015/05/06 12:47

申し訳ありません、わたしのコードに誤りがありました。(Bundler.require の行) 編集しましたので、そのコードでいかがでしょうか (echo コマンドは記述を簡便にするために書いていますので、お好きなエディタで編集することができます)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/08 01:21

すいません。まだ問題が解決できていません。。。 Bundler.require の行を修正して実行したら、コマンドプロンプトに Undefined local variable ormethod `echo' for Gemfile from C:/Users/(中略)/Gemfile というエラー文(?)が赤字で出てきました。 次にGemfileの中の echo コマンドだけを消したら、今度は app2.rb:3in `require': cannot load such file -- sinatra/reloader (LoadError) from app2.rb:3:in `<main>' というエラーが出てきてしまいました。(app2.rbはRubyのファイル名です) 一体どうすれば良いのでしょうか??コードのその他の部分は、いじっていません。 お手数おかけしますが、ご返答お待ちしています。 また >echo コマンドは記述を簡便にするために書いていますのでお好きなエディタで編集することができます こちらの方が私には分かりかねますので、編集の仕方を解説して頂ければと思います。
gouf

2015/05/08 02:16

echo コマンドとリダイレクト(>, >>)を組み合わせると、echo した内容をファイルに書き込むことができるのです(今回はGemfile に書き込んでいます) bundler での作業(=コマンドプロンプト)があるので、コマンドをコピペするだけにしたほうがいいと思い、回答の通り、Gemfile の編集もecho での編集にしてみました エディタで編集する場合はGemfile を、 ``` source "https://rubygems.org" gem "sinatra" gem "sinatra-contrib" ``` と記述・保存し、コマンドプロンプトでbundle install するだけです (このときの作業ディレクトリはGemfile のある場所で実施する必要があることに注意してください)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する