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    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

JavaScriptで高速なスマホゲームアプリを作ることは可能ですか?

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退会済みユーザー

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Cocos2D-jsが良さそうなのですが気になるのは速度です。高速に実行することはできますか?実際にjsで書かれたアプリがあるなら教えて下さい。参考にしたいです。
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こんにちは。

ハイブリッドアプリ開発は、HTMLやCSS、JavaScriptなどの Web開発で使われている言語や技術を活用できるものとして注目されています。
たとえば、Cordovaなどのハイブリッドアプリ開発用のフレームワークを使うことで、カメラやセンサーといったモバイル端末のみで利用できる APIを JavaScriptから呼びだすことも可能です。

ごぞんじかもしれませんが、ハイブリッドアプリでは、アプリの画面として WebViewというネイティブに共通するコンポーネントを使用します。つまり、WebViewのなかで、HTMLの画面を表示するモバイルアプリがハイブリッドアプリというわけです。

Web開発で培った資産を生かすことのできることがメリットであるハイブリッドアプリ開発ですが、逆に不得意なジャンルも存在します。
それがゲームです。ネイティブで OpenGLなどを使用して画面を高速描画させているゲームをハイブリッドアプリで実現しようとした場合、かなり厳しいものがあります。これは、ハイブリッドアプリ開発の技術や端末の改善などによって解決されていくことかもしれませんが、現状においては、考慮にいれなければならない問題です。

また、HTMLのレンダリングエンジン上でうごくという性質からも、端末のスペックを最大限い引きだすような処理もネイティブとくらべた場合、苦手といわざるをえません。

以上、ご参考いただければ幸いです。

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  • 2015/05/04 14:52

    ありがとうございます!参考になりました!

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  • 2015/05/04 20:18

    motryさん、コメントをいただきありがとうございます。
    ゲーミでなければ、ハイブリッドアプリ開発も可能性はあるとは思います。

    キャンセル

0

実行速度がきわめて重要なのであれば、JavaScriptを使ったゲーム開発は得策ではありません。
しかし、2Dのゲームであれば、問題ない可能性も大いにあります。
Cocos2D-jsで実際に作ってみて、速度に難があるなら、Objective-CなりJavaなりで書き直せば良いのでは?
ゲームに限りませんが、アプリ開発は、作ってみて初めてわかることが沢山あるので、速度が出なかったとしてもCocos2D-jsで開発した体験は無駄にはならないと思います。
motryさんは初めてのアプリ開発にチャレンジしようとして、いろいろと情報を漁っているようですが、私の考えでは、初めてのアプリ開発はどのような言語、ライブラリ、ツールを使っても、失敗に終るか、不満の残る結果になるのが普通だと思います。失敗して当然と思って、チャレンジし、早く失敗体験をするのが良いと思いますよ。早く失敗すれば、より早く次のステップへ進むことができます。失敗しないように延々と準備するのは得策ではないです。

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  • 2015/05/04 14:55

    ありがとうございます!とくに最後の方はとても参考になりました。失敗した時はこの言葉を思い出します!

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