質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• Ruby

6363questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

6191questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

railsで都道府県市区町村の選択、登録の設計で困っています

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 238

doit24

score 7

現在、Rails でアプリケーションを作成していましてご相談です。
モデルの設計や実装方法についてご相談したく投稿させていただきました。

やりたいこと

ユーザーがプロフィールに出張可能エリアを複数の「都道府県、市区町村」と複数の「路線名、駅名」を登録できるようにしたいと思っています。

例)
Aさん
対応可能エリア
東京都 | 渋谷区、目黒区、世田谷区 | 
神奈川県 | 川崎市、横浜市 | 

対応可能駅名
山手線|渋谷駅、恵比寿駅、目黒駅|
東急東横線|池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒沢大学駅|
銀座線|渋谷駅、表参道駅、外苑前駅|

悩んでいること

以下のような形式でリレーションを作っていかないといけないのかなと想像しているのですが、User と「市区町村」「駅名」のリレーションの作り方がよくわかっていません。
(もし根本的に考え方や設計が間違っていそうでしたら、ご指摘いただけると嬉しいです)

ユーザー(1)⇔(多)中間テーブル(多)⇔(1)都道府県
都道府県(1)⇔(多)市区町村  

ユーザー(1)⇔(多)中間テーブル(多)⇔(1)路線名
路線名(1)⇔(多)駅名  

User model 
has_many :user_prefectures
has_many :prefectures, through: :user_prefectures
has_many :citys through: :?

has_many :user_lines
has_many :lines, through: :user_lines
has_many :stations through: :?

補足情報

ruby 2.4.0p0
Rails 5.0.5

最後に

基本的な質問で恐縮ですが、アドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

市区町村に関しては問題ないと思いますが、駅名に関してはいくらか変えてもいいかもしれません

というのも、そのリレーションだと一つの駅モデルを使いまわすことができないからです
例えば目黒駅は「都営三田線」と「山手線」、「東急目黒線」などの路線に属していますから、紐づいている路線の数だけ同じ駅を作らないといけなくなってしまいます

それだとウマくないので、いっそ駅と路線モデルも多対多の関係にしてしまうのはどうでしょうか?

あとこれは感性の問題ですが、Userに直接紐づけるのは路線よりも駅の方がいいようなきがするので以下のようにして見ました

# 参照にするのが User -> Station -> Lineという流れだけならこれだけで十分
# もしLine -> Stationといった参照もしたいなら、Lineモデルにもhas_manyを追加してください

# User
User model 
has_many :user_stations
has_many :stations, through: :user_stations

# Station
has_many :station_lines
has_many :lines through: :station_lines

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/23 13:22

ありがとうございます。確かに一つの駅で路線が重複しているケースも特に都内だと多いですよね。。。ちなみにUser モデルに紐付けないと都市名とユーザーがリレーションをもてなくなってしまうような気がするのですが、、、杞憂でしょうか。

キャンセル

• 2017/09/23 13:51

citiesの方に?が付いていたのを見損ねてました。すみません

ユーザーによって、同じ都道府県であっても違う市区町村が紐づいているというリレーションを作りたいのでしょうか?

だとしたら同じCityを使いまわせるように、UserとCityモデルを多対多で結ぶ構造にして見てはいかがでしょうか

```ruby
    # User
    User model
    has_many :user_cities
    has_many :cities, through: :user_cities

# Prefecture
    Prefecture model
    has_many :cities

# City
    City model
    belongs_to prefecture
    ```

キャンセル

• 2017/09/23 14:19 編集

もしくはUserとPrefectureを多対多で結合して、Cityは文字列としてUserPrefectureモデルに格納するのはどうでしょうか?

```ruby
    # User
    has_many :user_prefectures
    has_many :prefectures, through: :user_prefectures

```

こんな感じでUserPrefectureモデルを作成する
    ```
    # UserPrefecture
    UserPrefecture.new(user_id: 1, prefecture_id: 3, cities: '川崎市 横浜市')
    ```

キャンセル

0

要件によるかなと思います。

市区町村単位で登録する場合はuser_citiesで紐付けた方がいいし、都道府県単位で登録するならuser_prefecturesで紐付けたらいいと思います(両方もあり)
prefecture has_many :cities
city belongs_to :prefecture
という前提です

doit24さんがおっしゃるようなstation has_many :linesにするならUI的にはhomesのように路線から選択ができなくなるので、注意してください。
http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/line/

どちらにせよ、user_stationsを紐付けるだけでよくて、user_linesは不要かと思います(stationからlineが取得できるはずなので)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる