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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

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swift マイク入力された音データの周波数や音量を取得・分析するコード

ddk

総合スコア8

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2017/09/22 09:25

編集2017/09/30 23:53

###前提・実現したいこと
swiftでiphoneのマイクから入力された音データをリアルタイムで取得・分析したいです。
音の周波数ごとの音量が検知できるコードがお分かりでしたら教えて頂きたいです。

現状は以下のソースコードでAudioQueueInputCallbackが呼び出され、inBufferに音データが収まっている様ですが、取り出し方法がわかりません。

swiftについては初心者ですので、勘違いしている箇所もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

###該当のソースコード

import AudioToolbox import UIKit private func AudioQueueInputCallback( _ inUserData: UnsafeMutableRawPointer?, inAQ: AudioQueueRef, inBuffer: AudioQueueBufferRef, inStartTime: UnsafePointer<AudioTimeStamp>, inNumberPacketDescriptions: UInt32, inPacketDescs: UnsafePointer<AudioStreamPacketDescription>?) { /* ここでマイク入力されたデータを扱いたい*/ print(inBuffer); //??? } class ViewController: UIViewController { var queue: AudioQueueRef! var audioQueue: AudioQueueRef? = nil var timer: Timer! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() self.startUpdatingVolume() } override func viewDidDisappear(_ animated: Bool) { super.viewDidDisappear(animated) self.stopUpdatingVolume() } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } func startUpdatingVolume() { var dataFormat = AudioStreamBasicDescription( mSampleRate: 44100.0, mFormatID: kAudioFormatLinearPCM, mFormatFlags: AudioFormatFlags(kLinearPCMFormatFlagIsBigEndian | kLinearPCMFormatFlagIsSignedInteger | kLinearPCMFormatFlagIsPacked), mBytesPerPacket: 2, mFramesPerPacket: 1, mBytesPerFrame: 2, mChannelsPerFrame: 1, mBitsPerChannel: 16, mReserved: 0) var error = noErr self.audioQueue = self.queue; error = AudioQueueNewInput( &dataFormat, AudioQueueInputCallback, UnsafeMutableRawPointer(Unmanaged.passUnretained(self).toOpaque()), .none, .none, 0, &self.audioQueue) if error == noErr { self.queue = audioQueue var bu :AudioQueueBufferRef?; AudioQueueAllocateBuffer(self.queue, 16000, &bu) //16000は何の値かは不明です AudioQueueEnqueueBuffer (self.queue, bu!, 0, nil) } AudioQueueStart(self.queue, nil) self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1.0, target: self, selector: #selector(ViewController.detectVolume(_:)), userInfo: nil, repeats: true) self.timer?.fire() } func stopUpdatingVolume() { self.timer.invalidate() self.timer = nil AudioQueueFlush(self.queue) AudioQueueStop(self.queue, false) AudioQueueDispose(self.queue, true) } func detectVolume(_ timer: Timer) { } }

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t_obara

2017/09/29 01:48

「inBufferに音データが収まっているよう」とのことですが、音データというのはどのように表現されているデータなのかご存知でしょうか?まずはその辺りをご確認されることをお勧めします。ググれば参考となるページは出てくると思いますが、音声をどのように表現しているのか、周波数とサンプリングレートはどのような関係があるのかなどを理解できるとよりコード自体の理解も深まるかと思います。ちなみにコードは```で囲っていただけるとありがたいです。
ddk

2017/09/29 02:56

プログラムを```で囲む方法は知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。音データの中身はどの様に表現されたデータは理解できませんでした。推測では音のチャンネル毎に音量、周波数、音色などが数値で表され、inBuffer内のどれかの配列に収まっているのだろうと推測しています。
guest

回答1

0

過去に類似の質問があるようですが確認しましたでしょうか。

この質問にある回答内でどのように取得できるか記述されています。

また、GitHubをMicrophoneやAudioで検索すると、様々な参考になるリポジトリが見つかると思います。

投稿2017/10/12 13:24

nakasho_dev

総合スコア2655

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ddk

2017/10/17 12:45

ご回答ありがとうございます。リンクを参考にしてみたのですが、やはり理解することができませんでした。
guest

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