質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1846閲覧

実際のところjavascriptで書かれたスマホアプリはありますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/02 16:04

編集2015/05/02 16:18

速度が気になるのですが............
なんか癇に障る言い方ですね。ゲームとかニュースアプリとかです。まあGoogleアプリがjsとは知りませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。
プラットフォームについて明記されていませんので、スマートフォン全般で当てはまりそうなところを適当に述べますね。

【ネイティブ】
Windowsストアアプリ、WindowsPhoneアプリの場合は、Xaml+C#またはHtml+JavaScriptで作成されていることが多いです。
また、iOS, AndroidでもたとえばUnityであればC#のほかにJavaScriptも使用できますね。(完全なJavaScriptではないという意見もあるかもしれませんが。)
上記2点については事前にコンパイルされますので速度問題は起きないでしょう(たぶん)

【ハイブリッドまたはWebアプリ】
速度に関する懸念はWebアプリまたは、Webブラウズ機能を搭載したハイブリッドアプリが該当しますでしょうか。
昔はJavaScriptは遅かった記憶がありますが、いつからかJavaScriptにもJITコンパイラが使用されるようになり、その時に速度はかなり改善されましたね。
あとは、JavaScriptの実行速度はブラウザにも影響されるので一概に問題があるのか、無いのかについて説明するのは難しいでしょう。今後もブラウザバージョンアップに伴って速度については改善されていくでしょうし。

採用タイトルについては「JavaScriptで書かれた」という部分をどこまで指しているのかによると思います。クックパッドや、フェイスブックとかはコンテンツ部分にWebを使ったハイブリッドでしたよね確か(今もそうなのかちょっと自信ないですが…)

投稿2015/05/02 16:43

Tak1wa

総合スコア4791

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/02 16:46

ありがとうございます!
guest

0

え? たとえばGoogle MapやGMailなどありますが。

投稿2015/05/02 16:12

chokojori

総合スコア971

chokojori

2015/05/02 22:56

AJAXの威力を最初に人々に知らしめたのがGoogle Mapでした。ついでGmailです。どちらも10年ほど前に登場し、Webアプリケーションを書いていたプログラマたちに衝撃を与えました。AJAXについて学ぶとき、このあたりの歴史的経緯を書いている本が多かったものですが、最近はAJAXはあまりにも当たり前になったので、知らない人も出てきたのかもしれません。 Microsoftが今年発表される予定のWindows 10でIEにかわる新しいブラウザを導入する予定ですが、これにはそれなりの理由があります。IEは、バージョン4、5、5.5、6あたりで成功し、特に業務システムがIE6ベースで多数作られた関係から、IE7以降もIE6との互換性を維持する必要に迫られました。AJAXが登場する以前、IE6はむしろWebアプリのデフォルトスタンダード的な存在だったものが、AJAXの登場以降、IE6は「厄介者」になっていました。DOMやイベントの取扱いがIEとFirefox/Chromeとでは違っていて、しかもIEのJavaScriptは非常に遅かったからです。IEはバージョン11あたりでJavaScriptの性能もかなり改善されたのですが(またMicrosoftもjQueryを積極的にサポートするようにもなったのですが)、すでにAJAXを使った開発において悪いイメージが定着してしまっており、汚名返上というわけにはいきませんでした。こうした背景がMicrosoftがIEを殺して、新しいブラウザを登場させる理由となっています。 アプリと言えばスマホな時代の人には、ピンと来なかったかも知れませんが、ともあれ2004年のGoogle MapとGmailの登場が契機となって、JavaScriptでアプリを書くことが大流行し、今日に至っています。癪に障る回答をしてしまって、すみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する