質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Windows Server

378questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

イベントID1022 .Net Runtime のエラーを解決したい。

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 751

moitaro

score 207

お世話になっております。

WindowsServer2012R2を使用しております。

イベントID1022 .Net Runtime のエラーを解決したい
と思っております。

イベントビューアー>カスタムビュー>管理イベントに

.NET Runtime version 4.0.30319.0 - プロファイル API のアタッチ インフラストラクチャの初期化中にエラーが発生しました。  このプロセスでは、プロファイラーをアタッチできません。  HRESULT: 0x80004005。  プロセス ID (10 進数): 1236。  メッセージ ID: [0x2509]

との記載があるのですが原因も調査方法も不明です。

調査方法をご存じな方はご助力頂けないでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが 上記お問い合わせいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• キャンセル

• moitaro

2017/09/22 09:03 編集

MasahikoHirata 様 コメントありがとうございます。 ``` C:\Users\Administrator.DM_FUGA>set c CLIENTNAME=AND-FUJIMON-PC CommonProgramFiles=C:\Program Files\Common Files CommonProgramFiles(x86)=C:\Program Files (x86)\Common Files CommonProgramW6432=C:\Program Files\Common Files COMPUTERNAME=SV01 ComSpec=C:\Windows\system32\cmd.exe ``` とセットしていない状況です…… コメントありがとうございました。 うーん

キャンセル

• moitaro

2017/09/22 09:16 編集

既存の .NET アプリケーションをすべて再始動してください。 とあるので再起動して確認するしかないのかな…… サーバー再起動はガシガシやったんだけどな……

キャンセル

回答 4

+1

イベントログ自体が示しているのは プロセスID(1236)が示す実行プログラムが、
.NET Frameworkが提供するプロファイラーAPIを使おうとしてエラーが発生した、とのような意味になりますが、エラーが発生した原因は別のところにあるかもしれません。

「イベントID 1022 .NET Runtime profile」などと指定してググるといくつかヒットします。これらを見ると原因はひとつではありません。

例:
頻繁にフリーズする。Microsoftコミュニティより
NET Framework problem(not allow a profiler to attach) MSDNより

まず、プロセスID=1236のプロセスがどの実行プログラムかを見極める必要があります。プロセスID=1236は毎回変わるので注意してください。また、エラーが発生するタイミング(PCの起動時とか、ある作業を行った時とか)も分かる限り調べ、そのプログラムが自動起動するものであれば停め、手動で起動するなどして原因を絞り込んでいきます。
Windows Server 2012R2と言うことで簡単にサーバーを停止できなかったり環境を変えられないのであれば、イベントログの該当行の周辺から探っていってみてください。起動直後とか、あるプログラムの起動後であるとか、一定のパターンがあるかもしれません。

そのエラーの後、該当のプログラムがまた起動してちゃんと動いているようであれば、無視しても差し支えないエラーであることもあります。気持ちは悪いと思いますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/25 09:25

dodox86様
    コメントありがとうございます。

イベントID1022が発行される
    タイミングは毎日20:05~20:49
    ほぼ一分毎にエラーを吐いています……
    20:05ぐらいに起動するアプリは特にありません……

お教え頂いた
    https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7/%E9%A0%BB%E7%B9%81%E3%81%AB%E3%83%95%E3%83%AA/4a74bdb2-1fac-44bb-9d1d-af80c20c47b4?messageId=601aff98-ba8c-4afa-9a8b-390ab2bfb5d7
    記載のチェックディスクで修復というのも怖くてやっていないのですが
    準備が出来ましたらやってみようかと思います。

コメントありがとうございました。

キャンセル

• 2017/09/25 13:42

チェックディスクは確かに少し、怖いですね。エラーが出たら出たで、直さなければいけないのも確かですが。毎日大体同じ時間に起きていると言うことは再現性が高いものですので、例えばタスクスケジューラーで設定された定時に動くタスクがあるとか、何かありそうです。1分毎にエラーが起きていると言うのは、1分毎にそのタスクもしくはプロセスが再起動しては落ち、を繰り返していることが考えられます。マイクロソフトのサポートセンターやフォーラムのようなところで障害案件として尋ねる方が適当かもしれません。

キャンセル

check解決した方法

0

なぜか 9/25 12:56 移行発生しなくなりました……

エラー発生しだしたアプリケーションだと思うのを消してから
2週間後たってから止まったので
バックグラウンドで動作していたのがやっと止まったのかな……

本当に謎ですが上記 ご連絡いたします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/29 10:05

わざわざご連絡ありがとうございます。気になっていたので、安心しました。大事にならず良かったです。

キャンセル

0

また出てきて解決してまた出てきたので
誰も見てないと思いますが忘備録として表記します。

まずサーバーで
C:\temp
のフォルダを作成。

Process.ps1という下記スクリプトを作成し

while(1)
{
    $LogPath = "c:\temp\ProessLog_$(get-date -Format "yyyyMMddHHmmss").log"
    Get-Process | Select ProcessName,ID | Export-CSV $LogPath -Encoding Default -Notype
    sleep 60
}

PowerShellで

cd Process.ps1を置いたフォルダ
.\Process.ps1

を実行しっぱなしにする。

そのうちエラーが吐かれるので

.NET Runtime version 4.0.30319.0 - プロファイル API のアタッチ インフラストラクチャの初期化中にエラーが発生しました。  このプロセスでは、プロファイラーをアタッチできません。  HRESULT: 0x80004005。  プロセス ID (10 進数): 12128。  メッセージ ID: [0x2509]

そのpidのやつをC:\tempの

"ProcessName","Id"
"armsvc","1716"
"cissesrv","2076""SearchFilterHost","12128""WmiPrvSE","3628"

でみてみると
今回は
"SearchFilterHost","12128"
と分かった。

なので調査してみると
WindowsSearchサービスを無効にすればエラーは解消すると思われるので

まずはWindowsSearchを無効にしたくない場合は、
XMLファイルのインデックスは作成しないようにして様子を見た。

詳細は、下記のURLをご覧ください。

> 意外な方法でSearchFilterHost.exeの暴走が止まる
> http://mitaka1954.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/searchindexhost.html
> 
> SearchFilterHost.exeの暴走原因はXml爆弾
> http://mitaka1954.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/searchindexhost.html

ですがエラーを吐いたので
WindowsSearchサービスを止めるかどうか迷ってます……

現状はこのようになっております。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/02/21 13:14

http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-573.html

サービスで
    WindowsSeachで
    プロパティ> スタートアップの種類 >手動 
         > 停止

ってしたからもう起こらないと予想っ

キャンセル

• 2018/02/22 08:52

起こっている……
    しかもログ取ってなかった……orz

なんでだろ???

キャンセル

• 2018/02/22 09:30

なんかサービス開始されていたので スタートアップの種類【無効】にして サービスをもう一度停止 しました。

キャンセル

• 2018/02/23 10:10

WindowsSearchが有効になっていないのに
    イベントビューアーでエラー1022が出ている……

しょうがないから来週ログを取ってもう一度調査してみますっ

キャンセル

-2

またこちらのエラーメッセージが出てきました……
JAVAアップデートしたらへんからエラーが復活した気がします……

((+_+))

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる