質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• JavaScript

17499questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML5

4294questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

フォームで送信したhiddenの値をlocalStorageに保存するには

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 555

cp_cop

score 31

<form method="post" action="https://example.com/hoge.cgi">
<input type="hidden" name="foo" value="abc" />
<input type="hidden" name="bar" value="123" />
<input type="hidden" name="page" value="baz" />
<input type="submit" value="" />
</form>

上記のformを送信するとhttps://example.com/hoge.cgiに飛びformの内容が送信されます。
このフォームをスマートフォンのchromeで送信するとフォーム内容が送信されhttps://example.com/hoge.cgiが開きますが
このページ(https://example.com/hoge.cgi)を開いたままブラウザを一度終了させ、
再びブラウザを起動させるとフォームの内容が反映されない状態のhttps://example.com/hoge.cgiが表示されてしまいます。
(safariの場合にはフォーム内容を再送信するかどうか聞いてきます)

getで送信するとURLにパラメータが付くので(https://example.com/hoge.cgi?foo=bar&bar=123&page=baz)、
ブラウザを開きなおしてもフォームの内容が反映されたページが開きますが
post送信でブラウザを開きなおし再びリロードされてもフォームの内容が反映された状態で開くことができません。

そこでフォームを送信する時に内容(value値)をローカルストレージに保存し、
それをonloadすることで再度ブラウザを起動しても送信後のページが表示できるようにできないかと考えています。

以下のスクリプトを参考にローカルストレージへの保存を実装しようとしていたのですが hidden のvalue値が保存されません。
input[type=hidden]の処理が必要だと思うのですが、どうしてもできずにいます。
どのようにすればhiddenのvalue値も保存することができるでしょうか。
ご教授お願いいたします。

//スクリプト
<script>
$(function(){
    // ローカルストレージ非対応環境
    if (!window.localStorage) return;

var $text = $('input[type=text], textarea');
    var $hidden = $('input[type=hidden]');

//ローカルストレージの読み込み
    function init(){
        //text, textarea
        $.each($text, function(){
            var inputName = $(this).attr('name');
            if(localStorage[inputName]){
                $(this).val(localStorage[inputName]);
            }
        });
        //hidden
        $.each($hidden, function(){
            var inputName = $(this).attr('name');
            if(localStorage[inputName]){
                $(this).val(localStorage[inputName]);
            }
        });

bindEvent();
    }//init

init();

//ローカルストレージへの保存・削除
    function bindEvent(){
        $('input[type=text], input[type=hidden], textarea').change(function(){
            localStorage.setItem($(this).attr('name'), $(this).val());
        });
    }
});
</script>

//HTML
<form method="post" action="https://example.com/hoge.cgi">
<input type="hidden" name="foo" id="foo" value="abc" />
<input type="hidden" name="bar" id="bar" value="123" />
<input type="hidden" name="page" id="page" value="baz" />
<input type="submit" value="送信" />
</form>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2017/09/20 16:10

そもそもhiddenに対する取得・保存処理が書かれていないようです。まずは書いてみてください。基本はtextと同様です。

キャンセル

• cp_cop

2017/09/20 16:23 編集

先日はご回答いただきありがとうございました。hiddenに対する取得・保存処理がわからずにtextと同様の記述を試してみたのですがダメでした。試した記述を質問文に書き加えました。宜しくお願いします。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

そもそもですが、change()イベントのため、text自体もボタン押下時ではなくchange()したとき、
つまり、内容変更してフォーカスが外れたときにlocalstorage()が書き換わるようになっています。
hiddenはchange()イベントが動作することはありません。
submit時のイベントを取得し、form内の情報を取得するようにしてはいかがでしょうか?

$('form').submit(function() {
        var param = $(this).serializeArray();
        $.each(param, function(index,elem){
            localStorage.setItem(elem.name,elem.value);
        });
    });

serializeを利用すれば、フォームの情報を容易に取得することができます。

取得したい情報が決まっているのであればIDも振られているようなので、
1つずつIDを指定し、$("#number").val()のような形で取得するのもありと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/20 17:13 編集

ご回答ありがとうございます。
    テストした結果、見事に全てのvalue値がローカルストレージに保存することができました。
    こういった方法があるとは、自分の浅はかな知識が悲しくなります。
    serializeというものを恥ずかしながら知りませんでしたので本当に助かりました。ありがとうございます。

あとはローカルストレージに保存された値を使って、form送信後のページがブラウザが再び開かれても表示できるように教えていただいた内容の
    >1つずつIDを指定し、$("#number").val()のような形で取得
    を試してみたいと思います。

ただ、javascriptの知識が乏しいため実際にどのような形で取得すればよいのかよろしければ教えていただけないでしょうか?
    参考にさせていただければ助かります。

キャンセル

• 2017/09/20 17:34

えーと、書き方悪かったです。ごめんなさい。

>1つずつIDを指定し、$("#number").val()のような形で取得
    は、あくまでformの入力値を取得するときの話で、ローカルストレージから値を保存するわけではないです。

//ローカルストレージへ保存 ※チェックボックスなどはこれではチェックしたボックスは取得できない
    localStorage.setItem("foo",$("#foo").val());
    localStorage.setItem("bar",$("#bar").val());

//ローカルストレージから取得
    var foo = localStorage["foo"];
    var bar = localStorage["bar"];

//任意のinputへセット ※チェックボックスなどはこれではチェックできない
    $("#foo").val(localStorage["foo"]);
    $("#bar").val(localStorage["bar"]);

キャンセル

• 2017/09/20 17:43

再度のご回答ありがとうございます。

は入力値で取得したい情報が決まっている場合のことなのですね。
    私の勘違いでした。こちらこそすいません。

ご丁寧に保存、取得、inputへのセットまで教えていただきありがとうございました。
    大変参考になることばかりでとても勉強になりました。
    ご回答感謝致します。

キャンセル

0

hiddenにchangeイベントは起こらないのでは?

$('input[type=text], input[type=hidden], textarea').change(function(){
    localStorage.setItem($(this).attr('name'), $(this).val());
}).change();//こうしたらとりあえずイベントを起こせるかも

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/20 16:48

ご回答ありがとうございます。
    >hiddenにchangeイベントは起こらないのでは?
    恥ずかしながら無知で知りませんでした。

ただ、教えていただいた内容を実行したらlocalstrageにhiddenの値も保存されました。
    そもそもの自分の記述が正しいやり方なのか疑問ですが、とりあえず保存はできました。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

17499questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• HTML5

4294questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。