質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.84%

• Java

12871questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

2つに合わせたコードをエラーなく動かすにはどうすればいいのか分からなくて困っています。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 260

neet_cat

score 30

この2つの例が書いてあったが、Eclipseの何らかの機能を使ってこの2つにアクセスさせて解決するのか、2つ合わせて起動させるのかが分かりません。そして、2つを何とか合わせてみたが、エラーが出ました。

java本格入門という本を使っているのですが、入門どころか門前払い寸前です。
Eclipseも入れて3日経ったぐらいの初心者です。
どうか、動くようにするにはどのように改善すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Student cannot be resolved to a type
    Student cannot be resolved to a type
    Illegal modifier for the local class Student; only abstract or final is permitted

at StudentSample.main(StudentSanple.java:3)

該当のソースコード

class StudentSample {
        public static void main(String...args) {
      Student murata = new Student //村田のインスタンスを作り、名前を設定する

murata.score = 80; //点数を設定する
      murata.printScore();

Student okada = new Student("岡田",90); //同様に岡田インスタンスを作り名前と点数を設定する。
      okada.printScore();
      }
}
       class Student{
            String name;
            int score;
            static final int MAX_SCORE = 100;

//名前と点数を渡すコンストラクタ
            Student(String name, int score){
                this(name,0);
            }

void printSore() {
                System.out.print(name + "さんは" + MAX_SCORE + "点満点中" + score + "点です。");
            }
        }

試したこと

2つのコードを入れてみる

public class StudentSample {
        public static void main(String...args) {
      Student murata = new Student //村田のインスタンスを作り、名前を設定する

Student okada = new Student("岡田",90); //同様に岡田インスタンスを作り名前と点数を設定する。

static class Student{
            public String name;
            public int score;
            static final int MAX_SCORE = 100;

Student(String name, int score){
                this(name,0);
            }

void printSore() {
                System.out.print(name + "さんは" + MAX_SCORE + "点満点中" + score + "点です。");
            }
        }
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• LouiS0616

2017/09/19 02:07

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、sanpleではなくsampleです。

キャンセル

• neet_cat

2017/09/19 21:25

教えて頂きありがとうございます。言われるまで気づきませんでした。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

記載頂いたコードを動かすためには、修正箇所が多く存在するようです。
下記は修正例です。
StudentSample.javaとして保存して、EclipseからJavaアプリケーションとして実行すればコンソール出力が得られます。

// StudentSample.javaとして保存する
public class StudentSample {
    public static void main(String[] args) {
        Student murata = new Student("村田"); //村田のインスタンスを作り、名前を設定する

Student okada = new Student("岡田", 90); //同様に岡田インスタンスを作り名前と点数を設定する。
    }
}

class Student {
    public String name;
    public int score;

this.name = name;
        this.score = score;
    }

Student(String name){
        this(name, 0);
    }

void printScore() {
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/19 21:35

教えて頂きありがとうございます。
    { } の部分とかclass Studentにstaticをつけてたりしてましたね。
    { } のつけ方とか、難しいですね。
    初心者なので、まだ、そこら辺がイマイチわからないですが、頑張って学んでいきたいですね。

キャンセル

0

java本格入門という本を使っているのですが、入門どころか門前払い寸前です。

その本は初心者向けではないので、少なくとも Eclipse を使って、Student クラスとそれを印字する main メソッドを持ったクラスをさらっと書ける位は Java がわかっていないと辛いと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/19 00:32

本を変えた方がいいのですかね。
    入門という言葉によく調べず飛びついたのがいけなかったですね。
    教えて頂きありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.84%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる