質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Java

14142questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

文字の部分一致について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 266

sankakusan

score 6

以下のコードでうまく動作しません
文法に誤りがあるようなのですが何がいけないのか
わかりません、どなたか御教授いただけませんでしょう。

import java.util.*;
public  boolean isMatch(String S, String W) {
if(S.matches(W)) {
return true;
}
else {
return false;
}
}
public class Main {
public static void main(String[] args) {
Scanner sc = new Scanner(System.in);
String S = sc.nextLine();
String W = sc.nextLine();
isMatch(S,W);
if (isMatch = true){
System.out.println(NG);
}
else {
System.out.println(W);
}
}
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

修正しました。
Javaにおける比較演算子は "==" です。
また、Scannerインスンタスが閉じられていません。

質問者様はEclipseなどのIDEを使ってコードを書いてないのでしょうか?

IDEなしでJavaソースを記載することはオススメではありません。
IDEが気づいてくれる間違いはIDEに任せてしまった方が楽です。

import java.util.Scanner;

public class test {

// isMatch呼び出しメソッド
    public static void main(String[] args) {

// オブジェクト初期化
        Scanner sc = new Scanner(System.in);

// 検索対象文字列を取得
        String S = sc.nextLine();
        String W = sc.nextLine();

// スキャナーを閉じる
        sc.close();

// 部分一致か判定(boolean型は == true などの記載は必要ない)
        if (isPartialMatch(S, W)) {
            System.out.println(W + " is " + "partial match of " + S + ".");
        } else {
            System.out.println(W + " is " + "NOT partial match of " + S + ".");
        }
    }

// WがSの部分一致であるかを検索(部分一致は PartialMatch です)
    public static boolean isPartialMatch(String S, String W) {
        if (S.indexOf(W) != -1) {
            return true;
        } else {
            return false;
        }
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/18 13:26

某サイトで問題を解いている最中でしたのでコンパイラなど使わずに質問してしまいました。
    またコンパイルエラーの内容も理解できていませんでした。
    ご回答いただきありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

0

isMatchがクラスの外側にあることが原因です。
Javaでは、クラスに属さない、他の言語でいう関数を定義出来ません。

シンタックスエラーを消すために、次の三ステップが必要でした。

• isMatchをMainクラスのメソッドとして定義する
    前述の理由に寄るものです。
  • isMatchをstaticにする
    staticメソッドであるmainから呼び出されるためです。
  • isMatchの結果を受け取る
    次の部分、明らかにおかしいのがわかりますかね?
    メソッドの返り値を受け取っていません。
isMatch(S,W);
if (isMatch = true){
    ...

このように修正すべきかと。

boolean matchResult = isMatch(S,W);
if (matchResult){
    ...

ついでに言うと、boolean型の条件式に==trueが含まれるのは冗長です。

• NGを文字列とする
    次の部分です。
System.out.println(NG);

単にNGと表示したいのなら、"NG"を引数として与えてください。

質問の際は、エラーメッセージを出来るだけ載せるようにしてください。
また、コードはバッククオート三つで括ってください。
よくわからない場合は、マークダウン記法について調べてみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/18 13:24

的確に間違いを指摘していただきありがとうございました。
    質問に乗せたコードと言い質問内容と言いわかりづらく、聞く側として大変失礼でした。
    ご回答いただいた内容を自分なりに言葉にすると
    まずメソットをmainクラス囲う必要がある
    staticにしてクラスに所属?させる必要がある
    メソットの返り値をboolean型の変数に格納してif 文で評価に使うということで間違いないでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/18 13:42

> まずメソットをmainクラス囲う必要がある
    > staticにしてクラスに所属?させる必要がある
    mainクラスで囲った時点で、メソッドはクラスに所属しています。
    staticという概念は多少分かりづらいのですが、後々分かってくるかと。
    一応簡単に説明しておくと、『インスタンスを介しないメソッド』です。

> メソットの返り値をboolean型の変数に格納してif 文で評価に使う
    結果的に式の評価が一回であればいいので、今回の場合直接if文に与えるのもアリです。

キャンセル

• 2017/09/18 13:43

あと、メソットではありません。メソッド(method)です。
    本を買うなりして、体系的に基礎を勉強した方がいいかもしれませんね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる