質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

891閲覧

syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input のエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/09/17 14:56

sample.rb:21: syntax error, unexpected keyword_end, expecting end-of-input
とエラーが出ました。
endの数はあっていると思うのですが、なぜこのエラーが出るのでしょうか?
どう直せば良いのでしょうか?
コードは以下のように書きました。

class Review def self.get_review_count return 0 end def write_review puts "タイトルを入力してください" @title = gets.chomp puts "ジャンルを入力してください" @genre = gets.chomp puts "感想を入力してください" @impression = gets.chomp end def show_review line = "---------------------------" puts "ジャンル: #{@genre}\n#{line}\n" puts "タイトル: #{@title}\n#{line}\n" puts "感想:\n#{@impression}\n#{line}\n" end end review = Review.new # Reviewクラスのインスタンスを生成 review.write_review review.show_review puts Review.get_review_count
DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問文のコードは、エラーは発生しませんでした。
(掲載しているコードと実行しているコードが同じか、再度確認してみては?)

rubocop という ruby コードのチェックプログラムをかけてみてでてきた警告を解消させてみました。
z0.rb は、質問文のコード、 z.rb が変更したコードです。

z.rb

ruby

1class Review 2 def self.review_count 3 0 4 end 5 6 def write_review 7 puts 'タイトルを入力してください' 8 @title = gets.chomp 9 puts 'ジャンルを入力してください' 10 @genre = gets.chomp 11 puts '感想を入力してください' 12 @impression = gets.chomp 13 end 14 15 def show_review 16 line = '---------------------------' 17 puts "ジャンル: #{@genre}\n#{line}\n" 18 puts "タイトル: #{@title}\n#{line}\n" 19 puts "感想:\n#{@impression}\n#{line}\n" 20 end 21end 22 23review = Review.new # Reviewクラスのインスタンスを生成 24review.write_review 25review.show_review 26 27puts Review.review_count

z0.rb の rubocop 結果
イメージ説明

z.rb の rubocop 結果
イメージ説明

z0.rb と z.rb の比較
イメージ説明

投稿2017/09/17 22:20

katoy

総合スコア22324

0

このコードにシンタックスエラーはありません。別のファイルを見ているのでは?もしくは、コピペミスか。

投稿2017/09/17 21:59

編集2017/09/17 21:59
otn

総合スコア84555

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する