質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

2回答

1351閲覧

メールサーバーのログイン・送受信ができない

YuzuRyo61

総合スコア52

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/16 09:01

編集2017/09/23 09:34

###前提・実現したいこと
メールサーバーの送信を行うとユーザーが存在しないエラーが発生する。
受信も行えていない。

###発生している問題・エラーメッセージ
user(user@example.com) => 受信ができない。ログインも不可。
master(master@example.com) => 受信ができる。ログインも可能。
どちらもUNIXのアカウントで実在する。SSHのログインは両方可能。

550 5.1.1 <user@example.com>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table; from=<sender@hogeexample.com> to=<user@example.com> proto=ESMTP helo=<host.hogeexample.com>

※一部内容を変更しています。

###設定内容
※原因がまだ把握できていないのと、文字数制限の関係上ここでは可能性があるもののみ掲載いたします。

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain, primary.host.$mydomain local_recipient_maps = proxy:unix:passwd.byname $alias_maps alias_maps = hash:/etc/aliases smtpd_sasl_type = dovecot smtpd_sasl_path = private/auth smtpd_sasl_auth_enable = yes smtpd_sasl_security_options = noanonymous smtpd_sasl_local_domain = $myhostname smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,permit_auth_destination,permit_sasl_authenticated,reject

必要な情報がございましたら、補足説明のリクエストをお願い致します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
以下の内容を参考にしています。

scsiさんからの追記・訂正の依頼

dovecot関係でuserに関するログが見当たりませんでした。masterのログは残っておりました。

imap-login: Login: user=<master>, method=PLAIN, rip=***.**.***.**, lip=***.**.***.**, mpid=4298, TLS, session=<****************> NOQUEUE: reject: RCPT from host.hogeexample.com[***.**.***.**]: 550 5.1.1 <user@example.com>: Recipient address rejected: User unknown in local recipient table; from=<sender@hogeexample.com> to=<user@example.com> proto=ESMTP helo=<host.hogeexample.com>

※一部変更しています。

• userのパスワードは設定済みです。
  • MBOXについては/etc/skel内にディレクトリを作成済みですので、雛形から作成されています。
  • masterアカウントは全て可能です。対するuserアカウントは全て機能しておりません。

YoichiKさんからの追記リクエスト

• LDAP等の認証サーバーは使用していません。
  • /etc/passwdにはuserに該当するユーザーは存在していました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2017/09/16 09:17

maillog に dovecot のログなどありませんかね。master が正常に動作しているのであれば、userのパスワードを作成していない、またはuserのMBOXが自動で作成されるようになっていないなどが考えられるかと思います。
scsi

2017/09/16 11:49

問題は postfix の local_recipient_maps の参照先にありそうですね。userアカウントにはunixパスワードは設定されてますよね?それとメールサーバには送信(外部宛配信)、受信(内部宛配信)、参照(POP/IMAP)がありますが、masterアカウントは全て可能でしょうか。userアカウントは全て不可能でしょうか
YoichiK

2017/09/20 07:24

user の認証にLDAPなどローカル認証ではない方法を使っていないでしょうか? /etc/passwdファイルの中身にuserの行は存在しますか?
guest

回答2

0

自己解決

根本的な解決には至らないと思いますが、OSを一旦再インストールしてみることにします。
おそらくだと思いますが、ユーザー名の大小に影響があると考えております。

皆様の回答で解決に至れなかったこと、大変申し訳ありませんでした。

投稿2017/11/03 00:27

YuzuRyo61

総合スコア52

0

根本的な解決にはならないと思いますが、main.cf の中で以下のように「User unknown in local recipient table」によるアクセス拒否を無効にする設定をすれば、取りあえずuserによる送信はできるようになるかも知れません。

local_recipient_maps =

参考URL:
Postfix で知らないローカルユーザを拒否する

(上記が失敗したとのことですので、追記します。)
インターネットを見ると、このエラーで苦しんでいる人が多いようです。よくある対策としては、

• /etc/aliases にユーザ名「user」が追加されているか。なければ追加する。

もしすでに追加されているようであれば、

• mydestination から $mydomain を削除する。

これは、メールサーバ上で $mydomain のDNS MX レコードのルックアップができない場合の対策ですが・・・

お試しください。

投稿2017/09/24 07:09

編集2017/09/25 23:54
YoichiK

総合スコア89

YuzuRyo61

2017/09/25 15:35

試してみましたが変化は見られませんでした...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する