質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

14483閲覧

<script>タグはどの位置に置けばいい??

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

3クリップ

投稿2017/09/16 03:35

html,css,js(jQuery)を学習中の者です。

body内のdiv要素に対してクリックイベントを発生させたいのですが、
on('click', function())処理を
headタグ内に記述すると、div要素をクリックしてもイベントが起きません。

が、ターゲットのdivタグより下<script>タグを置き
その中でクリックイベント処理を記述すると意図通りの動作をします。

<script>タグはとりあえず<head>タグ内に置けばいいという認識でした。 調べると<body>~</body>タグより下に置けばいいという情報もあったり… <script>タグの記述する上でのルールを教えてください。
mtdsnsk👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/09/16 04:34

ご自身で書かれたコードを質問文に追記されたほうが回答を得られやすいと思います。
guest

回答4

0

ベストアンサー

scriptタグはなんで通常bodyに書くのか。 - teratail
この質問を全部読めば理解が深まると思うよ

さて、以下は質問に対する答え

ターゲットのdivタグより下に<script>タグを置き

その中でクリックイベント処理を記述すると意図通りの動作をします。

HTMLをブラウザが解釈する時の都合だね。
ブラウザはHTMLをとにかく上から読み込んでいく。

その時にscriptタグを発見した場合、document.writeでHTMLが書き足される可能性があるので、
ブラウザは一度HTMLの解釈を中止してscriptタグ内の評価を開始し始める。
もしsrc属性により外部スクリプトが指定されていればそのファイルをDL完了し、全ての評価が終わるまでHTMLの描画は中止。

つまり、head要素の中に即実行するJavaScript等を仕込んでしまうと、
HTMLのDOMツリー構造は何も作られておらず、対象のHTML要素がないので処理がコケる。
そしてjQueryは対象の要素が居ない場合、「対象の要素が居ないんだからしょうがないね」と慎ましく終了する。

<script>タグの記述する上でのルール

理想を言えばbodyの閉じタグの直前にあるのが最善だね。
これはGoogleが、重いScriptをheadやbodyの上に置くなと評価しており、
様々な観点から評価したページのレンダリング速度が早いページは加点されるとアナウンスしているよ。

GoogleはPageSpeed InsightsのようなWebサイトのレンダリング速度を評価・採点するサービスを無償で提供してたりするね。

head要素内に設置したほうが見栄えが良いんだが、なんとかならんか?

前述の通りhead内にscript仕込んでも、HTMLが描画される前に全ての処理が終わってしまう。
でも大丈夫! mtdsnskさんの回答にあるように、JavaScriptには動作を遅延させるネタがある。

例えば「このボタンがマウスでクリックされたら処理を実行したい」とか、
「HTMLが描画されたら処理を開始してほしい」とか、
開発者サイドにはWebサイトを動的に動かす為の様々な要望がある。

JavaScriptはこれに応える為に、イベント駆動という手法を用意している。
予めやりたい事を関数で宣言しておいて、イベントの引数として渡す事で実現出来る。
簡単な例は下記

JavaScript

1// やりたいことを関数として定義 2var fn = function(){ 3 $('#hogehoge').on('click', function()); 4} 5 6// HTMLがロードされたら、fn関数を実行してくださいねとブラウザに依頼 7document.addEventListener('load', fn); 8 9// jQueryのライブラリを使用している場合、こっちの方がオススメ 10$(fn);

もう使ってるから知ってると思うけど、JavaScriptには1度しか使わない関数は、
何かに代入しなくても無名関数としてそのまま定義して使ってしまう事も可能。
従って、実践では下記のように記述することが多いね。

JavaScript

1$(function(){ 2 // 上の行のおまじないがあればダイレクトに処理を記述していける 3 $('#hogehoge').on('click', function()); 4});

投稿2017/09/16 05:12

miyabi-sun

総合スコア21158

0

とりあえずJavaScriptを下記場所に書くようにしてみてください。

JavaScript

1jQuery( function( $ ) { 2 /* ここにコードを書く */ 3} );

<body>~</body>タグより下

body要素内最下部とかなら問題ないですが、「タグより下」は文法違反です。

【html 要素 - HTML | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/html

許可された内容 ひとつの <head> 要素と、それに続くひとつの <body> 要素。

投稿2017/09/16 04:39

kei344

総合スコア69407

0

ハイパフォーマンスWebSite

というWeb高速化の定石が書かれた本があります。
scriptタグの位置は、bodyの閉じタグの直前に書くのがベターと言われています。
「scriptのロードと解釈、実行はそれより後のhtmlのレンダリングをブロックするため、画面表示が遅延してしまうのを防ぐ」
というのが理由です。
末尾に書く事により、htmlのdomやcssや画像がロードされた状態になり、一旦静的な画面を一時的でもユーザに表示することができます。

bodyの閉じタグの直前にしなくても、2回目以降はキャッシュが効くので高速になるのですが、最初に訪れたユーザが離脱する確率が一番高いので、初めて訪れたユーザのためにストレスのない画面表示ができることを心がけるといいのかなと思います。

投稿2017/09/17 09:34

Tak1016

総合スコア1408

0

jQueryでDOM要素を操作する場合は、DOM要素の読み込みが完了してからjavaScriptを読み込む必要があります。
DOM要素の読み込み完了前にon('click', function())が実行されると、その時点では存在しない要素に対して処理が登録されているため、イベントが実行してないように見えます。
javaScriptの記述が<body></body>タグより下であれば、DOM要素が読み込まれた後にそちらのコードが実行されるので、DOMを操作するイベントの登録やアニメーションなどは<body></body>タグより下に書いておくのは有効です。jQueryのライブラリ自体はそれより前に読み込まれている必要があります。

どのようなコードを書いているか分かりませんが、下記を読んでおくといいと思います。

jQuery処理実行タイミング
jQueryの読込み「ready」と「load」と「function」の順番について

投稿2017/09/16 04:00

mtdsnsk

総合スコア789

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する