質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

332閲覧

[Laravel:Homestead 5.1]No input file specified.を再び解決したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/15 11:35

編集2017/09/15 11:38

Homesteadの環境を再構築しています。

以前Laravel5.4環境を作った時に出たエラーなのですが、
5.1で作り直すことになってしまって、以前fagaiさんに教えていただいた記事を見直しながらやっているのですが、タイトルのエラーが解決できません。申し訳ないのですがもう一度教えていただけないでしょうか。
Homestead5.1ドキュメントを読みながら進めていましたところ、

C:\Homestead\Laravel5.1\Homesteadがvagrant upをかける場所になったようです。(少し前まで使ってたものはC:\Homestead\Laravel5.1\で起動していたのですが、今回はもう一つディレクトリを進めないとvagrant upができませんでした)このようなことがありHomestead.yamlはこのように書き換えています。

folders: - map: /C:/Homestead/Laravel5.1/Homestead to: /home/vagrant/Code sites: - map: homestead.app to: /home/vagrant/Code/public databases: - homestead

仮想マシンのほうの共有フォルダーリスト

パス:\\?\C:\Homestead\Laravel5.1 フォルダ名:home_vagrant_Code パス:\\?\C:\Homestead\Laravel5.1\Homestead フォルダ名:vagrant

となっています。
以前教えていただいたsshログイン後 ls -alのコマンドでVMのindex.phpの位置を確認し書いていたのですが、解決できません。
共有元のpublicの位置はC:\Homestead\Laravel5.1にあるので、
それが問題なのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どうやら、途中からHomesteadの仕様も変わったようで、プロジェクトのディレクトリ以下にHomestead.yamlが作られるように変更されているようです。

なので、プロジェクトの下に.homesteadディレクトリがない場合はプロジェクトのルートディレクトリにHomestead.yamlが存在します。

前回は実際に検証して答えたわけではなかったので、仕様が変更されていることを認知できていませんでした。
そして回答ですがmapするのはプロジェクトルートになるのでHomesteadディレクトリがあったとしても、そこまで指定する必要はありません。

C:/Homestead/Laravel5.1/Homestead→C:/Homestead/Laravel5.1
で問題ないです

もっと詳しく

C:/Homestead/Laravel5.1の中身はこうなっていると思います。

app/ bootstrap/ config/ database/ public/ resources/ storage/ tests/ vendor/ .vagrant/ ←このディレクトリが存在することを確認してください .env Homestead.yaml ←このファイルが存在することを確認してください Vagrantfile ←このファイルが存在することを確認してください 他ファイル幾つか

間違えてこのディレクトリ内でgit clone https://github.com/laravel/homestead.git Homesteadしていたら削除してください。
もしもHomestead.yamlやVagrantfileが存在しない場合はcomposer require laravel/homestead --devvendor\\bin\\homestead makeを実行してください。

Homestead.yamlは以下のようにしていれば問題ないでしょう。

ip: 192.168.10.10 ←ここは複数立てるときは別のipへ変更してください memory: 2048 cpus: 1 provider: virtualbox authorize: ~/.ssh/id_rsa.pub keys: - ~/.ssh/id_rsa folders: - map: 'C:/Homestead/laravel5.1' to: /home/vagrant/Code sites: - map: homestead.app to: /home/vagrant/Code/public databases: - homestead name: laravel5.1 hostname: laravel5.1

folders

folders: - map: 'C:/Homestead/laravel5.1' to: /home/vagrant/Code

mapは自分の方のディレクトリパスを指定します。これはプロジェクトディレクトリを指定するのが普通です。
そしてtoは仮想環境のサーバーのパスです。
つまりこれはC:/Homestead/laravel5.1が仮想環境の/home/vagrant/Codeと共有状態になります。
(なので、先程のC:/Homestead/laravel5.1/Homesteadという指定はプロジェクトのディレクトリの奥のディレクトリと共有することになります。仮想環境からはこうなってるとプロジェクトのディレクトリが確認できないのでマウントできたとしてもファイルが存在しないなどのエラーが起こります。)

vagrant upをした時に以下のような文が最後の方に出てきますが、その部分をみることで共有されたかどうかが分かります。

==> laravel5.1: Mounting shared folders... laravel5.1: /vagrant => C:/Homestead/laravel5.1 laravel5.1: /home/vagrant/Code/Laravel => C:/Homestead/laravel5.1

sites

sites: - map: homestead.app to: /home/vagrant/Code/public

これはサイトのドキュメントルートとhost名を指定することで外からhost名でアクセス出来るようにできます。
toは仮想環境のドキュメントルートを指定します。foldersの設定で/home/vagrant/CodeがC:/Homestead/laravel5.1と共有状態になっているので、C:/Homestead/laravel5.1/publicがドキュメントルートになります。

ドキュメントルートはこのhomestead.appというホストにアクセスした時にサーバーがファイルを確認しにいくフォルダのパスのことです。

laravelのドキュメントルートはプロジェクトのディレクトリの中にあるpublicディレクトリなので、このような指定になります。(実際に最初にアクセスしにいくファイルはpublic/index.phpです。)

ちなみに、このsitesの設定を変更した場合は再度プロビジョニングが必要です。(vagrant provisionコマンド)

投稿2017/09/15 14:01

編集2017/09/15 14:42
fagai

総合スコア2158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/16 04:04

ありがとうございます。 C:/Homestead/Laravel5.1の中にHomesteadディレクトリが入っていて、その中にC:/Homestead/Laravel5.1 Homestead.yaml Vagrantfileが全て入っていました。なので一度Homesteadディレクトリごと削除して、 C:/Homestead/Laravel5.1でcomposer require laravel/homestead --devとvendor\\bin\\homestead makeを実行しようとしています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/16 04:17

ありがとうございます!無事にアクセスすることが出来ました。 コマンドの役割をちゃんと理解していないのが根本の原因みたいですね・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する