質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• C++

3768questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Qt

152questions

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

[Qt]Qtとプライベートリソース

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 232

BeatStar

score 1073

趣味でC++でやっています。

最近Qtを始めました。今までは Windows APIでやっていましたが、WinAPIだと(メイン)ウィンドウを表示するだけでも一苦労なので、

GUIが簡単に組めるもの...と聞いたらQtをおススメされたので試しています。

一応自分なりのクラス等の資産? があるのでそれも使えたらなぁと思い、調べてみましたがよくわかりません。

知りたいことは、

どうやって プライベートリソースDLL ( カーソルだけを詰めたDLL等 ) からカーソル等のデータを取り出して使用するか。

です。

WinAPI だと LoadLibrary関数で DLLのインスタンスハンドル を取得し、

そのハンドルを使って LoadIcon関数等で取得する...

という感じです。

ですが、Qtはクラスで提供されているようで、使い勝手がわかりません。

私は CDynamicLinkLibraryクラスなるものを自分用のライブラリとしています。

コンストラクタで LoadLibrary関数でDLLの読み込み, デストラクタで 読み込み解除 ( 破棄 )。

Callメンバ関数でDLL内の関数ポインタ取得...という風に。

このクラスには CallCursorメンバ関数があり、DLLから HCURSOR型のハンドル ( カーソルのハンドル ) を返します。

で、GDI+の BitampクラスのFromHBITMAPメンバ関数のように、

WinAPIで取得したハンドルを元にオブジェクトを生成したりできたら、

CDynamicLinkLibrary* dll = new CDynamicLinkLibrary( "resource.dll" ); // 適当な名前
HCURSOR hCursor = dll->CallCursor( 103 ); // IDが103のカーソルを取得

// QCursorというクラスだとして。
QCursor cursor( QCursor::FromHCURSOR( hCursor ) );

...
delete dll;

という風に出来て現在の自分のライブラリを使うことができるのですが...

...やはりQtの場合はQtでやるべきなのでしょうか。

できれば Windows API の LoadIcon関数等で取得して HICON等のハンドルから QIcon等のクラスオブジェクトを生成できたらいいのですが...

もしご存知の方がいらっしゃったら、どうかお願い致します。

[情報]
言語: C++
コンパイラ: MinGW
Windows API: あり

宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

同じタグがついた質問を見る

• C++

3768questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Qt

152questions

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。