質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• JavaScript

16326questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6667questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

JavaScriptの配列で重複しているものを除外したい

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 879

agepan

score 53

JavaScriptの配列に関する質問です。
配列の重複を除去する方法を調べております。こちらのページでは重複を削除して(2つあるものを1つにする)重複のない配列を作成する方法が書かれておりますが、重複している項目を完全に除去した配列を作成する方法を模索しております(=重複していない項目だけを残した配列を作成したい)。

具体的には以下の配列があるときに、重複している2,3を全て除去して、1と5のみ抽出した配列を作成したいと思うのですが、どのようなコードで実現できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

var a = [1,2,3,3,2,2,5];
// result = [1,5] ←上記の時、結果がこの配列になるようなコードを探しております
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+6

下記ではいかがでしょうか。
リンク頂いたページの「重複のみをリスト」の逆の出力とすれば求める結果となります。

var a = [1,2,3,3,2,2,5];

// 重複していないものをリスト
var e = a.filter(function (x, i, self) {
   return self.indexOf(x) === self.lastIndexOf(x);
});

console.log(e)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/16 11:14

ご回答ありがとうございました!
    最初にこちらのコードでテストいたしまして、問題無く動きました。

また、今回の質問の発端となった問題点について、別途質問として投稿いたしました。もしお時間ありましたらこちらも目を通して頂けますと幸いです。
    https://teratail.com/questions/92683

キャンセル

checkベストアンサー

+5

indexOf, lastIndexOf は NaN 値を検索できない

Array#indexOf, Array#lastIndexOf には「NaN 値を検索できない」という欠点があります。
ES7 ではこの問題に対応する為に Array.prototype.includes が定義されました。

console.log([NaN].indexOf(NaN));      // -1
console.log([NaN].lastIndexOf(NaN));  // -1
console.log([NaN].includes(NaN));     // true

試行回数の問題

suyamaさんのコードにはもう一つ問題があります。

var e = a.filter(function (x, i, self) {
   return self.indexOf(x) === self.lastIndexOf(x);
});

このコードは1回検査する毎に「配列全体を検索」しています。
従って、配列の長さが長い場合は検索に時間がかかってしまいます。
要素に NaN が含まれていた場合は、indexOflastIndexOf でそれぞれ配列全体を検索する為、さらに時間がかかります。

ベンチマーク

試行回数を極限まで減らしたアルゴリズムでコードを書き、ベンチマークをとってみました。

'use strict';
function think49 (array) {
  var i = 0, len = array.length, value, map = new Map, unique = [];

while (i++ < len) {
    value = array[i];
    map.set(value, map.has(value) ? map.get(value) + 1 : 1);
  }

for (var entry of map.entries()) {
    if (entry[1] === 1) {
      unique.push(entry[0]);
    }
  }

return unique;
}

var suyama = (function () {
  function filterfn (x, i, self) {
  }

return function suyama (array) {
    return array.filter(filterfn);
  };
}());

function shuffle (array) {
  var k, t, len;

len = array.length;

if (len < 2) {
    return array;
  }

while (len) {
    k = Math.floor(Math.random() * len--);
    t = array[k];
    array[k] = array[len];
    array[len] = t;
  }

return array;
};

function createArray (uniqueLength, duplicateLength, NaNLength) {
  uniqueLength = arguments.length > 0 ? uniqueLength : 0;
  duplicateLength = arguments.length > 1 ? duplicateLength : 0;
  NaNLength = arguments.length > 2 ? NaNLength : 0;

var array = [...Array(uniqueLength + duplicateLength).keys()],
      duplicateArray = array.slice(uniqueLength);

return array.slice(0, uniqueLength).concat(shuffle(duplicateArray.concat(duplicateArray).concat(Array(NaNLength).fill(NaN))));
}

function benchmark (fn, createArg, i) {
  console.time(fn.name);

while (i--) {
    fn(createArg());
  }

console.timeEnd(fn.name);
}

benchmark(think49, createArray.bind(null, 100, 20000, 100), 10);
benchmark(think49, createArray.bind(null, 20000), 10);
benchmark(think49, createArray.bind(null, 0, 0, 20000), 10);

benchmark(suyama, createArray.bind(null, 100, 20000, 100), 10);
benchmark(suyama, createArray.bind(null, 20000), 10);
benchmark(suyama, createArray.bind(null, 0, 0, 20000), 10);

結果は次の通りです。

引数に指定した配列コード コード 実行時間
非重複要素100個 + 重複要素20000個 + NaN値の要素10個 think49 228.81396484375ms
非重複要素100個 + 重複要素20000個 + NaN値の要素10個 suyama 19696.505859375ms
非重複要素20000個 think49 81.341064453125ms
非重複要素20000個 suyama 7361.458984375ms
NaN値の要素20000個 think49 41.86279296875ms
NaN値の要素20000個 suyama 7258.05810546875ms

最後の「NaN値の要素20000個」は意地悪問題でした。
NaN値は重複していますが、前述の通り、indexOf, lastIndexOf は NaN 値を検出できない為、配列全体を検索する過程を 2 * 20000 回行います。
(正確には一つ重複要素がある為、20001 個の要素を持つ配列を検索しているのと等価です。)

Re: agepan さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/16 11:10 編集

ご回答ありがとうございました!
    とても詳しく検証までしていただきありがたく思います。様々な方法があるようですので、今回の要件に合いそうな物を選び実装させていただきたいと思います。

また、今回の質問の発端となった問題点について、別途質問として投稿いたしました。もしお時間ありましたらこちらも目を通して頂けますと幸いです。
    https://teratail.com/questions/92683

ありがとうございました!

キャンセル

+3

IEはかなぐり捨ててます。

const a = [1, 2, 3, 3, 2, 2, 5];
const result = Array.from(a).sort().concat(Symbol()).reduce(
    (obj, v) => ((same) => ({
        pre: v,
        count: same ? obj.count + 1 : 1,
        list: (!same && obj.count === 1) ? obj.list.concat(obj.pre) : obj.list,
    }))(obj.pre === v || (Number.isNaN(obj.pre) && Number.isNaN(v))),
    {pre: Symbol(), count: 0, list: []}).list;
console.log(result);

sort()はたぶんO(n log n)だろうけど、ネイティブな実装なので高速と仮定すれば、それ以外はたぶんO(n)なので巨大な配列でもそこそこ速く行けるかも知れない。(concat()ってO(1)なのだろうかという疑問はあるけど)

const a = [1, 2, 3, 3, 2, 2, 5];
const result = new Set;
const looked = new Set;
for (const v of a) {
    if (looked.has(v)) {
        result.delete(v);
    } else {
        result.add(v);
        looked.add(v);
    }
}
console.log(Array.from(result));

Setの実装がすごくよくできたハッシュテーブルであれば各メソッドは約O(1)になるはず。そうなると、正真正銘のO(n)となるかと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/09/15 22:58 編集

上のコードは速く動くイメージが出てこなくて、ベンチマークを取ってみたら速くありませんでした。
    https://jsfiddle.net/81m6t12p/
    出力値の配列の順序が変わってしまうのは、人に依っては気にするかもしれません。
    (重複チェックの機構としては問題ないですが、[1,2,3,10,100].sort() が [1, 10, 100, 2, 3] になるのは期待通りでしょうか)

下のコードは安定して速く、特に重複が多いと高速ですね。
    (ケアレスミスだと思いますが、v で ReferenceError が返ってきます。)

キャンセル

• 2017/09/15 23:34 編集

あ、constを付け忘れてますね。paiza.ioだとエラーにならなかったので気付かなかったです。

上のコードは全てimmutableにしているため、オブジェクト生成コストがかかるので、実装次第ではたぶん遅いです。JavaScriptで関数型プログラミングはやっぱりやりにくいです。

キャンセル

• 2017/09/16 11:12

回答ありがとうございました!
    こちらのコードでも実装テストを現在行っております(正しく動作しているようです)。また、今回の質問の発端となった問題点について、別途質問として投稿いたしました。もしお時間ありましたらこちらも目を通して頂けますと幸いです。

キャンセル

+1

要件を誤読していたため、下記方法は要件を満たしません。コメント欄にてthink49さんmiyabi-sunさんがreduceを利用する方法を書いていただいています。

reduceを使う方法。

let arr = [ 3, 4, 10, 4, 3, 2, 4, 3, 1, 6, 2, 7, 4, 7, 1 ].reduce( ( prev, curr ) => {
    if ( !prev.includes( curr ) ) {
        prev.push( curr );
    }
    return prev;
}, [] );
console.log( arr );

【Array.prototype.reduce() - JavaScript | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Array/reduce

【Array.prototype.includes() - JavaScript | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Array/includes

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/09/15 07:53

要件を誤解していると思います。

> let arr = [ 3, 4, 10, 4, 3, 2, 4, 3, 1, 6, 2, 7, 4, 7, 1 ]
    この配列に対して、[10, 6] が返ってくることを質問者さんは期待しています。
    reduce を使うのなら、「重複リスト」と「非重複リスト」を作って2回チェックする必要があると思われます(bindを併用するか、スコープチェーン上にもう一つ変数が必要)。

キャンセル

• 2017/09/15 08:02

例えば、こんな感じでしょうか。
    https://jsfiddle.net/qw10jfg9/

キャンセル

• 2017/09/15 11:10

To: think49さん
    指摘ありがとうございます。質問文を読めていませんでした・・・。

キャンセル

• 2017/09/15 12:12 編集

```JavaScript
    let is_uniq_in = arr => it => arr.reduce((a, that) => it === that ? a + 1 : a, 0) === 1
    let arr = [ 3, 4, 10, 4, 3, 2, 4, 3, 1, 6, 2, 7, 4, 7, 1 ]
    console.log(arr.filter(is_uniq_in(arr)))
    // [10, 6]
    ```

reduceだとこれが限界かも?
    ライブラリなしだとすやまさんアプローチが最善っぽいですね。

キャンセル

• 2017/09/15 12:22

To: miyabi-sunさん
    > ライブラリなしだとすやまさんアプローチが最善っぽいですね。
    その通りだと思います。

誤読した上で「(特に意味はないけど)reduceでも書けそう」と考えて回答しました・・・。

キャンセル

• 2017/09/15 18:33

suyamaさんの方法は
    - NaN値をチェック出来ない
    - 重複のない大きなlength値を持つ配列においての処理が遅い(100の要素があれば、100 * 200 回テストする)
    という欠点がある為、必ずしも最善ではないと思います。
    reduce は上手く使えば、試行回数を減らす事が出来ます。

キャンセル

• 2017/09/15 19:10

think49さん
    なるほどー、groupBy→keysの方向でやれば*2n程度の計算量に収まりそうですね。

キャンセル

• 2017/09/15 22:22

To: miyabi-sun さん
    > groupBy→keysの方向でやれば*2n程度の計算量に収まりそうですね。
    groupBy は lodash の関数でしょうか。
    いろいろ考えましたが、最終的には *2n の範囲におさまりました。
    *1n を目指したかったのですが、上手い方法が思い浮かびませんでした。

キャンセル

• 2017/09/16 11:13

回答ありがとうございました!
    こちらの内容も、別の課題で役に立ちそうな有益な情報でありましたのでありがたく参考にさせて頂きます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる