ImageReaderとVirtualDisplayをつかってスクリーンショットをとるアプリを作っています。
APIレベル21を想定しているので、ImageFormatはRGB565を使用したいと考えています。
以下のコードを書いたところ、onImageAvailableに移動したところで落ちてしまいました。
ImageFormatをJPEGに場合はImage取得できているようなのですが、画素の色を調べる事を目的としているので、できればRGB565の形で取得したいです。
なぜJPEGは取れてRGB565は取れないのでしょうか?
kotlin
1 private var imageReader: ImageReader? = null 2 private var virtualDisplay: VirtualDisplay? = null 3 4 private fun getImage(){ 5 Log.d("hoge", "OverlayService.getImage") 6 val widthPixels: Int = 1080 7 val heightPixels: Int = 1776 8 val dpi: Int = 480 9 10 imageReader = ImageReader.newInstance(widthPixels, heightPixels, ImageFormat.RGB_565, 2) 11 imageReader?.setOnImageAvailableListener(this@OverlayService, null) 12 if (MainActivity.mediaProjection == null){ 13 Log.d("hoge", "MainActivity.mediaProjection == null") 14 } 15 virtualDisplay = MainActivity.mediaProjection?.createVirtualDisplay("Capturing Display", widthPixels, heightPixels, dpi, 16 DisplayManager.VIRTUAL_DISPLAY_FLAG_AUTO_MIRROR, 17 imageReader!!.surface, null, null) 18 } 19 override fun onImageAvailable(p0: ImageReader?) { 20 Log.d("hoge", "onImageAvailable") 21 val image = p0?.acquireNextImage() 22 Log.d("hoge", "imageを取得、数値は"+image?.format.toString()) 23 24 //解放 25 imageReader?.close() 26 virtualDisplay?.release() 27 image?.close() 28 buffer.clear() 29 }
それと、もしJPEGでimageを取得した場合、下記の手順でBitmapにできると思うのですが、BitmapFactory.decodeByteArrayの部分で落ちてしまいます。
手順がおかしいのか、それともimage取得の時点でおかしいのか、判断材料になったら幸いです。
kotlin
1 val planes = image.planes 2 val buffer: ByteBuffer = planes[0].buffer 3 val bytes = ByteArray(buffer.remaining()) 4 buffer.get(bytes) 5 6 val bitmap: Bitmap = BitmapFactory.decodeByteArray(bytes, 0, bytes.size)
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。