質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Q&A

解決済

2回答

11765閲覧

Access2016のバージョンを以前のものに戻したい。

takashik

総合スコア6

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/12 03:33

■前提・実現したいこと

Access2016のバージョンを以前のものに戻したい。

■現在困っている「普通じゃない状態」

①Accessの各フィールドの文字列を一部のみ選択したにも関わらず、フィールド全体が選択されたように表示される。
(選択した文字列だけでなく、フィールド全体が反転して表示されます。ただし、表示上は全体が反転しますが、実際にはきちんと選択した部分のみアクションが行われます。しかし、選択した範囲が視認できないため、作業がスムーズに行えません)

②フォーム上のレコードを上下に移動させようとする際、マウスポインタでのスクロールができない。
(一方、テーブル上ではマウスポインタによる上下スクロールが可能です)

自分なりに色々と調べた結果、どうもどちらもAccessのバージョンの更新によって生じた問題のようで、同様の事例の報告を見つけることができました。

それらの事例における解決策は全て、Accessのバージョンを以前のものに戻すというものであったため、私も試してみたのですが、以前のバージョンのダウンロードを行うことができません。

試した方法は下記サイトの方法です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2770432/how-to-revert-to-an-earlier-version-of-office-2013-or-office-2016-clic

ダウンロードの直前までは実行できるのですが、何度試してみても、

【最新の状態です。システム管理者によって承認された最新バージョンのOfficeがコンピューターにインストールされています。】

と表示されて、以前のバージョンにすることができません。
(様々なビルド番号で試してみましたが、どれもうまくいきませんでした)

■環境

OS:Windows10 Home 64bit

Microsoft Office:Word2016(32bit)&Access2016(32bit)のそれぞれ単体のみ

Microsoftr Access2016の製品バージョン 16.0.8326.2087
(自動更新はONの状態)

PCもソフトも先月末に全て新しく購入したものです。

■お教え頂きたいこと

・上記の2点の問題の発生原因は、本当に更新された新しいバージョンの不具合によるものなのでしょうか?

・私が試した上記の方法以外に解決方法はないのでしょうか?

・なぜ以前のバージョンをインストールすることができないのでしょうか?
(素人考えでは、初めてPCにインストールした時点よりも以前のバージョンはダウンロードできないのかもしれないと思ったのですが。インストールしたのは先月末のため、現在の製品バージョン 16.0.8326.2087が唯一インストール可能なバージョンということなのでしょうか?)

作業効率が非常に悪いため、何とかして上記の問題を解決したく、どうか皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

思い切ってAccessをアンインストールし、もう一度ダウンロードし直した結果、無事にバージョンを以前のものに変更することができるようになりました。

(何が原因だったのかは結局分かりませんでした。またアンインストールする前は、手動による最新のバージョンへの更新もなぜかできませんでした。一つ思い当たったのは、PC購入直後に(Officeとは無関係の)古いソフトがこのPCで正常にインストールおよび作動するのか試した際に、一度システムの復元を行ったため、それによって何らかの不具合が生じてしまっていたのかと)

色々と試してみた結果、【16.0.8201.2102】のバージョンで上記の2つの問題のどちらも解決することができました。

ご回答頂いた方、様々なアドバイスをして頂きどうもありがとうございました。
また何かありましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

投稿2017/09/14 00:48

takashik

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

PC購入後にインストールしたバージョンは分かりますか?(購入したものに表示があると思います)

また、バージョン 1706 (ビルド 8229.2103)までは問題は無いようですので、そのバージョンに戻すとしたら、

officec2rclient.exe /update user updatetoversion=16.0.8229.2103

になるかと思うのですが、認識はあっていますか?

Office 更新プログラムのバージョンを以前のものに戻すやり方

投稿2017/09/12 04:46

編集2017/09/13 06:48
sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takashik

2017/09/13 04:06

回答頂きありがとうございます。 インストールした時点のバージョンは分かりません。 購入したのはプロダクトキーのみが記されたカードですのでバージョン情報等はいっさいありません。 購入及びインストールしたのは8月末です。 問題を調べて後、確認できたのは現在と同じ16.0.8326.2087というバージョンのみです。 バージョンを戻す方法については、ご回答に記載頂いた方法で行っております。 「バージョン 1706 (ビルド 8229.2103)までは問題ない」とのご回答ですが、 私の質問させて頂いた2つの問題は、バージョンの更新による不具合という認識で正しいのでしょうか? 上記バージョン以降にこれらの問題が発生し、いまだ解決なされていないということなのでしょうか? また、インストールした時点のバージョンよりも、以前のバージョンに戻すことはそもそも可能なのでしょうか? (私の試している方法で、最初にインストールしたバージョンに関わらず、以前のバージョンに戻すことができるのでしょうか?) ご回答者様並びに皆様のアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。
sazi

2017/09/13 04:36 編集

インストールしたなら、媒体があると思うのですが、プロダクトキーのみというならインストール済みでアクティベーションを行ったのみということなんでしょうね。 >2つの問題は、バージョンの更新による不具合という認識で正しいのでしょうか? ネットにある情報と比較する限り、その可能性が高いと思われます。 >上記バージョン以降にこれらの問題が発生し、いまだ解決なされていないということなのでしょうか? 追跡はしていませんが、最新が[バージョン 1707 (ビルド 8326.2096)]ですからアップデートする価値はありそうです。 改善しない場合は、ひとつずつバージョンを戻すのが確実だと思いますが、アンインストールして再度インストールする方法もあるかもしれません。 こちら(https://www.office.com/)からインストールできそうですが、対象のバージョンが選択可能かどうかは手元にプロダクトキーが無いので確認できていません。
takashik

2017/09/13 06:00

早速のお返事ありがとうございます。 私が購入したものはカードにプロダクトキーのみが記されているAcceess2016の単品です。 PC専門ショップや大手電気店などで売られているものです。 ダウンロードはネット上からですので媒体等は何もありません。 Officeの商品全てがこの形式で販売されていました。 こうした方式でソフトを購入するのは今回が初めてなのですが、 この場合もアンインストールすれば、何度でもインストールは可能なのでしょうか? また、インストール時のバージョンに関係なく、それより以前のバージョンに戻すことはそもそも可能なのでしょうか? どのビルド番号で上記方法を試してみても、結果は【最新の状態です。システム管理者によって承認された最新バージョンのOfficeがコンピューターにインストールされています。】となり、バージョンの変更は行えません。 上記方法には書いてありませんでしたが、他にも何かの設定をあらかじめOFFにするなどの必要があるのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致します。
sazi

2017/09/13 06:44

もう一度確認しますが、officec2rclient.exe で指定しているバージョンは現在のバージョンではなく、戻したいバージョンを指定しているんですよね? 確認の為、質問部分に実行している内容を追記してもらえますか。
sazi

2017/09/13 06:46

手元にoffice2016が無いのがなんとももどかしい限りです。
sazi

2017/09/13 06:49

画像付きのサイトへのリンクを追記したので、これを元に確認しましょう。
takashik

2017/09/13 10:31

お返事ありがとうございます。 私が最初に記したサイトと内容はまったく同じでしたので、重複になるかと思い質問内容には記しておりませんが、追記頂いたサイトも既に確認しております。 上記方法で指定しているバージョンはもちろん現在のバージョンではなく、Office公式HPに記載されているそれまでのビルド番号をいくつも試しています。 (ビルド番号の表で「現在のチャネル」の項目に記された各番号でないといけないという情報もありましたので、そちらで行っております) 以前のバージョンに戻すことは、Access単体だから行えないという可能性もあるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問