質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

870閲覧

マクロの変換マスターシートの使い方

KINGFROG

総合スコア27

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/11 23:50

今回、csvのデータを取り込み、処理シートで必要ないデータは排除後にアップロードシートに必要なデータだけセットする所まではなんとか実装できたのですが、その後、変換マスターシートを作り、所定のデータだけ紐付けコードで判別し変換マスターシートを利用して、変換するという実装の仕方がわかりません。
自分のなかですどFindメソッドを使用するのでは、と考えています。
どなたかご教示頂ければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2017/09/12 00:48

変換マスターシートは、何を何に変換するためのものですか? 所定のデータを紐づけコードを用いて抽出した後の「変換マスターシートを利用して変換」の意味が判りません。
KINGFROG

2017/09/12 02:43

説明不足ですみません。csvを取り込んだあとに、変換しないといけない項目がある為、変換マスターシートを利用して値を変換する流れです。例えば、納入先、支給先、倉庫コードが変換マスターシートに記載されている値と一致すれば、納入先、支給先を変換マスターシートを参照して、アップロードシートの納入先、支給先を変換するといった流れです!
sazi

2017/09/12 05:32

納入先と支給先の組み合わせを条件に変換後の納入先と支給先を取得するということですか?倉庫コードや備考はどのような条件で取得するのでしょう?
sazi

2017/09/12 05:46 編集

また、備考を条件にとありますが、その条件は単に等価比較ですか?備考の文字列の中からある条件で抽出したもの云々等があるようでしたら、後出しにならないよう明確に質問へ情報追加して下さい。
jawa

2017/09/15 10:27

変換前の元データとマスタ類について簡単なサンプルを提示して、それに対して期待する結果も記載してみてはどうでしょうか。 文章だけでの説明には限界があると思いますので。
guest

回答2

0

自己解決

既存のソースから配列を回すことで解決しました!
有難う御座いました!

投稿2017/11/05 13:19

KINGFROG

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Excelの式ですと、vlookupのような機能のことを言っているのでしょうか?
同じ機能をVBAで実現する記事がありましたので貼っておきます。

http://qiita.com/furano_kumarin/items/bd34799eb1ec0fb84cbe

vlookupがわからない場合下記を見て下さい。
http://excel-ubara.com/excel3/EXCEL015.html

投稿2017/09/12 00:14

kikukiku

総合スコア514

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KINGFROG

2017/09/12 03:03

ご教示ありがとうございます! csvで取り込んだデータを一旦、一時シートに書きこんだあとに、複数の条件から一致したものを変換しアップロードシートに書きこもうと思ってます! vlookupなどは抽出条件が複数でも可能なのでしょうか? 例えば、納入先、支給先、倉庫コードが変換マスターにと一致すれば変換マスターシートから変換する値をとってきて、アップロードシートの納入先、支給先を変換するといった流れです。 説明が下手ですみません。
kikukiku

2017/09/12 03:50

vlookupは、例えば商品マスタ(商品ID、商品名、価格)が存在する場合で、伝票データには、伝票ID、商品ID、数量があった場合、1つの商品IDをキーにして商品名や価格を商品マスタからひっぱってくるときに使います。質問者さんの現在のおかれている状況が、提示されていないので、どのように実現するかの回答は難しいです。
KINGFROG

2017/09/12 04:25

丁寧なご説明ありがとうございます。 変換マスターには納入先、支給先、倉庫コード、備考と変換用の納入先、支給先があります。 csvから取り込んだデータにはこの全ての項目が入っているのですが、納入先、支給先に関しては、倉庫コードと備考の値を元にセットされている値を変換しようと考えています。 その時に使用しようとしているのが変換マスターです。 今後、メンテナンスをする際にこの変換マスターさえ修正すればいいような状況にしたいと思っています! 伝わりましたでしょうか?
kikukiku

2017/09/12 06:23

ごめんなさい。全然伝わりません。CSVデータの項目と、その具体的なデータ例。変換マスタの項目と、その具体的なデータ例、最終的に変換したいデータの項目と、その具体的なデータ例を提示してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問