質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

4回答

323閲覧

IT企業に転職しましたが、開発に携われません

fromKennya

総合スコア16

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

1クリップ

投稿2017/09/10 06:36

###はじめに
ここで質問するような内容でなかったら申し訳ございません。
しかしながら、IT企業にお勤め、若しくはITに関連することを仕事にしている方々にどうしてもお聞きしたいことがあります。

###実務における開発
質問はズバリ表題の通り、開発に携われないです。

私は約1年半前に第二新卒として未経験でIT企業に転職致しました。
常駐メインの会社です。
動機は簡約しますがプログラミングがしたいという理由によるものです。

しかしながら常駐先ではテスターがメインだったり影響範囲の調査だったりで開発に全く携われませんでした。
(その為自社にて独学でアプリを作成しておりますが、リリースはしていません)
そして9月末で現常駐先の契約が終了するので、営業と次の職場を見つけるべく面接をしているのですが、
1年半の割には実務レベルの開発経験がなく技術的に難しいとスキルシートを突っ返される日々を送っています。

・客観的に私の職歴はマズイのでしょうか。
・どのようにすれば開発ができるんでしょうか。
差し支えなければ皆様の入社1〜2年目はどのようなお仕事をされていたのかご教示願いたいです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/10 06:39

きついっすね、その環境。。。
fromKennya

2017/09/10 06:41

きついんですよ。やりたいことが全くできなくて。やっぱり私の環境はマズイみたいですね・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/10 06:43

やりたいことできないのもそうだけど、開発の実務経験積めないからキャリア的にマズい。
fromKennya

2017/09/10 06:47

何かアドバイスはありますか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/10 06:51 編集

営業や会社に相談じゃないですかね?とりあえず何でもいいから開発実務つめる案件取って来いと。とれないなら自社の案件にとりあえず経歴の為に絡ませてくれと。
fromKennya

2017/09/10 06:57

ありがとうございます。自社は開発力がないんです。ですから私が常駐先で会得するって言う算段だったのですが、このざまなんですよね。
Stripe

2017/09/10 08:40

テスターなら普通に開発に携わっているように思います。開発=プログラミングではないと思います。「開発がしたい」ではなく「プログラミングがしたい」と言ったほうが良いのでは。
guest

回答4

0

ベストアンサー

未経験から中途採用で1年程勤めているものです。
私の場合は未経験ですが、プログラミングをしたいという気持ちがありましたので、転職活動の際はプログラミングをさせてもらえるような会社を探すことに重点を置いていました。
そういった会社の数は少なく(即戦力にならないので当たり前といえば、当たり前ですが)、受けた会社の9割ほどは、保守・テスターといった仕事がメインになりそうだったと記憶しております。

現在の会社に入社では、2ヶ月目にはプログラミングに携われることができました。
理由としては、それまでの研修の中で実用レベルのプログラミング能力があるとみなされ、将来性を期待され育成を兼ねた簡単なプログラミングからということでした。

入社1〜2年目の仕事、ということですが、同時期に入社した人のほとんどはテストをメインにしております。
会社によって、また個人のレベルによって差があるものと思います。

会社選びとして、面接の際にプログラミングをしたいということ、またそれをさせてくれるところ、を探すことも手ではないでしょうか。
またそういった会社に入る為に他の方がおっしゃっている資格などを取るのも手だと思います。

投稿2017/09/10 07:50

yah

総合スコア30

fromKennya

2017/09/10 12:21

皆様ご回答ありがとうございました。 実体験基づいて詳細に教えていただき、大変参考になりました。
guest

0

技術レベルがどの程度あるか、を見るための指標としては、

• 実務経験
  • 何かしらの資格の取得
  • 何かしらの検定試験の合格

といったところがあるわけです。現場ではやはり実務経験が最も重要視されます。
こう言っては何ですが、資格にせよ検定試験にせよ、畳の上の水練になっている可能性もなくはないのです。

一昔前なら実務経験を盛った経歴書で採用してもらって、現場で鍛えてもらうなんて技も使えましたが……

あとはちょっと特殊ですが、職業訓練校やハローワークなどの職業訓練、というのもあるにはあります。現在就業中の人向けの講座もあったりします。

投稿2017/09/10 07:12

tacsheaven

総合スコア13703

0

開発は実務だけじゃないですよ。
自身でも実務以外で勉強したことも経験となり、アピールとなります。
1,2年であれば尚更です。

投稿2017/09/10 09:26

m.ts10806

総合スコア80850

0

私も常駐メインというか技術者派遣会社でプログラミングしたいとずっと言ってましたが、結局かなわず未経験でもできるような保守・運用の案件ばかりでした。
でも転職活動していたときにそうした仕事をさせてくれるという会社もあったので会社を選べばないわけではないと思います。

投稿2017/09/10 08:43

tokyodesk

総合スコア56

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する