質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• HTML

7576questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• HTML5

3400questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTMLのarticleタグ内のh1タグ以外のhタグを入れることについて

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 247

designuser

score 21

セマンティック的には「独立した記事のはずなのにいきなりh3から始まるっておかしいだろ」ってなってSEOの順位が下がってしまうでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+3

たしかGoogleではHTMLの記述では、SEOに影響を与えなかったと思います。
https://www.allegro-inc.com/seo/html-syntax-seo

HTMLの仕様等は以下を参考にしてもらえると。
https://momdo.github.io/html/sections.html#headings-and-sections

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/15 07:33

ありがとうございます。
    根本の疑問なのですが、全部divで囲んで作っても意味のあるタグ(nav,article,section,main,title,headder,hooter・・)で囲ってもSEOに影響を与えない・・という意味じゃないですよね?
    「GoogleはもしHTMLの記述が誤っていてもペナルティを与える事はありません」の意味するところがよくわかりませんでした。。

キャンセル

• 2017/09/15 10:18

そういう意味だと思いますし、加えて、HTMLの文法に沿っていないことがあったとしても原点対象ではないということだと思います。
    HTML5になり、タグの種類が増えましたが、
    Googleとしては、HTMLがきれいとか、間違ってるとか、セマンティックかどうかとかはSEOとしては重視していなくて、あくまで「コンテンツの質」を大事にしているということです。

ただ、セマンティックスに沿って書いた方がいいと思うので、意識し続けることは大事だと思います。

キャンセル

• 2017/09/15 22:26

え、そうだったんですか!??
    私はずっとセマンティックはSEO対策だと信じ続けてましたが、それは間違いでセマンティックに多種多様なタグを駆使してwebサイトを作っても、全部divで作っても検索順位に何の影響もないのでしょうか?
    同じことを聞いてしまってすみません。。
    全部divで囲って作ったらgoogleの検索クローラー?はどんなwebサイトなのやら意味不明なのでは?
    確認させていただきたいです。
    また、msp0310がSEO対策のために必要とおっしゃっている「コンテンツの質」とは具体的には何でしょうか。

キャンセル

• 2017/09/20 22:47

すみません、敬称をつけ忘れていました。
    わざととかじゃないです。
    本当すみません。

キャンセル

• 2017/09/21 19:36

本名じゃないので敬称の有無は気にしないです(笑)

「コンテンツの質」とはなにか?と具体的に答えるのはやはり難しい問題なんだと思います。
    Google自身も模索しているからこそ、日々アルゴリズムを更新したり、
    WELQのような低品質なキュレーションサイトをひっかかりにくいようにしたりと試行錯誤しています。

抽象的な答えですが、
    ・みんなが知りたい・読みたいと思うコンテンツを、
    ・それを見やすいデザインで提供し、
    ・なおかつ、それを随時Googleのクローラーに拾ってもらえるようにする。
    ・加えて、それをいろんなサイトで拡散してもらう。

GoogleやYahoo!、このTeratailを使う時にHTMLがキレイかどうかが大事だと思いますか?

キャンセル

checkベストアンサー

+1

webコンテンツをセマンティックに作るということは、コンテンツを構成するデータそれぞれの意味とか位置づけとか言ったものを機械にも理解できる形で明示し、もってコンテンツの二次利用をより容易にするための手段だと考えます。

これができていれば、そうでないものに比べて結果的にSEO的にも高い評価値をつけてもらいやすくなるだろうとは期待できるでしょう。しかし、セマンティック=SEO対策と考えるのは筋が違うというか、問題を矮小化していると思います。こんにち、google様を無視することは非現実的ですが、SEO的に上位であることとwebコンテンツとして高価値であることは必ずしもイコールではありません。

>msp0310がSEO対策のために必要とおっしゃっている「コンテンツの質」とは具体的には何でしょうか。
書いてあることが独自的である・新鮮である・豊富であるなどということが重要なのであって、タグがきれいについているなどというのは所詮本質ではない。どんなにhtml5の機能の限りをつくしたキレイなhtmlファイルを作ったとしても、本文が「今日の朝飯はトーストでした」しかないようなページに高評価がつくことはないということでしょう。
ここを押さえずして表層的なSEOにこだわり続けるのは愚かしいことだと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/20 22:50

ご回答ありがとうございます。
    >本文が「今日の朝飯はトーストでした」しかないようなページに高評価がつくことはない

でも機械が日本語を理解できるとはあまり思えません。
    どこを基準に順位を決めているのでしょうか(もちろん真実はブラックボックスですが)。
    どうやって順位を決めているのでしょうか。

>書いてあることが独自的である・新鮮である・豊富であるなどということが重要

検索クローラーというアルゴリズムがそれを理解できるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/20 23:25

テキストマイニングというキーワードで一度ググってみるといいと思います。

キャンセル

• 2017/09/24 20:20

ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• HTML

7576questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• HTML5

3400questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

閲覧数の多いHTMLの質問