質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Linux

3902questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Visual Studio Code

281questions

Visual Studio Codeとは、Microsoft社が開発したマルチプラットフォーム対応のテキストエディタです。Visual Studioファミリーの一員でもあります。拡張性とカスタマイズ性が高く、テキストエディタでありながら、IDEと遜色ない機能を備えることができます。

vscode、markdownプレビューcssの反映のさせ方について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,924

roronoazoro

score 61

現在下記手順、サイトを参考にvscodeのマークダウンプレビューの背景色を白くしたいと考えています。

1. 設定(settings.json)を変更してCSSを読み込ませる
  2. 指定したフォルダにCSSファイルを置く。
  3. 再起動、反映

VS Code のMarkdownプレビューをCSSでカスタマイズする

#--settings.jsonファイル
      "editor.detectIndentation": false, 
      // ウィンドウの端で改行する
      "editor.wordWrap": "on",
      // 既定の改行文字 \n => Unix, \r\n => Windows
      "files.eol": "\n",
      // 既定の文字コード
      "files.encoding": "utf8",
      // 文字コードを自動で推測する
      "files.autoGuessEncoding": false,
      // タブのプレビュー機能を使用しない
      "workbench.editor.enablePreview": false,
      // インデントガイドを表示する
      "editor.renderIndentGuides": true, 
      // 制御文字を表示をしない
      "editor.renderControlCharacters": true, 
      // 自動で閉じ文字を挿入をしない
      "editor.autoClosingBrackets": false,
      // 折りたたみ機能を使用しない
      "editor.folding": false, 
      // カーソル点滅
      "editor.cursorBlinking": "smooth",
      // 現在行のハイライト
      "editor.renderLineHighlight": "all",
      // ファイルの末尾は改行で終わらせる
      "files.insertFinalNewline": true,
      // エディターの末尾でスクロールを止めない
      "editor.scrollBeyondLastLine": false,
      // 文字の区切り
      "editor.wordSeparators": "`~!#%^&*()-=+[{]}\\|;:'\",.<>/?",
      // スクロール量
      "editor.mouseWheelScrollSensitivity": 3,
      // HTML 1 行あたりの最大文字数 (0 = 無効にする)
      "html.format.wrapLineLength": 0,
      // ミニマップを非表示
      "editor.minimap.enabled": true,
      // アクティビティバーを表示する
      "workbench.activityBar.visible": true,
      // ステータスバーを表示する
      "workbench.statusBar.visible": true,
      // ブレークポイントを使用しない
      "editor.glyphMargin": false,
      // 配色テーマ (v1.10から設定可能)
      "workbench.colorTheme": "Monokai",
      // ファイルアイコンテーマ (v1.10から設定可能)
        "workbench.iconheme": "material-icon-theme",
        // マークダウンプレビューcss
        "markdown.styles": [
            "C:/Users/ユーザ名/.vscode/md_preview.css"
        ]
}

#--.vscode直下にcssファイルを設置
~/.vscode/md_preview.css

この操作を行なった後に再起動してもうまく反映されません。
原因わかるかたいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mattn

2017/09/09 22:55

vim は関係ないのでタグから外しておいてください。

キャンセル

• roronoazoro

2017/09/10 07:16

失礼しました。修正いたしました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

URLエンコードはしていますでしょうか?また、下記のようなパスの形式にしなければなりません。

パスにスペースがある場合は、URLエンコードさてなければならないのでパスにスペースがある場合は下記のようになります。また、ユーザ名やディレクトリに全角文字列がある場合もURLエンコードしなければなりません。

■AAA BBB(←ディレクトリ or ファイル名)
パス:AAA%20BBB

URLエンコードは例えば下記のようなサイトでできます。
http://www.tagindex.com/tool/url.html

"markdown.styles": ["file:///Users/ユーザ名/.vscode/md_preview.css"]

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/10 07:16

ご回答ありがとうございます。
    C:→fileにしましたところ適用されました。
    Macだとトップ階層がfileから始まるという解釈で大丈夫でしょうか?

キャンセル

• 2017/09/10 11:11

>Macだとトップ階層がfileから始まるという解釈で大丈夫でしょうか?

「file://」で始まるのはファイルをURLスキームで表現しているのでこうなります。フォーマットは下記になり、ホストがローカルホストの場合は「ホスト名」を省略することができます。
    --
    file://ホスト名/パス
    file:///パス (←ローカルホストの場合)

■Windowsの場合
    file:///c:/パス
    file:///d:/パス
    ※ドライブレターを含めたフルパス(\ → / に置き換え)

■Macの場合
    file:///パス

※マニュアルは下記のようになってます。
    https://code.visualstudio.com/docs/getstarted/settings#_settings-file-locations

HTMLファイルを作成してダブルクリックでブラウザに開くと、URLのロケーションバーに「file:///HTMLファイルのパス」が表示されると思います。

キャンセル

• 2017/09/10 20:55

詳しいご説明ありがとうございます。
    勉強になりました。

キャンセル