質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

2回答

1173閲覧

MAMPのphpMyAdminで「ユーザを追加する」が表示されなくなった

oyatsu8

総合スコア97

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/07 17:57

編集2017/09/08 15:39

MAMPの勉強を始めたのですが、初心者用の本を購入し、
phpMyAdminを触っていた所、
phpMyAdminで「ユーザを追加する」が表示されなくなりました。

本来「ユーザを追加する」と表示されるはずの場所に
(特権をすべて取り消してユーザを削除する)という表示が出ています。
イメージ説明

config.inc.phpを書き換えた事が原因かと思い、初期の状態に戻したのですが、
解決しませんでした。
アドバイスを頂けないでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

MAMP のバージョン
3.5.1

PHPのバージョン
7.0.8

phpMyAdminのバージョン
4.4.10

MAC(少し古いです)
OS10.8.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

testuserでログインしていませんか?USAGE権限のユーザーで新規ユーザー追加はできません。
rootでログインしてみてください。

参考:
phpMyAdminで特権メニューが表示されないとき

投稿2017/09/07 18:13

tsuemura

総合スコア663

oyatsu8

2017/09/07 18:19

ありがとうございます。 config.inc.phpで、 $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config'; // Authentication method (config, http or cookie based)? $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; // MySQL user $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'root'; // MySQL password (only needed にしているので、rootでログインしていると思っていたのですが、 違うのでしょうか
tsuemura

2017/09/07 18:47

phpmyadminのメインページに「データベース」というダッシュボードがあるので、その中の 「ユーザ: {{ユーザ名}}@localhost」となっているところを確認してみてください。
oyatsu8

2017/09/08 15:38

$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie'; // Authentication method (config, http or cookie based)? $cfg['Servers'][$i]['user'] = ''; // MySQL user $cfg['Servers'][$i]['password'] = ''; // MySQL password (only needed として、rootでログインし直した所、ユーザの追加が出来るようになりました。どうもありがとうございます!
guest

0

ありがとうございます、ダッシュボードのデータベースサーバのところに、ユーザ: root@localhost となっているのですが、やはり特権がないみたいです。また、ログアウトが出来ず、MAMPの方でサーバを再起動してみたのですが、出来ませんでした、、何度もすみません

投稿2017/09/08 15:10

oyatsu8

総合スコア97

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する