質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

• Xamarin

410questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Xamarin.FormsのEntry内の上下の余白を縮めたい。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 535

M.inose

score 11

前提・実現したいこと

Xamarin.FormsのEntryは、Xamarin.AndoridのEditText比べ
コントロールの矩形部分とコントロール内のテキスト部分との上下の余白が長いです。

Entry内に表示されるテキストとEntryコントロールの矩形部分との上下の余白をXamarin.Andoridの様に
縮める方法を調べているのですが情報がありません。

Entryコントロール内に表示されているテキストの上下の余白の縮め方、縮め方の情報(サイトのURL等)をご教示いただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

開発環境

Visual studio 2015  
Xamain 4.6.0.297

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

+1

Entryコントロール用のカスタムレンダラーを用いてカスタムコントロールを作成して
Entry内に表示されるテキストとEntryコントロールの矩形部分の上下の余白との長さ(Padding)を
調整することができました。

イメージ説明

まず、メイン画面にカスタムコントロールの基底クラス(例ではCCustomEntry)を定義します。
このクラスはXamarin.Formsのソリューションの共有部分に配置すれば
別ファイルで定義しても構いません。

using Xamarin.Forms;
namespace App1 {
    ////////////////////////////////////////////////////
    //
    // Custom Entryのサンプル
    //
    ////////////////////////////////////////////////////

// Custom Entryの基底クラスを定義
    public class CCustomEntry : Entry
    {

}

public class App : Application
    {
       public App()
       {
           //Entryコントロールを2つ配置したスタックレイヤを生成する
           var stackLayout = new StackLayout
           {
               Padding = new Thickness(10, Device.OnPlatform(20, 10, 10), 10, 10),
               Spacing = 5, //各要素間のスペース
               BackgroundColor = Color.FromHex("FFFFFF"),
               Children = {
                 new Entry{
                      FontSize=30,
                      Text = "Nomal",
                      TextColor = Color.FromHex("000000"),
                      BackgroundColor = Color.FromHex("00FFFF")
                  },

new CCustomEntry{
                      FontSize=30,
                      Text = "Custom",
                      TextColor = Color.FromHex("000000"),
                      BackgroundColor = Color.FromHex("00FF00"),
                  },

}
           };
           MainPage = new ContentPage
           {
              Content = stackLayout
           };
        }
    }
}

次にAndoridプラットフォームのプロジェクトにEntryコントロール用のカスタムレンダラーを作成します。

using App1;
using App1.Droid;
using Xamarin.Forms;
using Xamarin.Forms.Platform.Android;

[assembly: ExportRenderer(typeof(CCustomEntry), typeof(CCustomEntryRenderer))]

namespace App1.Droid
{
    public class CCustomEntryRenderer : EntryRenderer
    {
        protected override void OnElementChanged(ElementChangedEventArgs<Entry> e)
        {
            base.OnElementChanged(e);

if (Control == null)
                return;

// Entryのコントロール枠とテキスト部とのパディグを設定
            Control.SetPadding(0, 0, 0, 0);
        }
    }
}

以上の様に、Entryコントロールの矩形部分の上下の余白との長さ(Padding)を調整することができました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

見当違いの回答でしたらすみません。
マイナスのMarginを設定することで
やりたいことが実現できるかもしれません。
<Entry Margin="0,-10,0,-10" />

追記
お役に立てず、申し訳ありません。
私が似たような問題に直面したときは、
Entry自身の高さを縮めることができなかったため、
以下のようにマイナスのMarginで対応したことがありました。
(下記サンプルコードでは、gridとstacklayoutのspacingを0にするのが先決ですが。)

何かのご参考になればと思います。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms" xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml" xmlns:vm="clr-namespace:Sample;" x:Class="Sample.LoginPage" Title="AppName">
    <Grid>
        <Grid.ColumnDefinitions>
            <ColumnDefinition Width="*" />
            <ColumnDefinition Width="*" />
        </Grid.ColumnDefinitions>
        <StackLayout Grid.Column="0">
            <Entry Text="hoge1" BackgroundColor="LightGray" />
            <Entry Text="hoge2" BackgroundColor="LightGray" />
            <Entry Text="hoge3" BackgroundColor="LightGray" />
        </StackLayout>
        <StackLayout Grid.Column="1">
            <Entry Text="fuga1" BackgroundColor="LightBlue" Margin="0,-5,0,-5" />
            <Entry Text="fuga2" BackgroundColor="LightBlue" Margin="0,-5,0,-5" />
            <Entry Text="fuga3" BackgroundColor="LightBlue" Margin="0,-5,0,-5" />
        </StackLayout>
    </Grid>
</ContentPage>

Android
iOS

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/06 20:26

kfukuda様
    早々のご回答ありがとうございました。
    早速、ご回答の方法を試してみました。
    結果は残念ながら、Entry内に表示されるテキストとEntryコントロールの矩形部分の上下の余白との長さ(距離)は変わりませんでした。
    (Entryコントロールの表示が-10の位置になりました。)

キャンセル

• 2017/09/07 11:48 編集

kfukuda様
    追記の情報、大変にありがとうございました。
    サンプルソースまで、ご提示いただき感謝申し上げます。
    Entryコントロール用のカスタムレンダラーを用いてカスタムコントロールを作成するしか方法がなさそうです。
    以下のサイトにiOS用ですがヒントになる情報がありました。

https://stackoverflow.com/questions/37944109/how-to-set-top-padding-of-entry-in-xamarin-forms

この方法でEntryのPaddingを調整できればいいのですが。
    ともあれ、ヒントになる情報をいただき大変にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる