質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• MacOS(OSX)

1849questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Postfix

263questions

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

MacでPostfixとGoogleメールアカウントを利用してPHPからメール送信できるようにする設定したい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 722

okame

score 50

MacでPostfixとGoogleメールアカウントを利用して
PHPからメール送信できるようにする設定しようとしていたところ、
つまづいてしまいました。

<やったこと>
main.cfの行末に以下内容を記述
# Gmail
relayhost = [smtp.gmail.com]:587
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash: /etc/postfix/sasl_passwd
smtp_sasl_security_options =
smtp_use_tls = yes
smtp_tls_security_level=encrypt

<次にやってつまづいたところ>
ターミナルで、
$ vi /etc/postfix/sasl_passwd

と実行したところ...
E325: ATTENTION
Found a swap file by the name "/etc/postfix/.sasl_passwd.swp"
          owned by: root   dated: Mon Apr 27 14:27:06 2015
         file name: /private/etc/postfix/sasl_passwd
          modified: YES
         user name: root   host name: Macintosh.local
        process ID: 5645
While opening file "/etc/postfix/sasl_passwd"

(1) Another program may be editing the same file.
    If this is the case, be careful not to end up with two
    different instances of the same file when making changes.
    Quit, or continue with caution.

(2) An edit session for this file crashed.
    If this is the case, use ":recover" or "vim -r /etc/postfix/sasl_passwd"
    to recover the changes (see ":help recovery").
    If you did this already, delete the swap file "/etc/postfix/.sasl_passwd.swp
"
    to avoid this message.

Swap file "/etc/postfix/.sasl_passwd.swp" already exists!
[O]pen Read-Only, (E)dit anyway, (R)ecover, (D)elete it, (Q)uit, (A)bort: 

と出てきました。何度かうまくいってないので未完了のファイルがある、
という意味だと認識し、e((E)dit anyway)を実行しました。

そのあと以下の様な画面になり...

■(ここにポインタがある状態)

...
-- INSERT --

上記ポインタがある位置に、
smtp.gmail.com:587 アカウント@gmail.com:パスワード

と入力しエンターを押したのですが、改行でポインタが下に移動していくのみで
処理が進みません。上記のあとにpostmapコマンド(postmap /etc/postfix/sasl_passwd)を
実行していきたいのですが...

稚拙な質問で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

こんにちは。
私の場合は、同じような状況になったら、
一旦、rmコマンドで「.sasl_passwd.swp」ファイルを削除すると思います。
ご参考までに手順を記載しておきます。

コマンド:
cd /etc/postfix/
ls -la
rm .sasl_passwd.swp

念のため、ls -laコマンドで「.sasl_passwd.swp」が存在していることを
確認した上で、rmコマンドでファイルを削除します。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/05 14:05

ご回答いただきありがとうございました!
    解決しました♫

ちょうど並行してサーバー構築を学んでいて、コマンドライン上での操作方法を知りました。
    そもそも「コマンドライン」やviについて入力モードとコマンドモードの切替も知らず
    無知過ぎたなぁと感じていた次第です(笑)。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる