質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• CSS

5331questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

font-familyでsans-serifを指定した場合の英数字のフォントを知りたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 487

shigure2

score 8

Windows7のIE11環境で、CSSのfont-familyでsans-serifを指定した場合の英数字フォントを知りたいです。
日本語はMS Pゴシックとわかりましたが、英数字のフォントはなんでしょうか。

やりたいこととしては、Windows10のIE11環境ではsans-serifの場合、日本語をメイリオで表示されるので、
Windows7と同様に表示させるため、font-familyの設定を変えようとしています。
現在の設定
font-family :sans-serif

しかし、下記のようにfont-familyでMS Pゴシックとしてしまうと、
font-family :"MS Pゴシック"
日本語はWindows7とほぼ同じになりますが、英数字の表示が異なってしまいます。

【9/6追記】
すみません、Windows7の環境が手元にないため、
こちらのサイト(ブラウザのデフォルトフォント - もうパンツはかない) を見ていただけますと幸いです。
このサイトに掲載されている通り、sans-serifの日本語部分はWindows7の場合、MS Pゴシックです。
そのため、Windows10では font-family :"MS Pゴシック" と指定しました。
しかし、わかりづらいですが画像のように英数字もMS Pゴシックになってしまいます。
font-familyでMS Pゴシックの前に何を指定すればよいのか、知りたいです。
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

巨大なサイズにしてみましたが、MS PGothicにおいて違いは見られません。
(上Win10, 下Win7)
Win10 IE11
Win7 IE11

何か設定を変えているのでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/06 23:38

あ、ちなみに、Chromeなら実際に使っているフォントがわかるので、英数字部分もMS PGothicであることがわかっています。

キャンセル

• 2017/09/07 08:49

すみません、ご指摘いただいたので他のWindows7のPCで確認したところ、おっしゃる通りでした。
    私が確認していたPCの設定の問題かもしれないです。
    確認不足で申し訳ないです。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

スミマセン質問の意図を理解してないかもですが、CSSで単純にfont-family: sans-serif;を設定した場合は、ご使用の端末(PCに入っているフォント)から選択されますので、質問者様の環境と他の方の環境では違う場合があるので、同じにはならない場合があります。同じにする場合はフォント名を指定する必要があります。

font-family:で設定しても表示が違う場合、PCにフォントが無い場合が考えられますが、MSPゴシックであれば大概のwin機なら入っていると思われますので、記述のCSSコードが正しくない可能性もありますので、コードの提示が、皆で確認出来るので解決への早道と思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/05 17:54

解決していないのですが誤って解決にしてしまいました。

説明が下手で申し訳ございません。
    font-familyの指定がsans-serifになっていたので、設定を変えるつもりです。
    sans-serifの場合クライアント環境によって表示されるフォントが変わることは理解しています。
    Win10IE11の場合メイリオ、Win7IE11の場合MS Pゴシックになるので、Win7IE11の方に表示を統一するよう変更したいのです。
    ただし、font-familyの指定で初めにMS Pゴシックを入れてしまうと、英数字がsans-serifにしていた時と明らかに違うフォントになるので、困っています。

また改めて投稿し直します。

キャンセル

• 2017/09/05 18:02

可能であれば、コードとスクリーンショット等があると解決への早道かと思います。

キャンセル

• 2017/09/05 18:05 編集

投稿し直しましたが、ベストアンサーを外すことができましたので、再度こちらで継続させていただきます。
    失礼いたしました。

コードは現在 `font-family :sans-serif` で、書き換えた結果が `font-family :"MS Pゴシック"` です。
    すぐに画像の用意ができないので、コードのみ先に記載します。

キャンセル

• 2017/09/06 13:38

IE11の場合、win7とwin10で「sans-serif」が違う場合があります。基本的にfont-familyで「sans-serif」以外で最初に指定し統一されるのが良いかと思います。
    表示の違いは、IE自体のフォント設定やPCのシステムフォント設定でも違いが出る場合もありますので、確認して見てください。

キャンセル

• 2017/09/06 22:09

すみません、それについても理解しています…。
    Win7とWin10で表示を統一するためにfont-familyの設定を変更したいのですが、どう変更すれば、Win7の状態で再現できるのか?という話です。
    説明が下手で大変申し訳ございませんが、質問に画像など追記しました。

キャンセル

• 2017/09/07 02:18

MSPゴシックは日本語だけでなく、英数字も含まれていますので、「fontfamily」で指定すると全てがMSPゴシックになります。

英数字のみ変える場合は、日本語に対応しないフォントを一番最初に指定します。
    (例:Arial等、但しPCにインストールされている事が条件です。無い場合は、次の指定フォントに移行します。)

その次の2番目に日本語対応フォント(今回はMSPゴシック)を記入することで、ご希望の表示になると思います。

キャンセル

• 2017/09/07 08:50

すみません、そちらも存じておりました。
    他の回答者様のご指摘で理由が判明しましたので解決とさせていただきます。
    下手な説明にご丁寧にお付き合いくださり、ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/09/07 09:39

質問を理解出来ずスミマセンでした。解決されて何よりです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる