質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

3574閲覧

font-familyでsans-serifを指定した場合の英数字のフォントを知りたい

shigure2

総合スコア16

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/05 01:05

編集2017/09/06 13:08

Windows7のIE11環境で、CSSのfont-familyでsans-serifを指定した場合の英数字フォントを知りたいです。
日本語はMS Pゴシックとわかりましたが、英数字のフォントはなんでしょうか。

やりたいこととしては、Windows10のIE11環境ではsans-serifの場合、日本語をメイリオで表示されるので、
Windows7と同様に表示させるため、font-familyの設定を変えようとしています。
現在の設定
font-family :sans-serif

しかし、下記のようにfont-familyでMS Pゴシックとしてしまうと、
font-family :"MS Pゴシック"
日本語はWindows7とほぼ同じになりますが、英数字の表示が異なってしまいます。

【9/6追記】
すみません、Windows7の環境が手元にないため、
こちらのサイト(ブラウザのデフォルトフォント - もうパンツはかない) を見ていただけますと幸いです。
このサイトに掲載されている通り、sans-serifの日本語部分はWindows7の場合、MS Pゴシックです。
そのため、Windows10では font-family :"MS Pゴシック" と指定しました。
しかし、わかりづらいですが画像のように英数字もMS Pゴシックになってしまいます。
font-familyでMS Pゴシックの前に何を指定すればよいのか、知りたいです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

巨大なサイズにしてみましたが、MS PGothicにおいて違いは見られません。
(上Win10, 下Win7)
Win10 IE11
Win7 IE11

何か設定を変えているのでしょうか?

投稿2017/09/06 14:28

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2017/09/06 14:38

あ、ちなみに、Chromeなら実際に使っているフォントがわかるので、英数字部分もMS PGothicであることがわかっています。
shigure2

2017/09/06 23:49

すみません、ご指摘いただいたので他のWindows7のPCで確認したところ、おっしゃる通りでした。 私が確認していたPCの設定の問題かもしれないです。 確認不足で申し訳ないです。 ありがとうございました。
guest

0

スミマセン質問の意図を理解してないかもですが、CSSで単純にfont-family: sans-serif;を設定した場合は、ご使用の端末(PCに入っているフォント)から選択されますので、質問者様の環境と他の方の環境では違う場合があるので、同じにはならない場合があります。同じにする場合はフォント名を指定する必要があります。

font-family:で設定しても表示が違う場合、PCにフォントが無い場合が考えられますが、MSPゴシックであれば大概のwin機なら入っていると思われますので、記述のCSSコードが正しくない可能性もありますので、コードの提示が、皆で確認出来るので解決への早道と思います。

投稿2017/09/05 08:45

編集2017/09/05 08:52
yoshinavi

総合スコア3521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shigure2

2017/09/05 08:54

解決していないのですが誤って解決にしてしまいました。 説明が下手で申し訳ございません。 font-familyの指定がsans-serifになっていたので、設定を変えるつもりです。 sans-serifの場合クライアント環境によって表示されるフォントが変わることは理解しています。 Win10IE11の場合メイリオ、Win7IE11の場合MS Pゴシックになるので、Win7IE11の方に表示を統一するよう変更したいのです。 ただし、font-familyの指定で初めにMS Pゴシックを入れてしまうと、英数字がsans-serifにしていた時と明らかに違うフォントになるので、困っています。 また改めて投稿し直します。
yoshinavi

2017/09/05 09:02

可能であれば、コードとスクリーンショット等があると解決への早道かと思います。
shigure2

2017/09/05 10:27 編集

投稿し直しましたが、ベストアンサーを外すことができましたので、再度こちらで継続させていただきます。 失礼いたしました。 コードは現在 `font-family :sans-serif` で、書き換えた結果が `font-family :"MS Pゴシック"` です。 すぐに画像の用意ができないので、コードのみ先に記載します。
yoshinavi

2017/09/06 04:38

IE11の場合、win7とwin10で「sans-serif」が違う場合があります。基本的にfont-familyで「sans-serif」以外で最初に指定し統一されるのが良いかと思います。 表示の違いは、IE自体のフォント設定やPCのシステムフォント設定でも違いが出る場合もありますので、確認して見てください。
shigure2

2017/09/06 13:09

すみません、それについても理解しています…。 Win7とWin10で表示を統一するためにfont-familyの設定を変更したいのですが、どう変更すれば、Win7の状態で再現できるのか?という話です。 説明が下手で大変申し訳ございませんが、質問に画像など追記しました。
yoshinavi

2017/09/06 17:18

MSPゴシックは日本語だけでなく、英数字も含まれていますので、「fontfamily」で指定すると全てがMSPゴシックになります。 英数字のみ変える場合は、日本語に対応しないフォントを一番最初に指定します。 (例:Arial等、但しPCにインストールされている事が条件です。無い場合は、次の指定フォントに移行します。) その次の2番目に日本語対応フォント(今回はMSPゴシック)を記入することで、ご希望の表示になると思います。
shigure2

2017/09/06 23:50

すみません、そちらも存じておりました。 他の回答者様のご指摘で理由が判明しましたので解決とさせていただきます。 下手な説明にご丁寧にお付き合いくださり、ありがとうございました。
yoshinavi

2017/09/07 00:39

質問を理解出来ずスミマセンでした。解決されて何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問