質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

Q&A

0回答

348閲覧

openFrameworks音響合成のサンプルが動かない。

shibata22

総合スコア12

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/03 08:22

現在openFrameworksの勉強を教材:「Beyond Interactionクリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド[改訂第2版]を使ってやっています。

環境 macbookpro 2015
OS Sierra
xcode8.3.3
of_v0.9.8_osx_release

p127 3-2-4波形の生成ーofSoundStream
のlist 3-2_aのサンンプルコードを実行するとピーという音が出るらしいのですが、全く出ません。

#include "ofApp.h" //-------------------------------------------------------------- void ofApp::setup(){ sampleRate = 44100; amp = 0.5; pan = 0.5; phase = 0; frequency = 440; ofSoundStreamSetup(2, 0); } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::update(){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::draw(){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::keyPressed(int key){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::keyReleased(int key){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::mouseMoved(int x, int y ){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::mouseDragged(int x, int y, int button){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::mousePressed(int x, int y, int button){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::mouseReleased(int x, int y, int button){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::windowResized(int w, int h){ } //-------------------------------------------------------------- void ofApp::audioRequested(float * output, int bufferSize, int nChannels){ float sample; float phaseDiff; phaseDiff = TWO_PI * frequency / sampleRate; for(int i = 0; i < bufferSize; i++){ phase += phaseDiff; while (phase > TWO_PI){ phase -= TWO_PI; } sample = sin(phase); output[i * nChannels] = sample * pan * amp; output[i * nChannels + 1] = sample * pan * amp; } }
#pragma once #include "ofMain.h" class ofApp : public ofBaseApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key); void keyReleased(int key); void mouseMoved(int x, int y ); void mouseDragged(int x, int y, int button); void mousePressed(int x, int y, int button); void mouseReleased(int x, int y, int button); void windowResized(int w, int h); void audioRequested(float * input, int bufferSize, int nChannels); int sampleRate; float pan; float amp; float phase; float frequency; };

調べてみると、http://openframeworks.cc/documentation/types/ofBaseSoundOutput/#show_audioRequested
ここに、audioRequested関数が廃止されて、代わりにaudioOut関数を使ってくださいという主旨が記載されているのですが、それを入れてみてもうまくいきません。
ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問