質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Q&A

解決済

1回答

1205閲覧

SPA開発時に画面遷移に関して質問です。

gejasuka03

総合スコア23

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/30 14:11

お世話になります。

プロントエンドとバックエンド両分して開発を進めています。

開発中に自分に認識違いがあるかどうか気になりました。一応下記の開発方針を想定していまして。。

**バックエンドでログイン(ログアウト)画面、ユーザ登録(修正)画面を実装し、
プロントエンドはバックエンドの方のログイン画面でログインしたら、リダイレクトされてプロントエンド側に遷移されるつもりであります。

基本的にログインユーザーのセッションをプロントエンド側では意識せずにSPAならではの実装を目指したいと思います。

で、プロントエンドで作業が終わり、ログアウトしたいなら、またバックエンドのログアウト画面にリダイレクトし、実際ログアウトはそこで行われるようにしたいんですが、**

つまり、セキュリティー的な面も踏まえて、ユーザ情報絡みは別の専用画面でやりたいわけです。

SPA開発としてはこれで定石ですかね?

ログイン→画面操作→ログアウトっていう一連の過程につきましてどう作ればいいか正しいあり方をご教授お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tak1016

2017/08/30 16:08

プロントエンドってなんじゃらほい。フロントエンド(Front End)つまりhtml/css/jsのことかな。
guest

回答1

0

ベストアンサー

/ SPAのURL
/login ログイン
/logout ログアウト

みたいなURL設計にしておいて

/にアクセスがあってログインしてなければ /loginへリダイレクト
ログインが成功したら /に戻る

/でログアウトしたければ

/logoutへリダイレクトし、ログアウト完了のhtmlを出す

という流れにしたいということですかね。
おかしくないと思いますよ。

ドメイン分けるのもありです。
www.example.com/ コンテンツ
auth.example.com/authenticate ログイン
auth.example.com/logout ログアウト

OpenId認証やOAuthのように認証認可を他のシステムに任せるのもありです。
自前でログインを作るなら同じドメインでも全然問題ないと思います。

他のドメインにログアウトを任せる場合、好みもありますが、ログアウトしたらきちんと自サイトに戻ってログアウト画面を出すほうが自分は好きです。
リダイレクトで認証ドメインに一瞬飛ぶのはいいですが、ログアウト画面を出して止まる場合、ドメイン違うとユーザがびっくりします。

投稿2017/08/30 16:18

Tak1016

総合スコア1408

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する