質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

1950閲覧

swiftでcomponentsからDateオブジェクトを生成する際に、日本時間にならない

KazutakaShimizu

総合スコア157

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/29 12:57

swiftでカレンダーアプリを作っております。
日本時間で現在時刻を取得したく、下記のコードを実行しました。

swift

1 var calendar = Calendar.current 2 calendar.timeZone = TimeZone(identifier: "Asia/Tokyo")! 3 var comp = calendar.dateComponents([.year, .month, .day, .hour, .minute], from: Date()) 4 calendar.timeZone = TimeZone(identifier: "Asia/Tokyo")! 5 print(comp) //year: 2017 month: 8 day: 29 hour: 21 minute: 51 isLeapMonth: false 6 print(calendar.date(from: comp)) //Optional(2017-08-29 12:51:00 +0000)

componentsのときはきちんと日本時間になっているようなのですが、それをdateメソッドに渡してDateオブジェクトにするとGMTになってしまいます。
どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Date型をprintで出力するとGMTで表示されるのは仕様だと思います。

swift

1let date = Date() 2let df = DateFormatter() 3df.dateStyle = .short //この辺は適当に 4df.timeStyle = .short //この辺は適当に 5print(df.string(from: date))

今、実際に試せないのですが、これで端末の設定に従ったタイムゾーンで表示される(はずな)ので、普段使っている端末なら日本時間で表示されると思います。

投稿2017/08/29 14:44

fuzzball

総合スコア16731

0

Dateはタイムゾーンなどの情報は持っていません
UNIXタイムやepochと呼ばれるものと同じと思って問題ありません。

タイムゾーンや月、日、曜日などが必要な時はDateFormatterCalendarDateを組み合わせて取り出します。

投稿2017/08/30 04:32

MasakiHori

総合スコア3384

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する