質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

617閲覧

カラーコードと色判定について

yaxizi

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/11/26 05:39

引数strで与えられた文字列がカラーコードを表すときはtrueを返す
red、green、blueのいずれか大文字、小文字の区別はしない
#に続く3桁と6桁の16進数も大文字、小文字の区別はしない
それ以外はfalseで返す

実装例は下記のとおりです

• isColorCode("#000") -> true
  • isColorCode("#0000") -> false
  • isColorCode("#123456") -> true
  • isColorCode("#1234567") -> false
  • isColorCode("#abc") -> true
  • isColorCode("#ABC") -> true
  • isColorCode("#efg") -> false
  • isColorCode("#abcdef") -> true
  • isColorCode("#ABCDEF") -> true
  • isColorCode("#bcdefg") -> false
  • isColorCode("red") -> true
  • isColorCode("GREEN") -> true
  • isColorCode("Blue") -> true
  • isColorCode("yellow") -> false
  • isColorCode("bred") -> false
  • isColorCode("redy") -> false
  • isColorCode("") -> false

function isColorCode(str){
return str.match(/^#([A-Fa-f0-9]{6}|[A-Fa-f0-9]{3})$/)!==null;
}
まではわかりますが、これからの処理が分かりません
どなたか教えていただいてもよろしいでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yaxizi

2022/11/26 08:25

このコードでするとred,GREEN,Blueのみがfalseになるから質問させていただきました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

• 同じように|を使って、「または」を続けていくのはいかがでしょうか?
  • 大文字・小文字を区別するためiフラグをつけます。
  • true/falseを戻したいだけなら、🔺.match() → ✅.test()を使用すればより簡潔かと思います。

javascript

1function isColorCode(str) { 2 return /^(#([A-Fa-f0-9]{6}|[A-Fa-f0-9]{3})|red|green|blue)$/i.test(str); 3} 4 5console.log('#o009ia:', isColorCode('#o009ia')); // false 6console.log('#cac:',isColorCode('#cac')); // true 7console.log('#000000:', isColorCode('#000000')); // true 8console.log('000000:', isColorCode('000000')); // false 9console.log('Red:', isColorCode('Red')); // true 10console.log('GREEN:', isColorCode('GREEN')); // true 11console.log('skyblue:', isColorCode('skyblue')); // false

投稿2022/11/26 07:12

Cocode

総合スコア2314

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yaxizi

2022/11/26 08:23

ありがとうございました。解決できました。 カラー名をどのように扱うのかわからなかったため質問させていただきました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する