質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

590閲覧

jsで重なった要素の下のクリックを有効にしつつ、上の要素でクリックイベントを発火できないか?

ar3qna

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/27 13:35

自身で運営しているウェブサイトに貼った広告のクリックを自前でカウントできないか模索しています。

ページが大量にあり、同じタグがはられているページがたくさんあるので、アドネットワークでのタグごとの集計ではどのページでいつクリックされたかなどの詳細な情報がわかりません。

取得するために広告タグを貼り付ける部分にクリック判定用のdivタグを上に重ねる形で設置して(以下でclass="click_area"とします)以下のように、クリックされた判定できるようにしたいと考えました。

javascript

1$(".click_area").click(fucntion(){ 2console.log("クリックされました"); 3});

しかし、広告エリアの上にこの$(".click_area")を重ねると、下の広告がクリックできないですし、

css

1.click_area{ 2pointer-events: none; 3}

とすると、クリックできますが、上記のJS内での検知ができなくなります。

クリックを透過させつつ、js側ではクリック、もしくはtouch系のイベントを発火させることはできないのでしょうか?

また、上記の方法以外でも広告タグの中のiframeなどでのクリックを広告タグ貼り付け元の自身のサイト側で検知することができればそれでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

広告タグの中のiframeなどでのクリックを広告タグ貼り付け元の自身のサイト側で検知する

過去ログの下記が参考になりそうです。

iframe内をタッチしたらイベントが起きるようにしたい

あとは、下記も。
【JQuery】iframe内をタップしたらイベントを発火させる : nymemo

投稿2022/09/27 14:59

hatena19

総合スコア33715

0

クリック判定用のdivタグを上に重ねる形

重ねないでbodyのクリックイベントを拾えば良いのではないでしょうか?

投稿2022/09/27 14:24

a.com

総合スコア871

YT0014

2022/09/28 00:11

子要素(この場合広告タグ)側で先に処理が行われており、親要素であるbodyへのクリックイベントが止められる可能性があるのでは?
a.com

2022/09/28 04:53

ご指摘の通りその可能性はありますね。失礼しました。
Zuishin

2022/10/04 14:07

私の回答に次々とスパムだなんだと意味不明な修正依頼を入れている理由をどうぞ。 暇なの?
Zuishin

2022/10/06 00:54 編集

今まで正しい回答にいつも低評価を入れていたストーカーもこれでわかった。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する