質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

735閲覧

Access2013からPostgreSqlに接続する際のログ出力を停止したい

eksbj

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/18 08:20

Access2013を使って開発したツールからPostgreSQLに対して接続を行った際に、
ログが出力されないようにしたいのですが、
『C:\User(ユーザー名)』の直下に『mylog_MSACCESS_xxxx.log』と『psqlodbc_MSACCESS_xxxx.log』が出力されてしまいます。
このログが、各クライアント端末の容量を圧迫するため出力されないようにしたいです。

システムDNS(SysWow64\odbcad32.exe)にODBC接続(ANSI32bit)の設定を追加していますが、
構成は初期値から変更しておりません。
(または、変更したものはすべてデフォルトに戻っているのを確認しています。)
オプションで設定するデータソースや全体設定にて行うログ設定もしていないのですが、
ログが『C:\User(ユーザー名)』の直下に出続けます。
色々調べましたが、これといった解決策が見当たらず困っております。
接続した際のログを出力しないようにする方法は何かないでしょうか。

【実行環境】
①クライアントPC環境
Office 2013 (32bit)
Access2013 Runtime
PostgreSql用ODBCドライバ(ver:12.01)(32bit)

②サーバー環境
PostgreSQL ver12.1

③作成したAccessツール
・リンクテーブルやパススルークエリを利用してPostgreSQLからデータを抽出
・アプリ依存でないことを確認するため、新規でリンクテーブル&パススルークエリのみを追加したAccessデータベースを作成→パススルークエリを開くを実行してみても、同様にログが出力されることを確認

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

同じような環境を持っていないので、ネット検索して見つけた情報になりますが、
psqlODBC Configuration Options
の、「Global settings Dialog Box」でログ出力に関する設定ができそうなので、試してみてはいかがでしょうか。

投稿2022/01/18 10:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eksbj

2022/01/19 01:19

ご回答ありがとうございました。 頂いた情報を元に再度確認してみたところ、パススルークエリの部分に設定されていたキーワードリストをすべて削除し、 単純に接続情報のみを設定したところ、ログが出力されなくなりました。 ダイアログから選ぶ際にデフォルトで入ってきてしまうキーワードリストのパラメータ部分をそのまま残していたのが直接の原因のようでした。 本件解決しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する