質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

1172閲覧

ancestryによる多階層構造データを用いた動的カテゴリーセレクトボックスで、子カテゴリーのセレクトボックスが起動しない

Yakaaaan11

総合スコア20

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/12 10:47

解決したいこと

家計簿アプリ作成にあたり、支出入力画面を作成しております。
ancestryを用いて親カテゴリーが選択されるとイベント発火し、子カテゴリーのセレクトボックスが表示されるフォームを作成したいと考えておりますが、うまく起動しません。
(親カテゴリーのデータ新規登録は問題なく行えております。)

下記ファイルに問題があると考えますが、エラー箇所がわからず質問させていただきました。

参照サイト

https://qiita.com/ATORA1992/items/bd824f5097caeee09678

問題ファイル(推測)

category.js

1$(function(){ 2 // カテゴリーセレクトボックスのオプションを作成 3 function appendOption(category){ 4 var html = `<option value="${category.name}" data-category="${category.id}">${category.name}</option>`; 5 return html; 6 } 7 // 子カテゴリーの表示作成 8 function appendChidrenBox(insertHTML){ 9 var childSelectHtml = ''; 10 childSelectHtml = `<div class='listing-select-wrapper__added' id= 'children_wrapper'> 11 <div class='listing-select-wrapper__box'> 12 <select class="listing-select-wrapper__box--select" id="child_category" name="category_id"> 13 <option value="---" data-category="---">---</option> 14 ${insertHTML} 15 <select> 16 <i class='fas fa-chevron-down listing-select-wrapper__box--arrow-down'></i> 17 </div> 18 </div>`; 19 $('.listing-product-detail__category').append(childSelectHtml); 20 } 21 // 親カテゴリー選択後のイベント 22 $('#parent_category').on('change', function(){ 23 var parentCategory = document.getElementById('parent_category').value; //選択された親カテゴリーの名前を取得 24 if (parentCategory != "---"){ //親カテゴリーが初期値でないことを確認 25 $.ajax({ 26 url: 'get_category_children', 27 type: 'GET', 28 data: { parent_name: parentCategory }, 29 dataType: 'json' 30 }) 31 .done(function(children){ 32 $('#children_wrapper').remove(); //親が変更された時、子以下を削除するする 33 $('#grandchildren_wrapper').remove(); 34 $('#size_wrapper').remove(); 35 $('#brand_wrapper').remove(); 36 var insertHTML = ''; 37 children.forEach(function(child){ 38 insertHTML += appendOption(child); 39 }); 40 appendChidrenBox(insertHTML); 41 }) 42 .fail(function(){ 43 alert('カテゴリー取得に失敗しました'); 44 }) 45 }else{ 46 $('#children_wrapper').remove(); //親カテゴリーが初期値になった時、子以下を削除するする 47 $('#grandchildren_wrapper').remove(); 48 $('#size_wrapper').remove(); 49 $('#brand_wrapper').remove(); 50 } 51 }); 52});

関係ファイル

pays_controller.rb

1class PaysController < ApplicationController 2 ・・・ 3 4 def new 5 @pay = Pay.new 6 @category_parent_array = Category.where(ancestry: nil) 7 @families = Family.where(params[:id]) 8 end 9 10 # 親カテゴリーが選択された後に動くアクション 11 def get_category_children 12 # 選択された親カテゴリーに紐づく子カテゴリーの配列を取得 13 @category_children = Category.find("#{params[:parent_id]}").children 14 end 15 16 def create 17 @pay = Pay.new(pay_params) 18 @pay.save 19 redirect_to pays_path 20 end 21 22 ・・・ 23 24 private 25 26 def pay_params 27 params.require(:pay).permit(:user_id,:category_id,:family_id,:price,:date,:memo) 28 end 29 30 def set_category 31 @category_parent_array = Category.where(ancestry: nil) 32 end 33 34end

pays/new.html.erb

1・・・ 2<%= form_with(model: @pay, url: pays_path, method: :post, local: true) do |f| %> 3・・・ 4 <div class="field form-group row"> 5   <!--親カテゴリーのセレクトボックス--> 6 <%= f.collection_select :category_id, @category_parent_array,:id, :name,{ include_blank: "選択してください"},{class:"form-control"} %> 7 </div> 8 ・・・ 9 <div class="actions"> 10 <%= f.submit "登録", class:"form-button" %> 11 </div> 12<% end %> 13

get_category_children.json

1json.array! @category_children do |child| 2 json.id child.id 3 json.name child.name 4end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

下記ページを参照し、gemを利用した方法で解決致しました。

https://qiita.com/kenz-dev/items/07f6b5f7fdcf2761ac8f
こちらではセレクトボックスは単体で記述されておりましたが、form_with 内に組み込むことで他のカラムとまとめて登録できるように修正しております。

投稿2022/01/19 05:44

Yakaaaan11

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する