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Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

Q&A

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gl.enchant.jsを最新のブラウザーに対応させる!?

qg0

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Haml

Haml(HTML abstraction markup language)は、HTML/XHTMLを効率的に記述するためのマークアップ言語および記法です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

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投稿2024/05/20 09:24

実現したいこと

gl.enchant.jsで作ったゲームが、最新のブラウザーでも正しく表示されるようにしたい!

前提

お世話になります。
古いモジュールですので、あきらめるのも手ですが、できれば対応したいと考えています。
PCや古いスマホでは、正しく表示されるのですが、
新しいスマホでは、ポリゴンが崩れて表示されます。
新しいスマホでもedgeでは大丈夫だったりと、まだブラウザーによってはまちまちなのですが、流れからして、今大丈夫なブラウザーも今後は見れなくなっていくと思われます。

つまりgl.enchant.js中に、最新のjavascriptでは廃止されてしまった構文が使われているのではと考えています。

問題個所を探しやすくするために、code9leapに、次のように必要最小限のコードを書きおろしました。

enchant()
const game = new Game()
game.onload = () => {
const sn = new Scene3D, cb = new Cube
sn.addChild(cb)
}
game.start()

これは、画面にただ立方体を表示するだけの単純なコードです。
しかし、これを最近のandroid端末で実行すると、ポリゴンが崩れて6面ある立方体のうち、1面だけが薄く表示されるだけになってしまいます。

次のアドレスから上のコードを実行できますので、試していただきたいです。
https://coderun.9leap.net/codes/211902/

そして、
gl.enchant.jsのどこをどう修正すれば良いか解説をお願いします。

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Lhankor_Mhy

2024/05/20 11:17

当方の以下の環境では同じもの(黒背景に灰色の正方形)が表示されました。 ・Win 10 Chrome、Firefox、Edge ・iOS Safari この表示が正しいのか崩れているのか、どちらなのかわからないですが、比較できるものがなかったので検証は難しいかもしれません。
qg0

2024/05/20 11:52

失礼しました。 おっしゃる通り、先ほどの例は、正しい時とおかしい時の区別が文章だけでは全く伝わらない内容でした。 ですから、先ほどのコードを少し変えました。 enchant() const game = new Game() game.onload = () => { const sn = new Scene3D, sp = new Sphere sn.addChild(sp) } game.start() このコードを実行すると、黒背景の中央に灰色の球体が表示されます。 しかし、最近のアンドロイド端末だと、黒背景のやや右上に球体ではない変てこな模様が表示されます。 つまり意図した形でない変な物が出てきてしまいます。 こちらのアドレスで実行できます。 https://coderun.9leap.net/codes/211905/ 恐れ入りますが、もう一度見てもらえますか。
qg0

2024/05/20 15:25

情報ありがとうございます。 私の新しいスマホもAndroid14でした。 新しいスマホだと一律にダメだと思い込んでいました。 家にある端末だと、 Windows10: 〇Chrome125.0.6422.61 〇Edge125.0.2535.51 〇Firefox56.0 〇Opera110.0.5130.23 iOS15.8.2: 〇Safari 〇Chrome124.0.6367.111 Android7.1.1: 〇Chrome119.0.6045.193 Android8.0.0: 〇Chrome125.0.6422.53 〇Firefox126.0 Android13: ×Chrome123.0.6312.118 Android14: ×Chrome124.0.6367.179 ×Firefox126.0 〇Edge124.0.2478.104 以上のように、わりと新しい機種でうまく表示されない状況です。 しかし、同じ機種でもブラウザーを変えればちゃんと表示されたり、機種性能の問題でもないと考えています。 しかし現状ほとんどの端末で正しく表示されているなら、しばらく放置でも問題ないか・・・。
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