質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

意見交換

クローズ

5回答

925閲覧

プログラミングの学び方

camperend

総合スコア1

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

0クリップ

投稿2023/02/12 12:37

1

0

サイトの特定の部分を参照してそれに応じた結果を出力するプログラム(アプリ)を作りたいです
しかし構想があるだけで技術的な部分が全く分かりません
なのでそのような技術を学べる方法が知りたいです
皆様どうやって色々な技術を身につけたのでしょうか
〇〇というサービスを使った、本を読んだ、等教えていただけると幸いです

補足、自己紹介
授業でプログラミングを学び始めて1年目の学生です
C言語の基本制御、配列や構造体、ポインタ等を学んできました
プログラミングは楽しいのですが専門学校とかではないので授業の進みが遅いです
知りたいことが多く、自主勉強しようと思って色々と調べましたが、本やオンライン塾を紹介しているものはどれも案件臭く見えてしまっていまいちピンとこないので、ここで質問させていただきました
他の言語は一切学んでいないのですが必要なら学べるモチベはあります

追記
元々Q&Aに書いてましたがこっちで聞くべきでは無いかという意見をいただいたきました。この手のサービスを使うのは初めてなので迷惑かけること多々あると思います。よろしくお願いします。

glyzinieh👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答5

otoski

総合スコア3

投稿2023/02/12 12:43

AtCoderというサイトのC++入門とかどうですか

kirissaki

総合スコア41

投稿2023/02/12 13:31

編集2023/02/12 13:42

〇〇というサービスを使った、本を読んだ、等教えていただけると幸いです

そうですね・・・、私の場合は勉強サイトなどを使わなかったのですが、アプリを作りながらわからない部分をインターネットで調べながら勉強をしました。
その結果、わからないことがあれば調べられるというのが身に付き、調べれば大体同じようなことをしている人を発見することができ、コードが汚いですが自分自身がやりたいことは大体実装できるようになりました。(使いたいライブラリのAPIの調べ方だったりも。。。)

あとは、使っているかもしれないですが、"コードエディタ"(vscodeやvisual stduio、eclipseなど)を調べたり、開発手順(デバック実行やブレークポイント)が使えれば自分自身で"どこで"、"なぜ"エラーが発生したかがわかり、ネットで調べやすいかと思います。

KojiDoi

総合スコア13671

投稿2023/02/12 13:50

サイトの特定の部分を参照してそれに応じた結果を出力するプログラム

となると、C言語は最適解とは思えません。pythonかJavaScriptを勉強してみるのが良いのではないでしょうか。

そして手元に保存したHTMLファイルを対象に《「特定の部分」を抜き出して表示させる》プログラムをとにかく完成させてみるのです。基礎理論などを学ぶことも重要ではありますが、「手を動かしてみること」がそれに優先すると思います。

実際にエラーの山にぶつかってみなければ、何が理解できてなくて何を学べばいいかもわかりません。試行錯誤の上に「こういうものか」というのを実感していかないと、いくら本やウェブサイトを見ても頭に入りません。「案件臭く見えてしまっていまいちピンとこない」のは、そういうことだと思います。

m.ts10806

総合スコア80850

投稿2023/02/18 03:13

どのようなアプリケーションであっても、機能と機能の組み合わせによって出来上がっているので、なにか一つの言語に絞った上で基礎を積み重ねていくしかないと思います。
検証コード(いわゆるその場限りの「ゴミコード」と呼ばれるもの)をたくさん書き、理解を深め、何をどのように組み合わせたら要件を満たせるのかを考えて失敗してまた考える。

よくこの手の投稿に対して応えていることなのですが、ゴールは1つでもそこに至るルートは1つではありません。唯一無二の答えは存在せず強いてなら「要件を満たしていて不具合がない」のが答え。
1+1を答えるのではなく、2となる計算式を考えるようなイメージ。
書いたとおりにしか動かないのがプログラムですが、動くように書くにはやはり機能を使いこなし、組み合わせられる必要があります。

ただ、機能の使い方はマニュアルやリファレンスを確認したりコード補完機能のあるエディタを利用すれば良いので暗記する必要はなかったりしますし、なにか作るのに困ることはないですが、「作りたいものそのものの作り方」はどこにもないので、ロジカルシンキングを鍛えましょう。
ロジカルシンキングさえ鍛えれば言語が変わっても使えるので、やはり「如何にして組み合わせて想定の結果を得るか」を考えることに費やしたほうが良いと思いますし、業務でもガリガリコード書いてる時間のほうが短いです。

glyzinieh

総合スコア208

投稿2023/02/23 17:25

どのような技術が使えるか思い浮かばないってことですね。
あるあるだと思います。

サイトの特定の部分を参照してそれに応じた結果を出力するプログラム(アプリ)を作りたい

こちらを例に説明します。
まず、曖昧なワードで良いのでGoogleで検索してみます。🔍サイトの情報を取得 プログラミング
すると「スクレイピングという技術が使えそうだな」ということが分かると思います。
次に「スクレイピングとは何か?」「何を学ぶ必要があるのか?」ということが気になると思いますので、それも調べましょう。独学の場合、とにかく調べることが大切です。

また、新しい言語や技術を学ぶときは、入門の本が一冊でもあると心強いです。
全てを頭に入れる必要はありませんが、目を通すだけでも理解が深まりますし、行き詰ってしまった時にヒントがかかれていることがあります。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する