質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

136閲覧

phpファイルを読み込ませてお問合せを作りたい

iwahaku

総合スコア4

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2023/05/31 02:15

編集2023/05/31 02:27

実現したいこと

お問合せフォームを作りたい。

前提

以前作成したサイトにお問合せフォームを組み込みたい。

以下のようなnavを以前書いたのですがここのお問い合わせにphpフォルダ(contact.php)をpostで組み込みたい。
どこに何を書いて良いかすらわからないのでコードではなくてまずやるべきことを教えていただきたいです。
情報不足で申し訳ないです。

該当のソースコード

<nav> <ul class="nav"> <li class="nav_li"><a href="#sec_resort">施設</a></li> <li class="nav_li"><a href="#sec_recommend">体験</a></li> <li class="nav_li"><a href="#sec_journey">特集</a></li> <li class="nav_li"><a href="#sec_news">お知らせ</a></li> <li class="nav_li inquiry"><a href="#">お問い合わせ</a></li> <li class="nav_li empty_room"><a href="#">空室検索</a></li> </ul> </nav> ↓がcontact.phpに記載したコードの一部です。 <h2><b>お問い合わせ</b></h2> <form action="contact.php" method="post"> <h3>下記の項目をご記入の上送信ボタンを押してください</h3> <p>送信頂いた件につきましては、当社より折り返しご連絡を差し上げます。</p> <p>なお、ご連絡までに、お時間を頂く場合もございますので予めご了承ください。</p> <p><span class="required">*</span>は必須項目となります。</p> <dl> <dt><label for="name">氏名</label><span class="required">*</span></dt> <dd><input type="text" name="name" id="name" placeholder="山田太郎" ></dd> <dt><label for="kana">フリガナ</label><span class="required">*</span></dt> <dd><input type="text" name="kana" id="kana" placeholder="ヤマダタロウ" ></dd> <dt><label for="tel">電話番号</label></dt> <dd><input type="text" name="tel" id="tel" placeholder="09012345678" ></dd> <dt><label for="email">メールアドレス</label><span class="required">*</span></dt> <dd><input type="text" name="email" id="email" placeholder="test@test.co.jp" ></dd> </dl> <h3><label for="body">お問い合わせ内容をご記入ください<span class="required">*</span></label></h3> <dl> <dd><textarea name="body"></textarea></dd> <dd><button type="submit" class="send" name="submit">送 信</button></dd> </dl> </form>

試したこと

何をして良いのか調べても理解できなかったので何もできておりません。。。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2023/05/31 02:51

「navを以前書いたのですがここのお問い合わせにphpフォルダ(contact.php)をpostで組み込みたい」 の意味がよくわかりません
iwahaku

2023/05/31 02:56

お問い合わせをクリックした時にcontact.phpを開きたいのです。。。 分かりにくくてすみません
yambejp

2023/05/31 03:03 編集

<a href="contact.php">お問い合わせ</a> ではダメなんですか?
iwahaku

2023/05/31 03:33

コードがそのまま表示されてしまいます。
m.ts10806

2023/05/31 03:36

以下、質問本文に追記してください。 ・そもそもPHPが動作する環境はできているのか ・postというキーワードが分かっているなら調べがつかないはずはないと思うが、何を調べて何を試しているのか追記してほしい ちなみにpostなら「リクエストの送信」となるので「開く」という表現と合致しません。
m.ts10806

2023/05/31 03:38

PHPが動作する環境下でブラウザからはhttpアクセスする必要があります。 物凄く頻出なことなので過去質問や検索で調べてください。
yambejp

2023/05/31 03:50

「コードがそのまま表示されてしまいます」ということはコードではない何を表示させたいのでしょうか? 例示されているコードを見る限りcontact.phpはただのHTMLに見えますが?
iwahaku

2023/05/31 03:51

phpの環境は構築済みです。(mamp) formタグで記入したphpファイルを作ったのでそれを以前書いたhtmlファイルに読み込ませたいのですが何とお伝えして良いかわからず。。すみません。
yambejp

2023/05/31 03:58

> htmlファイルに読み込ませたい の意味がわかりません。 くりかえしになりますが「contact.php」にページ遷移するだけの話では?
AbeTakashi

2023/05/31 08:43

うーん、私も質問の意味も状況も分かりません。 たぶんPHPを動かす環境の構築からの話じゃないでしょうか。まずは <?php echo 'Hello World!'; というファイルを作って、WEBブラウザからアクセスして「Hello World!」と表示されるところから始めたらどうでしょうか。いきなり難しいことをやろうとしてる感じを受けます。もう少し参考書などでしっかりPHPの超基礎の学習をされるのがベストかと思います。
m.ts10806

2023/06/01 00:01

ひとまずコードは切り抜きではなく全て アクセスしているURLやブラウザなど環境情報も全て提示してください。 「MAMP」としてもOSやバージョンも含めて「質問本文に」追記してください。 本文やコメントを見る限り「phpフォルダ」「htmlファイルに読み込ませたい」「postで組み込みたい」など、語句を正しく使えているようには見えないので、「なにをやるべきか」という質問であれば、 「最低限動く環境なのか確認すべき」となります。加えて「Webページが動作する仕組み」も勉強してください。 HTMLコードを書いてブラウザに表示させたときに本当にそのままコードが表示されるならそもそも.phpでも.htmlでもないということになります。
m.ts10806

2023/06/06 02:52

新しい質問立てられていますが、こちら解決されてないと進まない要件に思います。 解決されたのでしたら顛末を自身で回答として投稿し、解決済みにしてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する