質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

意見交換

クローズ

3回答

550閲覧

input type="date" の表示---謎の () について

F_I_A

総合スコア104

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/12/15 10:52

0

0

HTML

1<form> 2     <input type="date" value="2023-12/15"> 3</form>

上記HTMLをGoogleChromeやMicrosoftEdgeで表示させると、

イメージ説明

このように謎の () があります。
どうせなら曜日でも表示してくれればいいんですが、どうやらそういう訳でもないようで。
()自体を消すにせよ、(金)のように曜日を入れるにせよ、CSS使えば何とでもなると言えばなるのですが、
何も入らないなら () を表示する必要はそもそもないはずなので、なぜこの () が表示されるかご存じの方っていらっしゃいますか・・・?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

maisumakun

総合スコア145184

投稿2023/12/15 11:45

謎の () があります。

再現しないです。言語設定などはどの様になっていますでしょうか?

F_I_A

総合スコア104

投稿2023/12/15 11:49

編集2023/12/15 11:51

イメージ説明

Chromeの言語設定は上記のようになっています。
(イディッシュ語なんて追加した覚えはないのですが・・・)

######
他の言語を削除して日本語のみにしても変わらずです。

F_I_A

総合スコア104

投稿2023/12/15 11:57

編集2023/12/15 12:04

すみません、自己解決しました。

Chromeではなく、Windowsの設定に依存していたようです。

時刻と言語>言語と地域>地域設定 で、日付の形式に曜日を入れないようにしたところ、()が消えました。
(こんなとこ連動しなくていい、するならちゃんと曜日を入れてほしい・・・と思いますが・・・)

<!--- 補足 --->
タスクバーの日付のところに曜日を表示させたくて、下図のような設定をしていました。
イメージ説明

曜日部分は無視してこの '('、 ')'を拾っていたみたいです。
()をやめて yyyy-MM-dd ddd に設定を変えたところ、タスクバーでは曜日が表示されつつ、input type="date" の表示は正常化しました。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する