質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
BigQuery

BigQueryは、Google Cloud Platformが提供しているビッグデータ解析サービス。数TB(テラバイト)またはPB(ペタバイト)の膨大なデータに対し、SQL風のクエリを実行し、高速で集計・分析を行うサービスです。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Looker

Lookerは、データの可視化や分析を支援するサーバレスBIサービスです。LookMLを利用した統一的なモデル管理、gitによる定義の管理、充実したLooker APIなどが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

267閲覧

BigQueryでGA4・SearchConsoleのデータを分析し、LookerStudioで表示したい

noma

総合スコア8

BigQuery

BigQueryは、Google Cloud Platformが提供しているビッグデータ解析サービス。数TB(テラバイト)またはPB(ペタバイト)の膨大なデータに対し、SQL風のクエリを実行し、高速で集計・分析を行うサービスです。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Looker

Lookerは、データの可視化や分析を支援するサーバレスBIサービスです。LookMLを利用した統一的なモデル管理、gitによる定義の管理、充実したLooker APIなどが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2023/09/24 05:20

実現したいこと

• 複数のGoogle Analytics・SearchConsoleのデータをBigQueryに集積して合算したい
  • 合算したデータをフィルタリングしてLookerStudioで表示したい

前提

SQLやBigQueryについての知識がないため、可能かどうかのアドバイスをいただきたいです。
現在、数百以上のサイトを運営しており、それぞれにGA4タグを設置しアクセス管理・SearchConsoleを管理しています。
すべてのデータを集積して傾向を確認したいのですが、調べたところBigQueryにデータを集積し、LookerStudioで表示する方法を知りました。

実現したいこと

• GA4・SearchConsole数百のデータを合算したアクセス数
  • 合算したデータをもとに「地域・ユーザー」などで分類分け。可能なら独自のカテゴリ(業種)で分類分け
  • GA4のコンバージョンとSearchConsoleの検索キーワードを比較

補足情報

BigQueryだけでなく、BIツールのおすすめなどもあれば教えていただけると大変助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的には可能と思います。Search Console はやったことありませんが、ネットの情報を見る限りではBigQuery に export できそうなのでできるのでしょう。

一点、数百以上のサイトという点が気になります。全データが 1テーブルに export されるのであれば問題ないですが、もしそれぞれで別の GA4 の id を設定しておられるのであれば、下記のように数百のテーブルに日々データが蓄積されることになると思います。
siteA_events_YYYYMMDD
siteB_events_YYYYMMDD
siteC_events_YYYYMMDD
siteD_events_YYYYMMDD

BigQuery的には問題ないですが、Looker Stduio 集約するとなるとうまく出るかは微妙な気はします (速度的な懸念も含む)。

もしそれがうまくいかない場合、全サイト分を all_events_YYYYMMDD に突っ込むようなクエリを日々実行することになるでしょう。BigQuery の Scheduled Query でやるのが簡単ではないかと思います。

「地域・ユーザー」

https://support.google.com/analytics/answer/7029846?hl=ja
スキーマに geo があるのでできそうです。

独自のカテゴリ(業種)

スキーマにあればできます。

BigQueryだけでなく、BIツールのおすすめなどもあれば教えていただけると大変助かります。

Tableau でも何でもお好きな BIツールをどうぞという感じですが、こだわりがなければまずは Looker Studio でいいんじゃないでしょうか。無料だし。

投稿2023/09/27 03:58

68user

総合スコア2005

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

noma

2023/09/28 14:53

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。 データ量が多いため少し心配ですが、BigQueryの無料枠もあるので一度LookerStudioで試してみて、難しそうでしたらTabelau等のツールを探してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する