質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

759閲覧

親バッチから子バッチの呼び出しが出来ない

natty

総合スコア9

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/14 02:08

■実現したいこと
バッチファイル内から別のバッチファイルを呼び出したい

■発生している問題
親バッチを手動で実行した場合は、子バッチは呼び出せます(処理は正常に完了します)
しかし、アプリから呼び出した場合、親バッチは実行されますが子バッチの呼び出しが出来ず、
その原因が分からず困っています。
#親バッチ、子バッチは同じフォルダに配置しています。

■環境
アプリ:Kiwi Syslog Server 9.8
#Syslogサーバがホストから特定のメッセージを受信した時に親バッチを実行しています。

■親バッチの内容

@echo off set COUNT=0 set TODAY=%date% set TIME=%time% echo %TODAY% %TIME% >> PingCheck_Result.txt :error set /a COUNT=COUNT+1 if "%COUNT%" == "3" goto errorout ping -n 1 192.168.0.1 | find "ms TTL=" > NUL if ERRORLEVEL 1 goto error call HostWorking.bat goto end :errorout call HostNotWorking.bat :end

■自分で調べたことや試したこと
アプリが親バッチを実行していることは確認済みです。
また、親バッチ内のPingも実行していることも確認出来ております。
Pingの結果で呼び出す子バッチは異なりますが、どちらの結果でも子バッチは実行されません。

■補足
Windows Server 2008では実現出来ていました。
サーバのリプレイスでWin2019にしたところ、動作しなくなりました。

当方バッチの知見が浅く初歩的なミスかもしれませんが、ご教示頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

PingCheck_Result.txtc:\windows\system32\PingCheck_Result.txtとか想定していない出力先に出力されてるのではないでしょうか?

親バッチの先頭でカレントディレクトリを親バッチのあるディレクトリに移動すると解決しませんか?

cmd

1@echo off 2pushd %~dp0 3REM または cd /d %~dp0 4 5・・・略・・・

投稿2022/03/14 10:30

Y.H.

総合スコア7914

natty

2022/03/15 07:09

アドバイスありがとうございます。 ご教示頂いた「cd /d %~dp0」を追記することで子バッチの呼び出しが可能になりました。 投稿前に「%~dp0」は試していたのですが、ドライブの変更が必要だったとは。。。 基本的な部分が理解出来ておらず、大変勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

0

アプリから呼び出した場合のカレントディレクトリが違うのではないでしょうか?

投稿2022/03/14 02:25

itagagaki

総合スコア8402

natty

2022/03/15 07:00

itagagaki様とY.H様のコメントを参考にさせて頂き、子バッチの呼び出しが出来るようになりました。 この度はアドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する