質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

解決済

ネストの条件分岐ができない

Omoko_sunvisor
Omoko_sunvisor

総合スコア16

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

4回答

0評価

1クリップ

186閲覧

投稿2022/05/10 09:34

編集2022/05/11 03:33

1から100までの数値を乱数で発生させ、以下の処理をしなさい。

・50以下の場合”50以下です。”と表示。
・偶数の場合、”偶数です。”と表示。
・ただし、50以下でかつ偶数の場合、”50以下の偶数です。”と表示。

という問題という問題を解いているのですが解いているのですが、
if else文を用いて

①最初に50以下の場合で分岐させてから偶数か奇数で分けるのか分けるのか、
②最初に偶数か奇数で分けてから50以下の場合かそうでないかで分けるのか
で混乱しています。

解き方のヒントを頂けたら幸いです。

追記
以下のように書いたのですが、この場合「偶数です」を表示させる方法がわかりません。

public static void main(String[] args) {
int num=(int)(Math.random()*100)+1;
//乱数を入力
System.out.println(num);
//乱数を表示
if(num%2==0) {
//偶数かどうかの条件分岐
if(num<=50) {
//50以下かどうかの条件分岐
System.out.println("50以下の偶数です");
}else{
System.out.println("50以下です");
}
}else {
}
}
}

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

javahack

2022/05/10 09:54

迷ったら取り合えずコードを書いてみるのもアリだと思います。 何なら①②両方ともためしてみて思い通りの結果が出るかどうか。 ダメだったらロジックを見直してさらに試す。 まずはやってみましょう。
jimbe

2022/05/10 12:38

コードは、コードのマークダウンで囲ってください。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する