質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Redmine

226questions

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Redmine 3.4.2.stableでGitコマンドが反応しない

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,447

Take83

score 27

初めてRedmineを使おうとしています。

管理>設定>リポジトリ に各種バージョン管理システムのコマンドが並んでいますが、Gitがどのように設定してもまったく反応しません。(!マークのままになっている)

イメージ説明

この現象の解決方法を探しています。

1.Windows Serverでのインストール

1回目はWindows Server(2012)にbitnamiから配布されているパッケージでインストールしました。

bitnami-redmine-3.4.2-2-windows-installer.exe

パッケージには内蔵でGitが入っているようですが「!」マークになっていたのでconfig/configuration.ymlにコマンドの位置を記入してRedmineを再起動しましたが、反応なし。

コマンドパスは複数書いてみましたが、どれもダメでした。

c:\bitnami\redmine\git\bin\git.exe
c:\bitnami\redmine\git\git-cmd.exe
git.exe
git

\を/に変えたりしましたがだめでした。

次に新しくGit for Windowsをインストールし、それを指定してみましたが、これもダメ。インストール先は万全を考えてc:\gitにインストールしました。

またパスも通し、ログイン・ログアウト、サーバー再起動も繰り返しました。

c:\git\bin\git.exe
c:\git\git-cmd.exe
git.exe
git

ここまでやって諦めました。

2. Virtual Machineパッケージ

次に公式配布のVirtual Machineで試すことにしました。

bitnami-redmine-3.4.2-2-linux-debian-8-x86_64.ova

さすがに公式フルインストールOSなので、すんなりいくに決まっている・・・と思っていましたが、なんとまたGitが無反応!

ターミナルから入ってGitコマンドを打つとしっかりと反応します。バージョンは2.14.1でした。

whichで確かめると /opt/bitnami/git/bin/gitだったので、これをフルパスでconfigration.ymlに書いてみるもやはりだめ。試したパスは

/opt/bitnami/git/bin/git
git
[無記入]

もちろんサーバー丸ごとの再起動も試しています。

もうわけがわかりません。

何が間違っているのか、わかる方はぜひ教えて下さい!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+2

Redmine公式サイトにチケットがありました。Redmine 3.4.2 / 3.3.4 はgit 2.14だとちゃんと動かなくて、今後リリースされる 3.4.3 / 3.3.5 では修正されます。今回のトラブルはこれが原因だと思います。

Defect #26645: git 2.14 compatibility
http://www.redmine.org/issues/26645

解決後にこのチケットのことを思い出しました。すみません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/25 10:07

そうだったんですね!
    aptで偶然古いバージョンだったので動いたと。
    貴重な情報、ありがとうございます。

キャンセル

check解決した方法

0

解決しました。

VMバージョンで、新たにaptでGitをいれ、/usr/bin/git を指定したところ、見事に認識しました!

aptで入れたGitのバージョンは2.1.4です。

認識されない原因はわかりませんが、これで無事リポジトリを管理できます。(まさかバージョンの2つめが10を超えると認識できない・・・なんてことはないですよね(;^^ )

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

Redmineのインストールディレクトリ以下に log/production.scm.stderr.log というファイルができていると思います。その中にgitに関係したエラーが何か出ているのではないかと思います。

差し支えなければ log/production.scm.stderr.log を教えていただけますか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/08/24 10:55 編集

お返事ありがとうございます!
    さっそく見てみたのですがご指定のファイルはなく、production.logのみがありました。
    その中を見てみたのですが、gitの表記があるのは

````
    Started GET "/projects/c/repositories/new?repository_scm=Git" for 192.168.0.xxx at 2017-08-24 01:08:08 +0000
    Processing by RepositoriesController#new as JS
    Parameters: {"repository_scm"=>"Git", "project_id"=>"c"}
    Current user: user (id=1)
    Rendered repositories/_form.html.erb (11.0ms)
    Rendered repositories/new.html.erb (19.9ms)
    Rendered repositories/new.js.erb (22.3ms)
    ```

という部分のみでした。

他にも特段のエラー表示が出ていませんでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Redmine

226questions

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。