質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Q&A

解決済

3回答

919閲覧

Redmine 3.4.2.stableでGitコマンドが反応しない

Take83

総合スコア40

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/24 01:00

編集2017/08/24 01:02

初めてRedmineを使おうとしています。

管理>設定>リポジトリ に各種バージョン管理システムのコマンドが並んでいますが、Gitがどのように設定してもまったく反応しません。(!マークのままになっている)

イメージ説明

この現象の解決方法を探しています。

1.Windows Serverでのインストール

1回目はWindows Server(2012)にbitnamiから配布されているパッケージでインストールしました。

bitnami-redmine-3.4.2-2-windows-installer.exe

パッケージには内蔵でGitが入っているようですが「!」マークになっていたのでconfig/configuration.ymlにコマンドの位置を記入してRedmineを再起動しましたが、反応なし。

コマンドパスは複数書いてみましたが、どれもダメでした。

c:\bitnami\redmine\git\bin\git.exe c:\bitnami\redmine\git\git-cmd.exe git.exe git

\を/に変えたりしましたがだめでした。

次に新しくGit for Windowsをインストールし、それを指定してみましたが、これもダメ。インストール先は万全を考えてc:\gitにインストールしました。

またパスも通し、ログイン・ログアウト、サーバー再起動も繰り返しました。

c:\git\bin\git.exe c:\git\git-cmd.exe git.exe git

ここまでやって諦めました。

2. Virtual Machineパッケージ

次に公式配布のVirtual Machineで試すことにしました。

bitnami-redmine-3.4.2-2-linux-debian-8-x86_64.ova

さすがに公式フルインストールOSなので、すんなりいくに決まっている・・・と思っていましたが、なんとまたGitが無反応!

ターミナルから入ってGitコマンドを打つとしっかりと反応します。バージョンは2.14.1でした。

whichで確かめると /opt/bitnami/git/bin/gitだったので、これをフルパスでconfigration.ymlに書いてみるもやはりだめ。試したパスは

/opt/bitnami/git/bin/git git [無記入]

もちろんサーバー丸ごとの再起動も試しています。

もうわけがわかりません。

何が間違っているのか、わかる方はぜひ教えて下さい!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Redmine公式サイトにチケットがありました。Redmine 3.4.2 / 3.3.4 はgit 2.14だとちゃんと動かなくて、今後リリースされる 3.4.3 / 3.3.5 では修正されます。今回のトラブルはこれが原因だと思います。

Defect #26645: git 2.14 compatibility
http://www.redmine.org/issues/26645

解決後にこのチケットのことを思い出しました。すみません。

投稿2017/08/24 09:54

g_maeda

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Take83

2017/08/25 01:07

そうだったんですね! aptで偶然古いバージョンだったので動いたと。 貴重な情報、ありがとうございます。
guest

0

自己解決

解決しました。

VMバージョンで、新たにaptでGitをいれ、/usr/bin/git を指定したところ、見事に認識しました!

aptで入れたGitのバージョンは2.1.4です。

認識されない原因はわかりませんが、これで無事リポジトリを管理できます。(まさかバージョンの2つめが10を超えると認識できない・・・なんてことはないですよね(;^^ )

投稿2017/08/24 07:11

Take83

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Redmineのインストールディレクトリ以下に log/production.scm.stderr.log というファイルができていると思います。その中にgitに関係したエラーが何か出ているのではないかと思います。

差し支えなければ log/production.scm.stderr.log を教えていただけますか。

投稿2017/08/24 01:26

g_maeda

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Take83

2017/08/24 01:56 編集

お返事ありがとうございます! さっそく見てみたのですがご指定のファイルはなく、production.logのみがありました。 その中を見てみたのですが、gitの表記があるのは ```` Started GET "/projects/c/repositories/new?repository_scm=Git" for 192.168.0.xxx at 2017-08-24 01:08:08 +0000 Processing by RepositoriesController#new as JS Parameters: {"repository_scm"=>"Git", "project_id"=>"c"} Current user: user (id=1) Rendered repositories/_form.html.erb (11.0ms) Rendered repositories/new.html.erb (19.9ms) Rendered repositories/new.js.erb (22.3ms) ``` という部分のみでした。 他にも特段のエラー表示が出ていませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問