質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

8164閲覧

Sourcetree上でのsshキー連携方法

samidare

総合スコア13

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/18 02:24

編集2017/08/18 02:30

###発生している問題
ターミナルを使用してのsshの連携は問題なく完了し、bitbucketにて公開SSHキーの登録もしましたが、sourcetree側のSSHキー登録が上手くいきません。
検索してもターミナル側でのSSHキー作成方法の記事ばかりヒットし、sourcetree上のこの部分に特化した解決方法を見つける事ができませんでした。

以下、当該の画面のキャプチャをいくつか添付します。

![イメージ説明]

上記画面内の「キーを生成しました。」を押すと、下記のようなSSHキーの作成というタイトルでパスフレーズを入力する画面が出現します。

イメージ説明

パスフレーズとはどこで提供されるものなんでしょうか? 2行目のテキストも見切れていて少し不安になります。ここだけ説明文も英語だし…。
ここでいうパスフレーズとは、ターミナルでSSHキーを作成した時に表示されるスクリプトThe key fingerprint is:の行の次に表示される文字の羅列の部分のことでしょうか。

Enter same passphrase again: Your identification has been saved in /Users/*****/.ssh/new_rsa. Your public key has been saved in /Users/*****/.ssh/new_rsa.pub. The key fingerprint is:

色々と書いてしまいましたが、メインの質問内容は「パスフレーズ」が一体何なのか、いつの段階で割り振られるものか、いまいちわかっていないため、これが何なのか教えていただけたらと思います。
またこのsourcetree上でのSSH連携作業は必須なのでしょうか?

アカウント連携画面では、以下のようにSSHの部分に未完了のアイコンが表示されています。

イメージ説明

この事象についてご存知の方、また既にこの作業を完了された方、よろしければ教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

色々と書いてしまいましたが、メインの質問内容は「パスフレーズ」が一体何なのか、いつの段階で割り振られるものか、いまいちわかっていないため、これが何なのか教えていただけたらと思います。

ここでの「パスフレーズ」は、「SSHキーの作成」操作で作成するSSHキーに付与するパスフレーズを求められているものです。2行目のテキストは「パスフレーズを確認してください」なので、確認のために1行目のテキストボックスに入力したのと同じパスフレーズを入力します。

いつの段階で割り振られるものかは、今ここで割り振ることを求められています。

またこのsourcetree上でのSSH連携作業は必須なのでしょうか?

ターミナルでSSH連携できているとのことなので、ここでSSHキーを作成する必要はありません。
ホームディレクトリの.sshディレクトリ内にあるSSHキーを設定しておけば、ここでSSHキー作成を要求されることは無いと思います。
「全般」タブ内の設定を確認してください。

投稿2017/08/18 04:51

tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

samidare

2017/08/25 01:53

一つ一つ疑問にお答えいただき、ありがとうございます。ターミナルでの接続作業が完了していればこちらでは必須ではないとのことなので、またの機会に折を見て調べてみようと思います。新しく質問なのですが…もしクライアントが変わった場合(ex; bitbucket から Github)、SSHは再設定が必要でしょうか?
tkmtmkt

2017/08/25 18:58

bitbucket から Githubだとクライアントではなくサーバが変わった場合では? 「公開鍵認証 SSH」で検索して、SSH公開鍵による認証の概要を理解するのがよいです。 ツール毎に設定手順が異なっていても、やっていることは以下の2点のみだということがわかります。 (1) クライアント:秘密鍵+公開鍵を作成する (2) サーバ:クライアントで作成した公開鍵を登録する
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する