質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

39634閲覧

syntax error, unexpected が表示されますが、原因がわかりません。

os_hakker

総合スコア29

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

1グッド

2クリップ

投稿2017/08/17 13:10

編集2017/08/17 13:11

とある問い合わせフォームの開発をしているのですが、phpのコードを何度デバッグしても、
「PHP Parse error: syntax error, unexpected '$message ' (T_VARIABLE) in /home/Fjtkk0/prog.php on line 3」
と表示されてしまい、うまく行きません。
どこが間違っているのか教えていただけませんでしょうか。
以下にコードのphp部分を載せます。

<?php $to='info@example.net,'.$_POST['mail']; $message = $_POST['datapost']; $headers[] = 'MIME-Version: 1.0'; $headers[] = 'Content-type: text/html; charset=iso-8859-1'; $headers[] = 'To: '.$_POST['name'].'<'.$_POST['mail'].'>, サ陸送 <info@example.net>'; $headers[] = 'From: サ陸送<info@example.net>'; mail($to, "オーダー", $message, implode("\r\n", $headers)); ?>
DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

このソースコードがエラー対象のprog.phpの全てであれば、PHPビルトインサーバーでそのまま動かしてみましたが、構文エラーにはなりませんでした(PHP 7.1.7)。
もしかすると、修正したファイルが反映されていないだけかもしれないのでレンタルサーバー等で試しているのであればレンタルサーバー内の該当ファイルがきちんと修正後の物が反映されているか確認してみてください。
PHPだけが書かれたファイルについては、トラブルの元になるので終了タグ「?>」は省略したほうが良いかと思います。

投稿2017/08/18 01:19

aro10

総合スコア4106

os_hakker

2017/08/30 04:06

ありがとうございました。 もう一度デバッグしてみたら動きました!
guest

0

その前の行の末尾に、全角空白が入っているとか?

投稿2017/08/17 14:16

otn

総合スコア84708

otn

2017/08/18 04:51 編集

目で見て間違いが絶対になく、コピペすれば動くという場合のチェックポイントは、 1.改行コードの違い 2.空白とタブの違い 3.空白と全角空白の違い PHPの場合、1と2は該当しないので、3かなと。他にありますかね。 レアケースですらないですが、可能性がゼロではない物としては、「ユニコードで空白に見えるが普通の空白でない文字」もあるか。 いずれも、プログラミングに適したエディタを使えば、目で見えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する