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[Unity + NCMB] 会員情報をゲーム画面上に表示できない

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NCMB(Nifty Cloud Mobile Backend)をUnityで使う際の質問です。

NCMBへのサインアップした時に登録した、例えばプレイヤー名などを、Unityの画面上にUIテキストとして表示させたいのですが、上手くいかずに困っております。

NCMB公式のドキュメントを参考にして、Debug.logにまでは表示できております。

が、

    //画面上に作成済のUIテキスト
    GameObject handleNameText;

    void Start () {
        NCMBUser currentUser = NCMBUser.CurrentUser;
        if (currentUser != null)
        {
            // ログイン中のユーザーの取得に成功
            Debug.Log("ログイン中のユーザー: " + currentUser.HandleName);
        }
        else
        {
            // 未ログインまたは取得に失敗
            Debug.Log("名無し");
        }

        // 【ここが問題】
        // 本来やりたい→currentUser.HandleNameの値をhandleNameTextに代入したい。
        handleNameText = currentUser.HandleName;
    }

【ここが問題】の場所で、このままだと「暗黙的に変換できません」、ほかに型をキャストしようとしても「キャストが冗長です」などのメッセージが出て、上手くいかない状態です。

NCMBに詳しい方のアドバイスをいただけますと幸いです。

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回答 2

+1

まず、ソースコードは見やすくするするために「```」×2で囲ってください。

handleNameTextが、GameObject型になってため、そのままでは文字列を代入することができません。

(私はNCMBは知らないので、見当違いだったらすみません。)

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  • 2017/08/15 20:39

    問題がNCMB独自のルールに由来するのか単純な文法ミスなのかが絞り込めずに苦労していましたが、他のソースも見ながらチェックした結果、上記のアドバイス通りに修正するだけでいけると判明、解決できました。ありがとうございました。

    キャンセル

check解決した方法

0

いただいたアドバイスを参考にして、下記のようにソースを書き換えたところ、無事テキストフィールドにプレイヤー名を出力できました。

ありがとうございました。

    public Text handleNameText;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        NCMBUser currentUser = NCMBUser.CurrentUser;
        if (currentUser != null)
        {
            // ログイン中のユーザーの取得に成功
            Debug.Log("ログイン中のユーザー: " + currentUser.HandleName);
            handleNameText.text = currentUser.HandleName;
        }
        else
        {
            // 未ログインまたは取得に失敗
            Debug.Log("名無し");
        }

    }

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