質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Q&A

1回答

2297閲覧

Firefoxにおける自作アドオンの使い方

foo_san

総合スコア7

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/14 09:44

#背景
・Githubに公開されている1~2年前に開発が止まってしまったアドオンを使用したい
・自作アドオンはAMOに登録し、署名しなければ使用できない

https://developer.mozilla.org/ja/Add-ons/Distribution

・ソースコードをxip化し、次のページからxpiをアップロード

https://addons.mozilla.org/en-US/developers/addon/submit/distribution

・下記のエラーが出る

Your add-on failed validation with 2 errors.

Duplicate add-on ID found. Starting with Firefox 53, new extensions on this site can only be WebExtensions.

#質問

・とにかく早く簡単に再新バージョン(Firefox 56)で当該アドオンを動作させたいのですが、どのような方法がよいでしょうか?もともとのアドオンがどのfirefoxのバージョンに対応しているかは不明です。

・ WebExtensionsというのが何を指すのか不明なのですが、Firefoxの方針で過去のアドオンに対して後方互換を捨てる方針を取っているためにソースコードを書きなおさなければならないといった可能性はありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

どんなアドオンを使おうとしているのか分かりませんが...

Firefox 53 アドオン互換性情報」を見ると、いろいろな変更点があるようです。

上記の「Firefox 53 アドオン互換性情報」に

AMO で旧式アドオンの「新規」受付が停止され、マルチプロセス Firefox が初期設定で有効化され、WebExtensions API を経由しないアドオンからのバイナリアクセスが制限されます。

と記載がありますので、アップロードされたアドオンが、WebExtensions API を利用しない旧式アドオンの書き方をされているのではないでしょうか?

また、AMO の開発者センターで、「アドオン互換性チェックツール」が、提供されているようですので、試してみたらいかがでしょうか?

互換性チェックツール
Add-ons Blog ではまだ紹介されていませんが、AMO の開発者センターで アドオン互換性チェックツール が公開されています。このツールを使うには AMO へのユーザ登録が必要となりますが、AMO に登録されていないアドオンや、まだアップロードしていない XPI ファイルに対しても、対応バージョンの更新に使われている一連の自動テストを実行することができます。必要に応じて使ってみてください。

投稿2017/08/15 03:07

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

foo_san

2017/08/15 17:46

53で変更があったのですか。アドオン署名のチェックがデフォルトで有効でないver40以前を使うのが良さそうな気がしてきました。複数のバージョンのブラウザを管理するのが大変ですが、他に方法がなさそうです。
foo_san

2017/08/15 17:51

https://addons.mozilla.org/en-US/developers/addon/submit/distribution にxpiをアップロードするのと「アドオン互換性チェックツール」でテストするのは、何か結果に違いがあるのでしょうか? Githubのソースをxpi化したもので試してみたところ、 前者は表記のエラー、後者は ”このアドオンの検証が完了しました。エラーも警告もありません。” と正常終了しました。対処方法が不明です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問