質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

546閲覧

Cloud9上のmysqlのDBにOctoparseから接続したい

tride

総合スコア68

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/13 18:25

###前提・実現したいこと
cloud9(ライセンス:Teams)上で稼働しているMySQLに外部(Octoparse)から接続してテーブルにレコードの書込を行いたいのですが、接続できません。
そもそもCloud9上のMySQLには外部から接続できないのかもしれませんが、以下に内容を示します。

###状況
Cloud9上のApacheを稼働し、外部からWebサイトが閲覧できる状態

[MySQL側]
・DB、テーブルは作成済み。
・以下コマンドで特定DBにすべてのドメインから外部接続許可
mysql >grant all privileges on DB名.* to ユーザー名@"%" identified by 'パスワード' with grant option;

[Octoparse]
エクスポートウィザードに則り、以下を設定
Database Type:MySql
Server:インスタンス名-Cloud9ユーザー名.c9users.io ※
Port:3306
UserName:MySQLユーザー名
Password:パスワード(MySQLで設定したパスワード)
Encoding:utf8
DatabaseName:DB名

※$ curl inet-ip.infoで表示したIPアドレス直打ちで試すも失敗

###発生している問題・エラーメッセージ
Octoparse上:
Unable to connect to the specified database.
More infomation:Unable to connect to any of the specified MySQL hosts.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Cloud9のCommunity上で「プロキシの関係で出来ない」と回答が付いています。

https://community.c9.io/t/connect-to-mysql-remotely/1366

すでに1年以上前の投稿ですが、ざっと見たところその後改修されていないようです。
AWSに買収されたりもしましたので、回答にあるように「RDS使えば?」となりそうな気もします…

投稿2017/08/14 03:21

tsuemura

総合スコア663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tride

2017/08/14 23:51

ご回答ありがとうございます。 極少数のサービスだったので新たに有料サービスを使わずに済むかもと思いましたが、やはり無理でしたか。 諦めてクラウド系DBを検討したいと思います。
tsuemura

2017/08/15 04:18

ご存知かもしれませんが、cloud9のワークスペースは一定時間放置すると休止モードに入るので、運用サーバとしては利用できません。「極少数のサービスだったので〜〜」というのが、もしCloud9を運用サーバ代わりにしたいということであれば、やめておいたほうが良いでしょう。 あるいは、斜め上の回答になるかもしれませんが、Cloud9のSSHワークスペースを使うという手もあります。 https://docs.c9.io/docs/running-your-own-ssh-workspace AWS EC2などで無料枠の範囲でサーバを立てて、そこにCloud9をインストールしてSSHワークスペースとして使用すれば、OctoparseからMySQLを叩くことももちろん可能です。
tride

2017/08/24 13:26

返事が遅くなり申し訳ありません。 Cloud9についてはライセンスがTeamなので、サービスのメンテナンスを除いてサーバーが停止することは殆どないと認識しています。それに1年弱使って開発環境が一度も落ちてなかったのでいいかなとw 仮にメンテナンス等で停止したとしても極少数の短時間利用だったので都度起動の運用で問題ないと判断しました。 不特定サービスなら絶対そんな運用はできないんですけどね。 ご回答ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する