質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

13回答

5142閲覧

皆さんは「どの職種」で「どのプログラミング言語」が出来ますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

6クリップ

投稿2015/04/19 20:08

例えば、ウェブデザイナーだとHTML5とCSS3と分かり易く使用しているプログラミング言語が予想付くわけです。

しかし、RubyでHTMLを出力することも実際に出来、そうこう考えていくと、職種と使用できるプログラミング言語は終わりがないわけです。

そこで皆さんに質問です。

①皆さんはウェブデザイナー、プログラマー、エンジニアのどれに属していますか?
②使用できるプログラミング言語を教えて下さい。
③②で教えていただいたプログラミング言語でどのようなことをされていますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答13

0

①たぶんプログラマです
②c,c++,pascal,asm(Z80,M68000,i8086)
PHPも使った事がありますがよくわかっていません。javaは勉強中です。さすがにPascalはいないですね、一度だけPascalで組まれたシステムの保守作業(火災発生中だったw)に助っ人で行ったことがありましたが・・・
③すでに引退していますが、自営で単発アプリor組み込み系でCやC++を使っていました。

投稿2015/04/26 12:48

cateye

総合スコア6851

puku

2016/05/07 11:42

Pascal使いました。美しい言語でした。DelphiってPascalの拡張でしたっけ?
cateye

2016/05/07 13:27

>DelphiってPascalの拡張でしたっけ? かなり拡張されていますね。freePascal用にLazarus(下記参照)というIDEがフリーで出ていますから、興味があるなら使ってみたらいかがでしょう? https://ja.wikipedia.org/wiki/Lazarus
guest

0

①業務系プログラマといわれる者です。が最近趣味プログラミングも再開しようとしております。
②[業務]C#, VBA, SQL [趣味]Python [触ったことのあるもの]PHP, Java, JavaScript, Ruby, VB.net, Gambas, Open Pascal
③仕事では他社さんのプログラムの改修を行ったりしてます。趣味ではWebサービスを作ろうかとか考えていたり、ブログなどへの技術記事のために触ったりしております。

質問の前の文章を拾いますと、確かに終わりはないと思いますが、言語によって適材適所もあると思いますし、ブラウザの挙動もRubyで制御しようというのは今のところ叶わないです(CoffeeScriptを使って近いことはできるかもしれませんが)し、サーバーへの問い合わせもブラウザで動作しているJavaScriptで行うというのは現実的ではないと思います。

でも結局プログラミングは「データのやり取りと処理」に集約されますので、それを忘れなければ得意苦手は無視して、どの言語でもどの職種でもコードは書けると思っております。

長々と失礼いたしました。

投稿2015/04/23 03:56

manzyun

総合スコア2244

0

①皆さんはウェブデザイナー、プログラマー、エンジニアのどれに属していますか?

社内SEです。

必要とあれば使えるようにします。最近はSQL+ABAP、VBA業務系の言語がメインです

③②で教えていただいたプログラミング言語でどのようなことをされていますか?

社内の業務改善で活用しております

投稿2015/04/21 15:25

shu21

総合スコア106

0

フリーランスです。

多分エンジニアになるのかな?
または最近ではフルスタックエンジニアという言い方でしょうか?

プログラマーはプログラムをメインに書く人(そんなことはない人も沢山います。)と思われそうな気もしますが、エンジニアだとプログラムはもちろん、サーバー、ルーター、スイッチ、データベース、デザイン、設計など全般できるイメージが強いかな?

HTML,CSS,JS,PHP,Perl,(最近はnode.jsを勉強中)

WEBシステム、ソーシャルゲームなどでしょうか?

投稿2015/04/20 08:34

bushi

総合スコア44

0

こんにちは。

ユーザ系企業でエンジニアと呼ばれています・・・
メイン業務はユーザヒアリング、要件定義、基本設計になります。

開発環境はJavaなのですが自分でコーディングすることがありません。
社内で必要になった時にちょっとしたツールを作るくらいです。
良く作るのは、HTMLとJavaScript、oracleのSQLを組み合わせたものです。
VBAとoracleSQLを組み合わせたツールもあります。
ネットの情報を流用して、上記のものが作成できるくらいです。

プログラマーさんにおんぶにだっこな状態で情けない限りです。

投稿2019/09/30 02:25

YuukiTail

総合スコア10

0

こんにちは。

ユーザ系企業でエンジニアと呼ばれています・・・
ユーザヒアリングや、要件定義、基本設計がメイン業務です。

開発環境はJavaなのですが自分でコーディングすることがありません。
社内で必要になった時にちょっとしたツールを作るくらいです。
良く作るのは、HTMLとJavaScript、oracleのSQLを組み合わせたものです。
VBAとoracleSQLを組み合わせたツールもあります。
ネットの情報を流用して、上記のものが作成できるくらいです。

プログラマーさんにおんぶにだっこな状態で情けない限りです。

投稿2019/09/30 02:23

編集2019/09/30 02:49
YuukiTail

総合スコア10

0

→マークアップエンジニアです。

→ HTML,CSS,jQuery,php

→サイト構築と運用。日常業務の簡素化の為のプログラム(ジェネレーターやアドオンの作成)

投稿2016/05/10 09:25

chiro.0519

総合スコア118

0

①プログラマー
②主にphp 昔はC/VB/VC/java/.NET(C#)など
最近swift始めました!
③Webサイト

社会人2年目の時、IBMの人に海外では全員プログラマーです。
エンジニア(SE)なんて呼び方は日本だけです。
と言われ、かれこれ10数年プログラマーと言うようにしています。

まぁ、でも呼び方なんて色々ありますしね。どうでもいいかなって。
できるかできないかでしか判断しないですしね。

投稿2016/05/07 09:38

LILI.IRON.FIST

総合スコア151

0

フリーランスの…まぁプログラマーかな。

HTML, CSS, JS, Ruby, Objective-C, Swift, C++, (PHP書きたくないけど書ける), 一応Javaも書ける
こんな感じになってくると、とりあえず触るだけなら言語を覚えるのにそれほど時間はかからないですね。

ウェブシステム、スマホアプリ、ゲーム、あたりを作りますね

投稿2015/04/20 03:50

AknEp

総合スコア200

0

>①皆さんはウェブデザイナー、プログラマー、エンジニアのどれに属していますか?
会社員時代はシステムエンジニアと言ってました。要件定義から設計、開発、サポートまで全般ですね。今はフリーで主にプログラマをやっています。

>②使用できるプログラミング言語を教えて下さい。
C/C++, C#, VBA, VB.NET, 一部のアセンブラ、php, javascript, wsh辺りでしょうか。
SQLも書きますがちょっと苦手です。
フリーになってから手掛ける言語が増えました。最近必要に迫られてObjective-Cの勉強をしています。

>③②で教えていただいたプログラミング言語でどのようなことをされていますか?
主にWindowsアプリケーションの開発ですね。
時々Webシステムも作ったりします。
サポートやメンテナンス用にWindowsバッチファイルやシェルスクリプトも書きます。

投稿2015/04/20 01:39

KoichiSugiyama

総合スコア3041

0

私もプログラマーとエンジニアの違いはわかりませんが、エンジニアなのかなあ。主に、ソフトウェア開発プロジェクトにおいて、ミドルウェアやフレームワークを選んだり、リリース手順やバックアップ方式を策定したり、プログラマーにプログラミングのやり方を説明したり、そういうことをやっています。アーキテクトだと自認しています。

よく使っている言語は、Java、Perl、Ruby、シェルスクリプト、JavaScript、C#、C、C++、Objective-Cあたりでしょうか。

それなりに書ける言語としてはErlang、Clojure、Scheme、Common Lisp、sml/nj、OCaml、Haskell、Scala、Kotlin、Ceylon、Dylan、Smalltalk、Pascal、Python、REXX、Power Shell、Forth、Postscript、あとアセンブラ(80系)ですかね。たぶんAdaやModule-2、Eiffel、D、Go、Rustあたりもいけると思いますが、ちゃんと書いたことはありません。

投稿2015/04/20 00:09

chokojori

総合スコア971

chokojori

2015/04/20 00:10

あ、PHPを書き漏らしていた...よく使ってました。が、あまり書きたくないですね...
guest

0

プログラムやWEBデザインなどもしますがシステム全般のコンサルテーションやディレクションを含めたシステムアドミニストレータをしています。(IPA:上級システムアドミニストレータです)

VB/VB.net/VBA PHP Java C# JavaScript 等

ローカルのプログラムでは主にVBやC#系
WEBでのプログラムではPHP JavaScript(HTML含む)
Android系ではJava/JavaScript/HTMLなど

AccessやExcelなどで、簡単なアプリやテストデータの作成などではVBA

といったところでしょうか。
あと、SQLは必須ですね。

投稿2015/04/20 00:08

k.s

総合スコア15

0

プログラマーとエンジニアの違いが分かりませんが、
私はプログラマーです。(たぶん)

• Java, C#, JavaScript

Web アプリケーションの作成など

• PowerShell

使い捨てツールなど

投稿2015/04/19 20:19

ryunix

総合スコア1656

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/04/19 20:22

僕もプログラマーとエンジニアの明確な違いなどは正直分かりませんが、私もWebアプリケーションを作っています。ただ、私の場合はRailsなのですが。
ryunix

2015/04/19 20:25

私の場合は、「ASP.NET MVC」や「Play Framework」などでWeb アプリケーションを作成しています。 :)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する