質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.44%

• JavaScript

10922questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Ajax

790questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Ajaxを使ってJSファイルの変数(配列)を取得して使いたい

解決済

回答 1

投稿 2017/08/13 02:20 ・編集 2017/08/13 11:31

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 94

mercredi

score 18

前提・実現したいこと

JavaScriptでスライドショーを作っております。
画像ファイルのダイレクトリ一覧が入った配列変数を別ファイル(A6_load.js)にて作成し、メインのjsファイルに読み込み画像を表示させようと思っております。

条件:

• Ajaxを使って画像一覧を読み込む(画像パスは外部ファイルのJSONに記載)

のみで他条件は変更可能です

A6_load.js

var files = [
      'images_A6/IMG_01.jpg',
      'images_A6/IMG_02.jpg',
      'images_A6/IMG_03.jpg',
      'images_A6/IMG_04.jpg',
      'images_A6/IMG_05.jpg',
    ];

main.js

$(function () {

var thumbnails = document.getElementById('thumbnails');

$.ajax({
        url: 'A6_load.json',
        //dataType: 'text',
        success: function (data) {
                var i;
                var li;
                var img;
                for (i = 0; i < data.files.length; i++) {
                    console.log(data.files[i]);
                    li = document.createElement('li');
                    li.addEventListener('click', function () {
                        target.src = this.children[0].src;
                    });
                    img = document.createElement('img');
                    img.src = data.files[i];
                    li.appendChild(img);
                    thumbnails.appendChild(li);
                }
        }
    });
});
(function () {
    'use strict';

var currentNum = 0;
    var prev = document.getElementById('prev');
    var next = document.getElementById('next');
    var target = document.getElementById('target');

prev.addEventListener('click', function () {
        currentNum--;
        if (currentNum < 0) {
            currentNum = files.length - 1;
        }
        console.log(files[currentNum]);
        target.src = files[currentNum];
    });

next.addEventListener('click', function () {
        currentNum++;
        if (currentNum > files.length - 1) {
            currentNum = 0;
        }
        console.log(files[currentNum]);
        target.src = files[currentNum];
    });

})();

発生している問題・エラーメッセージ

7行目のforループのところで「Uncaught TypeError」というのが出て、「files(配列変数)のプロパティ(length)が取得できませんでした」というようなメッセージが出ます。

配列に全くこだわりはないですが、この後Updateボタンを作って画像が追加されたときにすぐに更新できるようにAjaxを使って画像データーを取得しろという指示なので配列を使ってみました。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/08/13 02:51

「JQueryは使わない」と書かれていますが、main.jsはjQueryで書かれています。提示するコードを間違っていませんか?

キャンセル

• mercredi

2017/08/13 03:36

そうですね、すみません。その辺も含めて回答をくださったtaqmさんに返信いたしました。

キャンセル

• kei344

2017/08/13 11:06

他の回答者にもわかりやすいように質問を編集されることをお勧めします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Ajaxとは基本的にJSONやXMLを非同期に読み込むための技術です(例外もありますが)

今回の実装内容を見てみると読み込む対象がJavaScriptファイルのようです。
この状態ではテキストファイルを読み込むことになるので、dataにはstringが入ります。
つまり'var files=[...]'.files.lengthとなり
stringのプロパティにfilesなどないためエラーになります

Ajaxで実装した場合のもっとも簡単な解決方法は以下になります。

ファイル名を変更する 
A6_load.js → A6_load.json

ファイル形式をJSONにする 

{
  "files": [...]
}

↑ 上記2つでとりあえず動く状態になるかと思います

もしAjaxにこだわらない&グローバル汚染を気にしないのであれば
A6_load.jsをスクリプトタグで読み込むことで
main.jsの中でfilesを参照することもできます(あまりおすすめしません

投稿 2017/08/13 02:42

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/13 03:33

ありがとうございます、エラーは消えました。…が、画像の読み込みができません。
    すごく頭がこんがらかっているのですが、先生からプロジェクト全体としてJQueryを使ってもいいけど、読み込みの部分ではAjaxとJavaScriptを使いJQueryは使わないようにとの指示を受けましたので上記のようなコードになりました。
    初歩的な質問ですごく申し訳ないのですが、この場合変数すべてをスコープ外に書いてグローバル変数にするという形になるのでしょうか?そもそもこの書き方がまちがっているのでしょうか?

(コメントだとコードがインデントにならないので、質問のコード自体をUpdateします)

キャンセル

• 2017/08/13 04:27

まず一点
    読み込みにjQueryを使ってはいけないと記載されていますが
    `$.ajax`はまさにjQueryの機能です。が、これは使っていいと言う前提で進めます

まず仕様の洗い出しが必要です
    見たところ以下のような感じでしょうか
    - スライドショーを作る
    - 画像パスは外部ファイルのJSONに記載
    - スライドショーは[前][次]で進む
    - 各画像にはサムネイルがあり、クリックすると表示する
    - (今後)Updateボタンを押すとファイルを再読込する

現時点のソースでは不明点が多すぎて指摘が難しいです
    上記の仕様が正しいか教えてください

キャンセル

• 2017/08/13 10:15

わかりにくくてすみません。

スライドショーはLoadした時に自動的に再生されて、「前」「次」ボタンは現時点で表示されてる画像の一つ前(後)の画像を表示させたい時に使います。それ以外はtaqmさんのおっしゃられてる仕様で間違いないです。

ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/08/13 10:43

Ajaxで配列取得できたなら この質問解決でいいのでは?

課題が完了するまで終わらないのは答えてくれた人に失礼かと。

キャンセル

• 2017/08/13 10:47

Tak1016さん。
    いいえそんなつもりは全くないです。
    上記に書いてあるように、エラーは消えたけど配列は取得できずサムネイルも表示されておりません。

キャンセル

• 2017/08/13 11:01

successのところでconsole.log(data)してみたら配列取れてると思うよ?
    windowsでchrome使ってるならF12とか押して開発者ツール起動すればコンソールログでデータ見れる。
    あなたの状況の場合、配列が取れてもスライドショーが表示されるまで配列が取れていないと思い込んでいる可能性がある。
    jsonの値を取得するのと、画像が読み込まれるのと、さらにそれがスライドショーに表示されるのは、別の問題なので、一緒に考えてたらいつまでも終わらない。一つ一つ解決しないと。

キャンセル

• 2017/08/13 11:24

ありがとうございます、解決しました。
    実はHTMLファイル->JSファイル->JSONファイルとファイル名を変更したんですが、ちゃんとコメントアウトできてなくてスラッシュが残っていました。

単なるケアレスミスでお手数をおかけしました、すみません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.44%