質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Q&A

解決済

1回答

3055閲覧

pngファイルの色深度を変更したい

devbgn

総合スコア22

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/10 01:51

編集2017/08/10 04:48

【現象】
ファイル容量を抑えるためpngファイルの色深度を24bit→16bitに変更するプログラムを書いています。
下記プログラムを実行したところ、生成画像は元画像(imgName)よりもサイズは小さくなるものの、
色深度の表示(画像を右クリックし、「プロパティ」→「詳細」→「ビットの深さ」)を見ると
なぜか32bitになっています。
サイズは小さくなっているので処理の目的は達成できていますが、このプロパティの表示が
16bitになるようにするにはどうすればよいでしょうか。

【補足】
・デバッグ(下記の「'ここでpostBmpをイミディエイトウィンドウで確認」)では
PixelFormatはFormat16bppRgb555であることが確認できています。
・ソースの処理の流れとしては元画像→24bitのpng生成→16ビットのpng生成となっています。
元画像→16ビットのpng生成を試しましたが、結果は変わらず容量は小さくなるものの、
色深度の表示は32ビットのままです。

【開発環境】
・OS,IDE:win10, visual studio 2015 pro
・言語:VB.NET

【ソース】

Sub ChangeBitColor(imgName As String) Dim img As Image = Image.FromFile(imgName) Dim preBmpFS As System.IO.FileStream = New System.IO.FileStream(imgName, System.IO.FileMode.Open, System.IO.FileAccess.Read) Dim preBmp As Image = System.Drawing.Image.FromStream(preBmpFS) Dim w As Integer = img.Width Dim h As Integer = img.Height preBmpFS.Dispose() img.Dispose() 'Graphicsオブジェクトに描画することでフォーマット変換 Dim postBmp As Bitmap = New Bitmap(w, h, PixelFormat.Format24bppRgb) Dim tmpG As Graphics = Graphics.FromImage(postBmp) Dim rect As Rectangle = New Rectangle(0, 0, w, h) tmpG.DrawImage(preBmp, rect, rect, GraphicsUnit.Pixel) postBmp.Save("temp.png",ImageFormat.Png) If imgName Is "thumbnail.png" Then Dim bitmapDt As BitmapData = postBmp.LockBits(rect, ImageLockMode.ReadWrite, PixelFormat.Format16bppRgb555) postBmp = New Bitmap(w, h, bitmapDt.Stride, PixelFormat.Format16bppRgb555, bitmapDt.Scan0) 'ここでpostBmpをイミディエイトウィンドウで確認 postBmp.Save("temp.png",ImageFormat.Png) End If tmpG.Dispose() postBmp.Dispose() preBmp.Dispose() If System.IO.File.Exists(imgName) Then System.IO.File.Delete(imgName) System.IO.File.Move("temp.png",imgName) End If End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/10 02:41

ASP.NET のタグが付いていますが、質問内容は ASP.NET とは直接関係はなさそうに思われます。ASP.NET のタグは外していただけると幸いです。
devbgn

2017/08/10 04:50

コメントありがとうございます。今回の質問の範囲ではVB.NETがメインになっておりますのでタグは消去しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MSDNのSystem.Drawing名前空間の項の一番下に、以下の但し書きが書いてあるので、そういうことじゃないかと。あくまで最悪の場合の話ですが…

クラス内で、 System.Drawing 名前空間は、Windows または ASP.NET サービス内での使用はサポートされません。 これらのアプリケーションの種類のいずれかの内側からこれらのクラスを使用しようと、予期しない問題が発生する可能性があります、低下しているなどのサービスのパフォーマンスと実行時の例外です。 サポートされている別の方法を参照してください。 Windows Imaging Componentsします。

投稿2017/08/10 12:19

anndonut

総合スコア667

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

devbgn

2017/09/06 07:10

>anndonutさん 返信が遅くなりました。ご回答くださりありがとうございました。 本件、結構調べてみましたが納得のいく理由が見つからず。 まずは仕様として理解しようと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する