質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

6148閲覧

【ATOM】【win10】日本語の文字入力中の文字が1文字分しか表示されない問題の解決方法【初心者】

shimane

総合スコア98

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

4グッド

0クリップ

投稿2017/08/09 10:52

現在プログラミングの勉強をしている者です。

win7+atomでは何も問題なくプログラミングの勉強を行えていたのですが、
win10+atomに変更してプログラミングの勉強をしようと思った所、

atomにて英数字は問題なく文字入力を行えたのですが
日本語の場合だと
「1文字分」しか文字入力中の文字が表示されず、
「エンターキー」を押すと
初めて全部の文字が表示されるというような面倒な事になってます。

まるでパスワード入力状態みたいに
現在の入力中の文字の全体が表示されることなく「1文字分」しか表示されず
勉強の効率が非常に悪くなってしまっています。

ネットで色々と調べても同じような人が少なく
解決する事が出来ませんでした。

同じような環境、状況になった方は解決した方法等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

【atomでの問題】

【実際に入力中の文字列(漢字に変換する前の文字入力中の段階です。)】

にほんのしゅとはとうきょうとですか?

【atomで実際に表示中の文字(最後の1文字が表示)】

「?」
(にほんのしゅとはとうきょうとですか?の最後の文字の「?」が表示されています。)

ここから漢字変換にすると
またごちゃごちゃしてきて自分が表示したい物をだすまでの時間がかかってしまいます。

【google検索やメモ帳等では問題なく、入力中の文字列はすべて表示されています。】
正常に入力中の文字列をすべて表示出来るようにする為の設定の方法をご存知の方がいましたら
お力をお貸し頂ければ嬉しいです。

opoonabst, bun_suke, Hiroaki_N👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

今日リリースされたばっかりの1.19.0のバグのようです。たぶんIssuesは下記です。

[v1.19.0] unconfirmed text of CJK IME collapse to one character · Issue #15199 · atom/atom

修正されるまでは、v1.18.0に手動で落として、アップデートしないようにするしか無いと思います。

私もAtom使いなので、大変困っているんですが…ぐすん。


【追記】

上記問題が修正されたv1.19.1がリリースされました。(さらに二日後にv1.19.2まで出ていますが)

とりあえず、最新(v1.19.2)にアップデートして、問題が修正されていることを確認しました。回避のためにダウングレードしていた人、まだ発生しているという人は、アップデートを実施してみてください。

投稿2017/08/09 11:13

編集2017/08/18 14:44
raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shimane

2017/08/09 11:29

raccyさん、有難うございます! ずっと悩んでいたのが、まるっと解決出来ました! 教えて頂いたURLから1.18.0のatomをインストールした所、 正常に文字入力中のものも表示されるようになりました。 atomはプログラミングの勉強をしていく時にとっても便利だと感じていたので 本当に助かりました。 助けて頂いて有難うございます、大感謝です!
raccy

2017/08/18 14:45

追記の通り修正版が出ていますので、アップデートしてみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問