質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

8409閲覧

現在の操作に対して間違った型の値を使用しています・・・

AT_WORK24

総合スコア9

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/08 09:03

共通のDBを参照している
ローカル環境とテスト環境で開発を進めているのですが、
DBにてストアドプロシージャを実行する際に
『3421:現在の操作に対して、間違った型の値を使用しています。』
がローカル環境のみで発生してしまいます。
(テスト環境では問題なく、実行できています)

なお、両環境のソースに差分はなく、ストアドの内容を修正⇒元に戻すという作業を行ってから上記のような状態になってしまいました。
ローカル環境のみが元に戻す前のストアドを参照しにいっている可能性があったので、IIS、SQL Server、PC自体の再起動を行いましたが、改善されませんでした。。
どこが問題であるかの検討もつかず困っております・・
有識者の方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/08 18:04

それだけの情報では想像もつきません。ローカル環境、テスト環境とは具体的に何かなどもっと詳しい情報を提供してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 01:08

> 質問者が1時間前に「まだ回答を求めています」と言っています。←回答が必要なら上に依頼したとおりもっと詳しい情報を提供してください。ローカル環境、テスト環境とか言われても、具体性がなく何のことかさっぱり分かりません。その先にも不明点がありますが、まずはそこを明らかにしてもらわないとその先に進みません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 01:12

一度 https://teratail.com/help/question-tips を読むことをお勧めします。そこにも書いてありますが、今は "人に質問をするには、自分が何を尋ねたいかを知っている必要があります。これは、「自分が今『何がわからないのか』がわかっていて、言語化できている」ということです" というところが不十分です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

まずは落ち着きましょう。

2つの環境が合って、片方しか現象が起きていない と言う事で、
差分を調査するのは良いですが、
差分で分からなかったという事なので、
エラーの出ている環境だけで原因を特定しましょう。

ストアドプロシージャを実行する際、エラーが出ているとのことですが、
該当の箇所(行)は特定できましたか?

数行単位で削ったり、ログを埋め込んだりして、
どこの箇所でエラーが出ているか特定してみてください。

また、エラーコード「3421」と言う事なので、
恐らく取り扱うデータが文字列と数値等、型が違う箇所があると思われます。

原因を特定した後、全く同じ内容でテスト環境でも発生するか、しないか確認するのが良いと思います。
(データ依存系のエラーは環境により出たり出なかったりというケースは普通にあるので)

投稿2017/08/08 12:23

tomari_perform

総合スコア760

0

これでは状況は全く分からないので、自分ならどうするかでしかないですが、
DB共通でプログラムも同じなら、先に疑うのはデータです。
型って出てるから、型なんか変わるわけがないと思い込んでたら、nullだったとか
長すぎたとか、よくあることです。

投稿2017/08/17 01:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する